日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【佐野市のご当地グルメも楽しめる】関東の寺と言ったらCMで有名な佐野厄除け大師へ!

6355
2021/09/13
【佐野市のご当地グルメも楽しめる】関東の寺と言ったらCMで有名な佐野厄除け大師へ!

栃木県佐野市にある惣宗寺(佐野厄よけ大師)。

関東地方では必ず年末年始に見かけるCMで有名な寺なんですよね。

近くには佐野市の名物青竹打ちの佐野ラーメンやご当地グルメのいもフライもありますので日帰り観光で行ってみてください。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
佐野駅

東武線で1時間半。やってきました佐野駅。近くに佐野市駅もありますが厄除け大師には同じくらいの距離です。どちらで降りてもよいですね。

いざ佐野厄除け大師へ。歩いておよそ15分です。

惣宗寺(佐野厄よけ大師)

佐野厄よけ大師の正式名称は、春日岡山転法輪院惣宗官寺といいます。

宗派は天台宗で、藤原秀郷が創建した1000年の歴史を持つ由緒正しきお寺であります。

惣宗寺(佐野厄よけ大師)

敷地内にはなんと佐野市のご当地キャラクターさのまるとの記念撮影スポットもあります。

お寺の鐘の前で記念の1枚パシャリ!

素敵な写真を撮りましょう。

惣宗寺(佐野厄よけ大師)

佐野厄除け大師は 関東の三大師の一つに数えられ、なんと毎年50万人を超える初詣客が訪れ、栃木県内で第1位を誇る神社なんです。

さらに名前の通り厄除けでも名高いお寺で年間を通じてたくさんの人が訪れます。

厄除け大師だけあってここでは祈願もしてもらえます。さらに特別祈願というのもあって本堂の護摩壇のすぐそばで厄払いをしてもらうこともできます。

惣宗寺(佐野厄よけ大師)

厄除け大師なのですが、良縁のための絵馬も売っています。

500円とお手頃の値段で願掛けができるので良縁を求めているかたは願掛けをしてみてはどうでしょうか。

惣宗寺(佐野厄よけ大師)
場所:栃木県佐野市金井上町2233
アクセス:佐野市駅[出口]から徒歩約11分

佐野ラーメン

厄除け大師の近くには佐野ラーメンのお店がたくさんあります。
伝統的な醤油味の青竹打ちのラーメンを楽しみましょう。

いもふらい

さらに佐野といったらいもフライですよね。

ホクホクの感のあるジャガイモを、串刺しにして揚げた後、ソースをかけて仕上げます。

揚げたジャガイモが、ソースとマッチしている素敵なB級グルメなんです。

しかも80円から100円と安いのが特徴です!

eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。