日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【美しい姫路城を楽しむには?】日本が誇る最大級のお城姫路城観光解説

7410
2017/10/30
【美しい姫路城を楽しむには?】日本が誇る最大級のお城姫路城観光解説

姫路城周辺を効率よく観光するには?この素朴な疑問に徹底的に答えます。姫路城のまわり方、撮影スポット、姫路観光でのおすすめグルメ、レンタサイクルなどなど。姫路城観光のありとあらゆるお悩みにお答えします。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
姫路駅姫路駅

姫路へやってきました。まずここで楽しみたいのは姫路駅にある展望デッキです。ここからは正面に姫路城が見えます。

これからこの姫路城を目指しましょう。

姫路駅姫路駅

姫路城周辺へは約800メートルです。

ループバスを使っても良いし、駅前の大通りにあるレンタサイクルを使っても良いです。商店街もありますのでそちらを歩いても良いですね。

姫路公園姫路公園姫路公園姫路公園姫路公園

姫路城の天守閣は周りの景色とともに正面や斜めなど様々な角度から見て楽しめます。

個人的には城見台のしゃちほこの間に挟まる天守閣がおすすめです。

姫路公園
場所:兵庫県姫路市本町
アクセス:山陽姫路駅[出口]から徒歩約14分
姫路市立動物園姫路市立動物園

姫路城内に入り、進んでいきます。
なんと姫路城内から姫路市立動物園へ行くことができます。

ファミリーで来たら行ってみましょう。

姫路市立動物園
場所:兵庫県姫路市本町68 姫路城内
アクセス:京口駅[出口2]から徒歩約12分
営業時間:9:00〜17:00(入園は16:30まで)
姫路公園姫路公園姫路公園姫路公園姫路公園姫路公園

姫路城の見どころはやはり木造天守閣です。

ユネスコ世界遺産に登録されている世界各地の城は石造りや煉瓦造が多いのですが、姫路城は濠や石垣をのぞき主要な建造物は木造なんです。姫路城の建築様式や意匠は世界的にも珍しい貴重なものなんです。

姫路公園姫路公園姫路公園姫路公園姫路公園姫路公園

姫路城内へ入るためにはたくさんの門をくぐって進みます。

お城の内部も迷路のようにくねくねしており、天守閣周辺まで近づくのはきっと大変だったんだろうなと思います。

姫路公園姫路公園姫路公園

備中丸からは真下から見る壮大な姫路城を楽しめます。
またここには展望台もあり姫路公園内から姫路市内までを見渡せます。

姫路公園姫路公園姫路公園姫路公園

薄暗い天守閣内を探索します。どんどん上へと登っていきましょう。

最上階には展望台になっていることに加えて神社があります。せっかくですのでお参りしていきましょう。

姫路公園姫路公園姫路公園

天守閣展望台からはお殿様になった気持ちで、姫路の街並みを見渡しましょう。姫路は広いです。

姫路公園姫路公園姫路公園

なんと姫路城は小天守にも入ることができます。

小天守は歴史博物館になっており、かつての姫路城下町の模型が展示されたいます。この模型は多くの人が見ていました。かなり精巧な出来です。

姫路公園

場内から出て出口に向かって進んでいくと、お菊井戸があります。
播州皿屋敷で知られるお菊さんゆかりの井戸です。

夜来たらお菊さんが皿とか数えているのかもしれません。夜は入れませんが。

姫路公園
場所:兵庫県姫路市本町
アクセス:山陽姫路駅[出口]から徒歩約14分
姫路城 西の丸長局 (百間廊下)姫路城 西の丸長局 (百間廊下)姫路城 西の丸長局 (百間廊下)姫路城 西の丸長局 (百間廊下)姫路城 西の丸長局 (百間廊下)

姫路城の天守閣を見学した後は姫路城 西の丸長局へ。
ここは歴史ある長屋を見学することができます。

西の丸からは姫路城の天守閣と小天守がとても良い角度で楽しめるので写真撮影におすすめです。

姫路城はとても広くゆっくりまわると2時間半程度かかります。

姫路城 西の丸長局 (百間廊下)
場所:兵庫県姫路市本町68
アクセス:京口駅[出口2]から徒歩約12分
たまごやたまごや

姫路城見学が終わったら食べたい流行りのグルメがこれ。たまごやのたまごかけごはんです。濃厚なたまごを使ったたまごかけごはんは山陽名物の穴子と一緒に食べることをおすすめします。行列で入れませんので時間をずらしていくことをおすすめします。

たまごや
場所:兵庫県姫路市本町68 家老屋敷館「は」の屋敷内
アクセス:JR姫路駅から徒歩10分 山陽姫路駅から766m
営業時間:11:00〜17:00(L.O16:30) ランチ営業、日曜営業
えきそばえきそば

他にも姫路で絶対におすすめなのが姫路名物まねきのえきそばです。
独特な謎の麺を和風だしに浸った天ぷらとともに味わいます。
ラーメンのようなそばのような味ですが、おいしいです。

えきそば
場所:兵庫県姫路市駅前町188 姫路駅 在来線7・8番ホーム
アクセス:姫路駅から51m
営業時間:6:00〜24:00日曜営業
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
姫路・中播磨・西播磨×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。