【イタリア・ミラノ】卒業旅行★カップル旅行に♡ドゥオーモ★最後の晩餐は必見★買物も楽しい♡♪

2018/01/07

ローマもすごかったけど、ミラノも必訪!ミラノのシンボルであるドゥオーモは美しすぎた♡世界遺産であり、人類の宝物「最後の晩餐」自分の目で見ましょう!ミラノ名物のオッソブローコを食べて、世界一のおしゃれタウンで買い物♪疲れたらレベルの高いカフェでドルチェとエスプレッソ♡美味しい楽しい世界中の憧れのミラノ!やっぱりすごい!ツアーを利用せず航空券とホテルはネット予約で安く!乗り継ぎ便を探せば、時期によって航空券だけだと10万円しません、ホテルもビジネスホテルくらいのお値段で♪最後の晩餐は要予約!大事なので、詳細書きました。冬のミラノは東京より温かい★そしてみんなオシャレ^^

ミラノ・マルペンサ空港

乗り継ぎして、ミラノ・マルペンサ空港に到着。ヨーロッパのイミグレーションは時間がかかります(笑)私はワルシャワ乗り継ぎで、ワルシャワでイミグレしたので、ミラノでは20分でバスに乗り込む事ができました(早!)空港からミラノ中央駅へは空港鉄道とバスがあり、鉄道も考えたのですが、1時間に1本だったり、2系統あったり、乗り換えが必要な場合もあったり面倒なので、バスにしました。バスは超分かりやすかったです♪イミグレ終わって出口から右方向へ。4という出口出たらすぐバスが待ち構えています(笑)一切迷いません^^バス乗る時にチケットを買います。8€(約1,200円)です。70分でミラノ中央駅に着きました。19:20空港→中央駅20:30

ミラノ中央駅(ミラノチェントラーレ)

ミラノ中央駅!駅もかっこいい♪さすがミラノ★1Fとか中階とか分かりにくいですが、1FにはITALO(イタリアの新幹線)TRENTALIA(在来線)のチケット売り場やカフェがあります。日本人の感覚としては1Fがチケット売り場で3Fは出発ホームという感じです。地下の感覚も日本と違いマイナスワンとか教えられましたが、B1にはスーパーマーケット発見★助かります♪小腹もすくし、ピザスタンドでピザ買って、スーパーでビールと水を買ってホテルへレッツゴー♪ピザ「マリナーラ」3€(約450円)ボーノ♪

ホテルミケランジェロ

ミラノ中央駅からほんとに徒歩1分!便利♪すぐ見つけられます★ただ、正面口からではなく、駅の中から正面口に向かって左の出口から1分です、出口を出たらすぐ見える高層ホテルです。四つ星ホテルで朝食が美味しい♪チーズとパンが絶品、もちろんエスプレッソ、カプチーノも♡フレッシュジュースのマシンとか、ジャムもヨーグルトも初日の朝食としてはパーフェクトです♪1泊14,000円(1部屋)

ドゥオーモ

ミラノのシンボル!!!!!!いやぁああすごい!!まだまだまだまだ世界中には見るべきものがある!!!!と感じました★本当に美しいです★昼と夜に行く事をおススメします。500年かかって完成したもので、てっぺんにはゴールドに輝くマドンニーナという黄金の聖母が★1周ぐるっと回ってみてもどこから見てもキレイ♡色々なすごい建築物を見てきましたが、ドゥオーモは美人な建築物!と感じました(笑)とんでもない美女(笑)ただ、ミラノでは見るものが限られるということもあって、めちゃくちゃ人が居て、ドゥオーモのすべてにものすごい行列してます。時間とお金がかかります!正面から右奥にチケットオフィスがあり、まずここで行列(笑)自販機もあるので、20分くらいでなんとか買えます。チケットはいろんな種類があります。カテドラルという教会内部とエレベーターで屋上とドゥオーモ博物館などがセットになったチケットは16€(約2,400円)エレベータを階段にかえると12€(1,800円)カテドラルのみは3€(450円)屋上へエレベーターは13€(約1,950円)屋上へ階段は9€(約1,350円)待ち時間は正面の右の入口が内部への入口で1時間くらい、正面の左奥には階段でドゥオーモの屋上に上る列でここは2時間!!ひどい!!!(笑)左奥のさらに奥にエレベーターでドゥオーモ屋上に上る列は1時間!(600円の違いならエレベーターで行った方がいいと思います)夕方になると少しましですが、とにかく並ばないと中に入れない!屋上にのぼれない!一番悲劇は分からないまま並んで順番来たけどチケットが無い事なので、屋上には何で行くか、中で何を見るか決めてから目的のチケットを買って、何の行列か確認してから覚悟を決めて並ぶことです(笑)世界中の観光客が入り乱れています!!!

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

ゴージャスなアーケードです♪ドゥオーモの近くなのでセットで見ます♪ドゥオーモからはすぐ右です。プラダ、グッチ、トッズ・・・華やかなブランド店もたくさん★プラダ本店前の床に牡牛のモザイク画があり、牛の局部にかかとをのせて1回転すると幸運に恵まれるという言い伝えが今も受け継がれていて、みんな順番待ちをして、くるくる回っています★ブランドショップだけでなく、普通のショップ、カフェ、マックなんかもあります。とにかく気持ちのいいキレイな場所です♡

スカラ座

映画館じゃないスカラ座です(笑)地下鉄「ドゥオーモ」からでも行けますが、トラムの1号線「Teatro alla Scala」からの方が目の前で停まります♪オペラの殿堂ですね♪スカラ座前のスカラ広場にはダ・ヴィンチ像が!ここから「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア」も近く、そこを通って歩くとドゥオーモに着きます。先にドゥオーモから行くより、このルートの方が感動が大きいと思います^^

RISTORANTE DOGANA

ドゥオーモ近くの美味しいレストラン♪ドゥオーモの前の広場から左に行くとビルがあり、そこを右折して150m、左側の通りにガラス張りのテラスのあるリストランテ。昼も夜もやっているので、ランチ・ディナーに♪イタリア人は食事の時、ミネラルウォーターを必ず頼んでいます。水の注文は「アックアミネラーレ」さらに炭酸水が好きな人は「コンガス」を注文。ガスなしは「センツァガス」を注文。この店ではミラノ名物の「オッソブローコ」を食べました。牛のトマト煮込みとサフランで黄色いミラノリゾットの組み合わせ♡ボーノ♪「オッソブローコ」19€(2,850円)「オレッキエッテ・ポモドーロ」12€(1,800円)オレッキエッテという小さい半円状のショートパスタにポモドーロというトマトソース和え♡こちらもボーノ♪イタリアのレストランやカフェは座るとチャージ料を取られます。こちらの店は2€(300円)このレストランの斜め向かいにオープンテラスのレストランがありますが、こちらは雰囲気が・・・・・。是非「GABANA」へ^^

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

「最後の晩餐」と共に1980年に世界遺産認定。この教会の左の食堂に「最後の晩餐」があります。地下鉄「カルドナ」駅からボッカチッオ通りを通り3つ目の通りを左折してまっすぐいくと駅から6~7分で歩いて行けます。

最後の晩餐

前述のサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の左側の食堂の壁に書かれた壁画です。言わずと知れたレオナルド・ダ・ヴィンチの作品です。たくさん勉強しました^^ダ・ヴィンチは世紀の天才と言われていますが遅筆で知られ、そもそも完成している作品も少ないそうです。そんな中、ミラノ滞在中の1495~1497年の43才から46才の3年間で完成させたものです!この壁画が完成していること自体が人類の宝と言われているそうです。私も見ることが出来て本当に幸せでした♪教科書で見た!シリーズですね(笑)見たときはすごくて悲鳴を上げました^^手が震えるほど感動しました!ミラノで一番見たかったものです!!!日本の下らない美術館と違い、みんなの宝物なので、写真もOKです。ルーブルもウッフィツィももちろん写真OKですよ!日本だけじゃないの?美術館で写真撮れないのは(笑)ただしフラッシュは厳禁です!!!間違ってフラッシュを使うと係員が「ノーフラッシュ!!!」と絶叫しますよ^^大切なチケット情報ですが、世界中からここへ人が来るので、予約制になっており、3か月前から予約できるものの、人気のため、売り切れてしまうこともあるようです。チケットや予約を失敗する人もいるようです。ただ、絶対にここだけは来たい!という場合は日本の旅行会社に代行予約を依頼しましょう!本来なら12€(1,800円)ですが、旅行会社に事前予約で32€(4,800円)しました。でも、無事に見られたし、取れてないかもという心配もしなくて済むので、惜しくありません!!!!ここだけは絶対!!!!というポイントです♪ネット予約のバウチャーを印刷して持参します。教会のすぐ左の入口ではなく、もうちょっと手前のチケットオフィスに向かい、バウチャーを見せてチケットと交換します。記載の時間の5分前くらいからは中に入れてもらえます。荷物は預けなくても大丈夫ですが、セキュリティーチェックを受けます。厳重です。一度に20~30人と決まっているようで、その決まった人数で誘導されながら壁画に向かいます。一つ目の部屋で止められて、扉が開いたら、食堂の「最後の晩餐」と出会えます★感動ひとしお(涙)修復されているけれど、やはり圧倒されます♪素晴らしい壁画です!!カメラ・スマホの撮影とスマホでの動画撮影はOKですが、ビデオ撮影は止められます。見られる時間も10分くらい?でした。「最後の晩餐」の向い側にも同じくらいのサイズの壁画があります。モントルファノの「キリスト十字架刑」のフレスコ画です。

TRE GAZZELLE

ドルチェタイム♡ドゥオーモの左の道をまっすぐ奥に進んだビットリオ・エマヌエーレ大通りで偶然見つけたお店で、めっちゃ美味しかったです★ティラミス(ミニ)2.5€(約375円)カプチーノ1.4€(約210円)本場のカプチーノ♡座るとチャージがかかるので、立ち飲みしました(笑)ヨーロッパあるあるです★ここはすっごいおススメ

Geox

「Geox(ジェオックス)」イタリアの靴ブランド。ドゥオーモ近くのお店で買いましたが、このお店はイタリアでも人気で店舗はたくさんありました。以前ローマで靴を買って、すごく良くて長らく履いていました。なので今回も靴をゲット♪デザインと履き心地!どちらも素晴らしいです★しかもSALDI(サルディ)=セールでディスカウントしてくれました。18,000円の靴が13,000円に。17,000円の靴が8,000円♪見た目も履き心地もいい★このくらいの値段なら手が出ます(笑)トッズのドライビングシューズも欲しかったけど5万円(涙)買えません・・・・(笑)

KIKO

イタリアのコスメブランド♪こちらもたくさん店舗あります。やはりデザインが可愛くてたくさん買ってしまいました。おみやげにもぴったり★

スターホテルアンダーソン

こちらもミケランジェロホテルと同じくミラノ中央駅から超近いホテルです。ミケランジェロホテルの左です、すぐ見えます。中央駅の中から正面口に向かって左の出口から徒歩1分。朝食はミケランジェロホテルの方が美味しかったです(笑)1泊13,000円ほど

安倍 亜美
岩手県在住の旅行好きです☆39ヵ国を巡り訪れた世界遺産は80ヶ所。動物好きで動物を目的に旅することも♪楽しくて、なるべく安く!が旅のテーマです☆東北の情報も発信しま~す♪