日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【鎌倉さんぽ】春の足音が聞こえてくるかな?早春の鎌倉宮にお参りしよう♪

3825
2018/03/06
【鎌倉さんぽ】春の足音が聞こえてくるかな?早春の鎌倉宮にお参りしよう♪

今回の鎌倉さんぽは、「鎌倉宮」です。

鎌倉幕府の倒幕に力を注ぎ、ようやく迎えた建武の新政で、征夷大将軍に任じられながらも悲劇の最期を遂げた護良親王。
護良親王が、土牢に幽閉され、最期を遂げたという場所が、こちら「鎌倉宮」であります。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
鎌倉宮鎌倉宮

鎌倉市二階堂。ここは鶴岡八幡宮の東側に位置し、金沢街道周辺のエリアとなってます。
近くには、以前、紹介した杉本寺や報国寺、浄妙寺などが点在しております。
「二階堂」という地名の由来は、かつてこの地に源頼朝が建てた永福寺(ようふくじ)という寺から取っているそうです。

鎌倉宮
場所:神奈川県鎌倉市二階堂154
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約24分

鎌倉宮

こちらは、明治2年(1869年)に明治天皇の勅命によって創建された神社です。
そして明治6年には天皇自身もこの鎌倉宮へと行幸したとされています。
ご祭神は大塔宮護良親王。
境内には、足利氏により親王が幽閉された土牢や宝物殿、神苑(1994年に完成)があります。

また、摂社村上社前には、親王の身代わりとなった村上彦四郎義光の木像があり「身代りさま」と呼ばれ親しまれております。

鎌倉宮社務所

こちらで拝観料を払うと、中に入る事ができ、宝物殿等見てあるくことができます。
鎌倉宮宝物殿のある場所は、明治天皇行幸(明治6年4月16日)の際の行在所として明治4年に建設されたものです。

その後改修されて、大正13年に現在の鎌倉宮宝物殿が開館しました。

また、こちらの入口では、獅子頭のお守りが販売されています。
護良親王が戦に向かう際、兜の中に獅子頭の小さなお守りを忍ばせ、戦の無事を祈った事に由来しているそうです。
獅子頭のお守り、すごく可愛いので、お参りの際はぜひ手にとってみてくださいね!

鎌倉宮社務所
場所:神奈川県鎌倉市二階堂154
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約24分
鎌倉宮

鎌倉宮の境内には「厄割り石」という石があります。
ここに置かれてある「かわらけ(素焼きの陶器)」に息を吹きかけ、瓦割り石へ投げつけて割ることで、身体の中にある悪いものを祓って健康につながる、厄祓いになると言われています。

鎌倉の歴史と深くかかわりのかる、「鎌倉宮」
ぜひ、一度訪れてみてくださいね!

鎌倉宮
場所:神奈川県鎌倉市二階堂154
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約24分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
鎌倉・逗子・横須賀×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。