日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【アイランドルミナ】長崎の伊王島で大冒険デート!実際に魔法の宝石を探してきた!

31073
2019/01/31

長崎県の伊王島で魔法の宝石を探す大冒険「アイランドルミナ」。

2018年4月1日に新しくOPENしたばかりの体験型ナイトウォーク。
大自然と最先端技術が融合しており、幻想的な世界を楽しめます。

今回は実際に「アイランドルミナ」を体験。
気になる内容やチケット料金、おすすめのポイントも併せてご紹介します。

ドキドキが止まらない大冒険デートになるでしょう♡

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

「アイランドルミナ」って?

日本初上陸!デジタルアート集団が出がけた圧巻の体験。

長崎市内から車で約45分の伊王島に新しくOPENした「アイランドルミナ」。

世界屈指のデジタルアート集団「モーメント・ファクトリー」が手掛けた壮大な体験型ナイトウォークです。
カナダに5か所の施設があり、6か所目のこちらはカナダ以外では世界初の常設施設!

伊王島の雄大な自然と最先端技術の光や映像が融合されて、圧巻の大冒険ができるんだとか!

実際に「アイランドルミナ」に行きましょう♪
開演時間は月によって変わるので、スタッフさんに聞いてくださいね。

【詳細】https://www.islandlumina.jp/access/index.html

車はNG!バスに乗り換えてアクセス。
アイランドルミナ行きバス停

「アイランドルミナ」には、バスでしかアクセスできません!

日帰り温泉、「島風の湯」がある大きな駐車場からバスが出ているので乗り換えてくださいね。
ホテル「アイランドナガサキ」からもアクセスできますが、上記で1回乗り換えをするのでご注意を!

約5分で到着です。
自然の中に入っていきますが、真っ暗闇なので怖い...

【アクセス方法】https://www.islandlumina.jp/access/index.html

チケットを購入して入場!混雑を避けたい方は前売り券で。
アイランドルミナ行きバス停

チケットを購入します。
大人(18歳以上)2,400円、中人(13歳以上~17歳以下)1,800円、小人(4歳以上~12歳以下)1,500円です。

混雑する場合もあるので、事前にチケットを購入するとストレスフリーで入場!

【チケットの詳細】https://www.islandlumina.jp/index.html#tickets

大冒険に出る準備をしよう!
アイランドルミナ行きバス停アイランドルミナ行きバス停アイランドルミナ行きバス停

入場すると、私たちの大冒険を盛り上げてくれるスポットが!

フェイスペイントやフォトスポットなどがあり、
楽しいスタッフさんたちが冒険へ見送りをしてくれます!

おすすめの服装は、歩きやすい恰好です!
山の中で虫が多いので、長ズボンが良いでしょう。
あとヒールも危ないので運動靴でGO♪

まずは冒険のストーリーを!
アイランドルミナ行きバス停アイランドルミナ行きバス停アイランドルミナ行きバス停

この大冒険には、ストーリーがあります。
はじめの2スポットは、かなり重要な部分。
森の中に設置された各スポットで説明をしっかり聞きましょう!

簡単に説明すると、
この島は宝石がドラゴンに盗まれてしまい、闇に包まれてしまった。
ひとりの少女、ユラが村人たちの話を偶然聞いてしまい、その好奇心から一緒に冒険に出るお話!

無事に恐ろしいドラゴンから宝石を奪い返し、闇の世界になってしまったこの島に光を取り戻すことができるのでしょうか・・・。

【ストーリーの詳細】https://www.islandlumina.jp/

祈りの泉からドラゴンがいる海の中へ!
アイランドルミナ行きバス停

ドラゴンがいる海の中に入っていきます。
私たちも青い海の世界を降りていきます。

神秘的な道をまっすぐ進んでいきます。。

驚きの小道で彼と盛り上がろう!
アイランドルミナ行きバス停

驚きの仕掛けがある、こちらの小道。
何が起こるのかは体験してからのお楽しみ♪

彼と手をつなぎながら、渡ってみてくださいね!

この後は、ユラちゃんにハプニングが・・・。
「お・・・!」と見届けながら次のポイントへ。

ドキドキしちゃう、幻想的なきらめくトンネルへ。
アイランドルミナ行きバス停

煌びやかなトンネルを進んでいきます。
とっても綺麗な道で彼との雰囲気も良い感じになるかも?
「次どうなるのかな?」と話が尽きず楽しめました!

伊王島の歴史と自然がコラボレーション。
アイランドルミナ行きバス停

出会いの崖に到着です。
本物の海の音と映像がコラボしています!
さらに伊王島のシンボルの灯台も登場します。

まさに伊王島の歴史と自然をそのまま活かした内容でした。

ユラちゃんはおじいさんからアイテムをもらって次に進みます。
山の中へ入っていくので、私たちも山道を登っていきます・・・。

竹林の迷路を歩きまわろう!
アイランドルミナ行きバス停

おじいさんからもらったアイテムを使って、迷路の中へ。
彼と「どっち!?」と協力しながら進んでいきます。

ドラゴンのいたずらには要注意です!

冒険も終盤へ!光の野源に行きます。
アイランドルミナ行きバス停

迷路を抜け出した後は、黄金に光る道へ。
とても綺麗な道なので写真スポットとしてもおすすめ!

この先には恐ろしいドラゴンが出現!

強すぎるドラゴンを倒そう!
アイランドルミナ行きバス停アイランドルミナ行きバス停アイランドルミナ行きバス停

ドラゴンに攻撃する体験ができます。
光る太鼓をたくさん叩きましょう!
太鼓の先から光が出て、ドカーンと攻撃!

最善の努力を尽くしたのですが、ドラゴンは強すぎました。

船上で圧倒的な最期の戦い!
アイランドルミナ行きバス停

最後はユラちゃんとドラゴンの戦いです!
じっくり見守りましょう。

エンディングは体験してからのお楽しみに!

大冒険の後もショップに立ち寄ろう!
アイランドルミナ行きバス停アイランドルミナ行きバス停アイランドルミナ行きバス停

お土産ショップに行きました。
伊王島やカナダのグッズが販売されています。
LUMINAオリジナルTシャツ(1,800円)やボトルライト(1,800円)は人気のグッズだそうですよ♪

また、屋台ワゴンもあります。
アルトバイエルンソーセージ(900円)をいただきました!
約40cmの大きなソーセージです。
注文してから焼いてもらえるのでアツアツジューシー。
他にも餃子ドッグやターキースモーク、チュリトス、ドリンクもあります。

ISLAND LUMINA (アイランドルミナ)に行こう!

大冒険の旅、いかがでしたか?♡

始まりから終わりまで、ワクワクとドキドキが止まらない大冒険でした!
長崎市内からも気軽にアクセスできるのでぜひ冒険の旅に出てみてくださいね♡

【関連リンク】https://www.islandlumina.jp/index.html

あゆってぃ
長崎・西彼杵×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。