日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

東京でタイムスリップ⁈おしゃレトロな「江戸東京たてもの園」はあのジブリ映画の世界だった!

7363
2018/07/02
東京でタイムスリップ⁈おしゃレトロな「江戸東京たてもの園」はあのジブリ映画の世界だった!

名作ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」。
そのモデルとなった施設が東京の「江戸東京たてもの園」。
こんな近くにジブリワールドを感じられるスポットがあったとは!

実際にポートレート撮影を楽しみながら行ってみました!
フィルムカメラを使ってさらにレトロに楽しむコツをご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
新宿駅から約20分の駅へ。
東小金井駅東小金井駅東小金井駅

東小金井は国分寺と三鷹の間にあります。
ここから目的地の江戸東京たてもの園までバスで約5分です。

小金井公園の中にある施設!
江戸東京たてもの園

小金井公園の奥の方にあります。
施設内はセンターと西と東の3つのエリアがあり、所有時間は2時間ほどあれば十分まわれます。
今回は1時間ほどで西と東エリアを中心にまわりました!

観覧料は大人400円です。

洋風な建物が多い西エリア。
江戸東京たてもの園江戸東京たてもの園江戸東京たてもの園江戸東京たてもの園

こちらは様々な建築様式の住宅が展示されています。
全て当時のまま復元されています。

1925年にあった田園調布の家。
当時にしては珍しい全室洋館だったそうです。

1910年に新宿区に建っていた・ラランデ邸。
こちらはカフェがあり、テラス席でゆっくりできます。
メニューは有機コーヒーやミルクカルピスからカレーなどがありました!

西エリアの奥は古民家が!
江戸東京たてもの園江戸東京たてもの園江戸東京たてもの園江戸東京たてもの園

西エリアの奥の方には古民家が並んでいます。
江戸時代の建物が多く、本当にタイムスリップしたみたい。

お手玉をして遊んでみました!
おばあちゃんの家に遊びに来たような気分!

「千と千尋の神隠し」のような東エリア。
江戸東京たてもの園江戸東京たてもの園江戸東京たてもの園

いよいよ東エリアへ!
こちらにはジブリの「千と千尋の神隠し」で見たことあるような建築物がたくさんあります。
映画の制作にあたって参考したんだとか。
その雰囲気も楽しみながら見学すると良いでしょう。

土日は人が混雑していますが、閉園間際の時間だとこのようにほぼ貸切状態で撮れちゃいます!

千が働いていた銭湯へ!
江戸東京たてもの園

子宝湯と書いて「こだからゆ」って読みます!
こちらは千の仕事場だった油屋のモデル。
湯婆婆が出てきそうな雰囲気。

靴を脱いで中へ!

立派な富士山!
江戸東京たてもの園江戸東京たてもの園江戸東京たてもの園

男性と女性湯があり、どちらも入れます。
壁に立派な富士山が描かれていました!

銭湯に実際に入っているような写真も撮れちゃいます!

フィルムカメラでより楽しもう。
江戸東京たてもの園江戸東京たてもの園江戸東京たてもの園

フィルムカメラを使うとこんなにレトロに。
スマホアプリ「HUJI」で簡単に撮れるのでおすすめです。

他にも東エリアには、クモのようなおじさん釜爺が働いていた場所もあるのでチェックしてみてくださいね!

良い写真をたくさん撮りたいなら閉園間際がオススメです!
http://www.tatemonoen.jp/

江戸東京たてもの園は下の赤いボタンから予約できます。
江戸東京たてもの園
場所:小金井市桜町3-7-1
アクセス:花小金井駅[北口]から徒歩約24分
営業時間:4月〜9月/9:30〜17:30、10月〜3月/9:30〜16:30(入園はいずれも閉園の30分前まで)
あゆってぃ
このプランが掲載されている特集
小金井・国分寺・国立×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。