日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【北海道十勝】松山千春のふるさと!北海道足寄町のタウンめぐりプラン!

8804
2019/03/21
【北海道十勝】松山千春のふるさと!北海道足寄町のタウンめぐりプラン!

こんな人におすすめ

・松山千春のファン
・食べ歩きが好きな人
・田舎の町めぐりが好きな人

とかち帯広空港から約100km、北海道の道東に位置する足寄(あしょろ)町。かつては日本一面積の広い市町村(それでも現在は日本一広い町!)で、香川県と同じくらいの広さという、なんとも広大な北海道にぴったりの町です。
日本を代表するフォークシンガー松山千春の出身地としても有名な足寄町。千春も歩いていただろう中心街をメインに、足寄町を巡ってみました!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
足寄湖をながめる高台へ!
道の駅 足寄湖道の駅 足寄湖道の駅 足寄湖

足寄町には2つの道の駅があり、そのうちのひとつがここ。
北海道で最初に道の駅に登録されたという輝かしい歴史のある道の駅なのですが、今は足寄湖を眺めるスポットとしてひっそりと存在しています。かつては「エーデルケーゼ館」というチーズ工場があり、チーズやアイスを販売してにぎわっていました(チーズアイスは絶品でした!)。
ドッグランが併設されているので、ワンちゃんと一緒に足寄湖を眺めに来るのもいいかもしれませんよ。

道の駅 足寄湖
場所:北海道足寄郡足寄町中矢673-4
営業時間:[4月〜9月] 9:00〜18:00 [10月〜3月] 9::30〜16:00
広々とした足湯でポッカポカ!
里見が丘公園里見が丘公園里見が丘公園

温泉王国北海道ならではの楽しみのひとつが温泉。ここでは、足湯で気軽に温泉を楽しめます。
ベンチに座って足を浸すと、ちょっと茶色がかった弱アルカリ性のナトリウム-塩化物泉のお湯が心地いい!10分もしていると体がポカポカしてくるのが実感できます。
屋根やガラス扉も完備しているので、雨が降っていても、冬の寒い時期でも足湯を楽しめるのがポイント。足を拭くタオルやハンカチを忘れずに!

3種のネギが入ったネギラーメンを食す!
ラーメンの寶龍 足寄店

北海道札幌で生まれたラーメンチェーン「寶龍」。チェーン店でありながら、その店独自のメニューも提供しているクリエィティブなシステムで人気です。
ここ足寄店では、「ネギラーメン(980円)」がおすすめ。細かく刻んだ青ネギ、シャキシャキ感が心地いい白髪ねぎ、そして味に深みを出してくれる焦がしネギ! ネギ好きにはたまらない一品(逸品)です。ちなみに、味は「味噌」「塩」「醤油」から選べます。
国道241号線沿いにある黄色い目立つお店なので、見逃す心配もありません。

ラーメンの寶龍 足寄店
場所:北海道足寄郡足寄町南7条1丁目 1F
営業時間:10:30 - 21:00 ランチ営業、日曜営業
かつてここは駅だった…
道の駅 あしょろ銀河ホール21 テイクアウトコーナー道の駅 あしょろ銀河ホール21 テイクアウトコーナー道の駅 あしょろ銀河ホール21 テイクアウトコーナー

足寄町のもうひとつの道の駅がここ。今は廃止されてしまった北海道十勝の池田町と北海道北見市間の140kmを結ぶ第3セクター「ふるさと銀河線(かつての国鉄地北線)」の足寄駅駅舎を利用しています。そんな過去を思い出させてくれるような展示があちこちに。
施設内にあるショップでは、北海道遺産としても認定されている足寄町の特産品「ラワンぶき」を使った水煮や漬物、パウンドケーキなどが買えますよ。ちなみに、ラワンぶきとは足寄町螺湾(らわん)地区で採れる2mほどの大きなふきのこと。
イートインスペースにはフリーWiFiもありますので、ゆったり休むこともできます。足寄の町を一望できる展望タワーが印象的なのですが、今は登れないそうです。残念…。

足寄といえば松山千春!
道の駅 あしょろ銀河ホール21 テイクアウトコーナー道の駅 あしょろ銀河ホール21 テイクアウトコーナー道の駅 あしょろ銀河ホール21 テイクアウトコーナー

足寄の名前を有名にしたのは、政治家「鈴木宗男(すずきむねお)」と、「大空と大地の中で」や「長い夜」、「君を忘れない」などのヒット曲を出した日本を代表するフォークシンガー「松山千春」でしょう。道の駅の前には記念碑が立っており、足寄の知名度アップに貢献したことがわかります。
この道の駅には、松山千春のことをもっと知れる「松山千春コーナー」が併設されています。松山千春のリリースしたレコードやCD、衣装などが所狭しと並んでいます。千春ファンにはたまらない空間!
ラワンぶきの下で千春とツーショットが撮れる隠れた人気スポットでもあります。ラワンぶきの大きさも実感でき、トトロになった気分も味わえます(笑)。

道の駅 あしょろ銀河ホール21 テイクアウトコーナー
場所:北海道足寄郡足寄町北1条1-3 道の駅 あしょろ銀河ホール21内
アクセス:車
営業時間:[4/20〜10/31] 10:00〜18:00 [11/1〜4/19] 10:00〜17:00 日曜営業
行列のできる人気のパン屋さん
高橋菓子店高橋菓子店高橋菓子店

名前は「高橋菓子店」ですが、十勝の人はみんな「高橋パン屋」と呼びます。ここはあるパンを求めて行列ができるくらい有名な店なんです。
そのパンが「甘納豆パン(1本750円)」! もちろん、納豆パンを求めて行ったのですが、時すでに遅し。完売してました…。
お店のおばあちゃん(おばあちゃんといっても見た目が若い!)に話を聞いてみると、焼き上がりの時刻を教えてくれました。この時刻の30分前くらからみんな並ぶそうです。

【甘納豆パン】14:00
【本食パン】10:30 16:00 17:00

「本食パン(1本700円、ハーフサイズ360円)」も人気で、あとで見た時には16:00の焼き上がりに合わせて行列ができていました。
GETしたい人は焼き上がり時刻をめがけて行ってくださいね!

高橋菓子店
場所:北海道足寄郡足寄町北二条1-25
営業時間:10:30-19:00

富士見展望台

阿寒の山々がお見送り

足寄は釧路管内の釧路市阿寒(旧阿寒町)とも隣接し、その阿寒の山々を眺められるスポットがあります。それが、国道241号線を上士幌方面に進んだ高台に位置する「富士見展望台」。
最近は整備があまりされていないので、展望はあまりよくないです。しかし、木々の間から見える阿寒の山々は雄大でしばらく見とれてしまいました。
ちなみに、左から雄阿寒岳(おあかんだけ)、雌阿寒岳(めあかんだけ)、阿寒富士(あかんふじ)です。阿寒富士がこの展望台の名前の由来でしょうか。

足寄町には、この雌阿寒岳のふもとに七色に変わるといわれる北海道三大秘湖のひとつ「オンネトー」や秘湯で有名な「芽登温泉」や「野中温泉」があり、まだまだ見どころはたくさんあります。日本一広い町、足寄町にぜひ足を運んでみてくださいね!

Masato Takahashi / アウトドアトラベルライター
高校・小学校教員を経て、現在はフリーの翻訳家。学生時代に旅行で47都道府県を制覇し、一番気に入った北海道に移住。現在は主に北海道の自然を満喫中だが、たまにふらっと道外や海外にも出没。登山、キャンプ、温泉、ドライブ、食べ歩き、英会話が大好きな元関西人。
帯広・十勝×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。