日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

休日は奥多摩で癒しの時間を!大自然を見ながら食べる「奥多摩釜めし」

3176
2019/04/29
休日は奥多摩で癒しの時間を!大自然を見ながら食べる「奥多摩釜めし」

今回紹介したいのは「青梅(おうめ)」!
東京の「青梅」と「青海」が似すぎてて間違えた…なんていうのが話題になっていましたが、この2つ漢字は似ていますがかなり違います。
THE都会なお台場「青海」に対して、「青梅」はキャンプなどで訪れる人も多い、大自然に囲まれた場所なんです!!
わざわざこのお店めあてで訪問するほど、オススメのお店を紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
日向和田駅から徒歩10分!
奥多摩釜めし 奥多摩釜めし 奥多摩釜めし 奥多摩釜めし

奥多摩ドライブがてら車で訪問するのがおすすめですが、電車で来る方は最寄駅は、JR青梅線「日向和田駅」(青梅駅から2駅)。
.
「奥多摩釜めし」と大きく書かれた入り口が目印です。車10台くらい店前に止められるほど広いです。
.
日曜日の13時ごろでしたが、雨がやんだばかりだったからかすぐに入れました。
天気のいい日はキャンプ帰りの人も多く、お昼時は混んでいるようです…!

地下の席に入るのが◎
奥多摩釜めし 奥多摩釜めし 奥多摩釜めし

1階と地下に席が分かれているのですが、
ここに来たからには地下に案内してもらうのがおすすめです。
.
小さな階段を降りて靴を脱ぎ座敷にあがると、窓から見える竹林や、味のある木の壁や机でとても落ち着いた空間になっています。

おすすめ① 窓から大自然の絶景が広がる
奥多摩釜めし

なんといっても、ここの一番のおすすめポイントは、窓から見える絶景!!
.
大きな窓からは、多摩川の渓谷が一望できます。

おすすめ② からだにいい!野菜を120g使用したメニュー
奥多摩釜めし 奥多摩釜めし

注文するメニューは1択!!
「奥多摩釜めしセット(1750円)です。
.
1つのメニューに野菜が120g使用されており、東京都がすすめる「野菜メニュー店」に登録されているんです。
.
メインの釜めしに加えて、水炊きもついている豪華なセット!
釜めしはもちろんですが、この水炊きがとってもおいしいんです!

注文するとすぐに出てくるサービス盆
奥多摩釜めし

奥多摩釜めしセットを注文すると、すぐにサービス盆が出てきました。
.
右から、温泉卵、里芋、ブドウ糖で煮た青梅「御命菓」。
シンプルなのに凝っている料理で、とにかくこの青梅が、甘い中にほんのり梅の酸っぱさがあり、非常においしい。

ボリューム満点の釜めしセットが到着
奥多摩釜めし 奥多摩釜めし

サービス盆を食べ終えた頃にちょうどよく、セットが到着。
.
メインの釜飯だけでなく、味噌汁、水炊き、漬物、黒豆の煮物など、盛りだくさん。

野菜たっぷりの優しい味を堪能
奥多摩釜めし 奥多摩釜めし 奥多摩釜めし

釜飯は色とりどりの野菜がたっぷりのせられていて、見た目も美しい…!
.
また、水炊きは白菜がたっぷり! 豆腐、ねぎ、キノコ、鶏肉が入っており、カボスをしぼっていただきます。
まずはカボスをしぼらず優しい味をいただき、その後カボスをしぼるのがおすすめです。
.
平日の疲れを癒したいときには、ぜひ東京の端っこ「奥多摩」で大自然と優しい味でリフレッシュしては◎!

奥多摩釜めし
場所:東京都青梅市二俣尾1-52
アクセス:JR青梅線日向和田駅から奥多摩街道を北に向かって歩いて8分ほど
営業時間:11時~18時(季節により早く閉店する事有り)
ネモトアヤ。
元紙媒体編集者📖。好きなものは、赤提灯居酒屋🏮とパンケーキ🥞とラーメン🍜。あと野球⚾️。お酒と甘いものがあれば、幸せ。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。