日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

急げ!箱根のあじさいはまさに今が見頃!登山電車に乗って行こう♪

3288
2019/07/01
急げ!箱根のあじさいはまさに今が見頃!登山電車に乗って行こう♪

こんな人におすすめ

・あじさいの名所に行ってみたい人
・箱根観光をしたい人

どんよりとした天気が続く、梅雨。
お出かけするのも憂鬱になるこの季節ですが、
そんな今、美しい姿を見せてくれるお花が、「あじさい」です。

箱根のあじさいは、6月中旬から7月中旬まで、
1か月間、楽しむことができます♪

箱根までは、新宿からロマンスカーに乗ればなんと!最速73分で到着!
いまからでも見頃に間に合いますよ。
即、お出かけしてみましょう♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
ここが箱根の玄関口です♪
箱根湯本駅箱根湯本駅

こんにちは!
絶景ハンター♡ 高橋 のりこ です♪

今回は、あじさいが見頃をむかえているという、箱根に出かけてまいりました。
事前情報で、かなりの混雑が予想されるとあり、
覚悟して向かったわけですが…

やはり、予想通り、箱根湯本の駅は大混雑でございました(^_^;)

特に、外国人観光客の多さに、とてもビックリさせられました。
箱根、こんな事になってたのねぇ~(-_-;)

しかも、ホームは、さながら都内の通勤時間帯のような人の多さ。
これほどまでの人気とは…

早速、登山鉄道に乗り込みます。
箱根湯本駅

まず、車窓からあじさいを楽しみたい人は、
やはり、窓際に立つか、もしくは、座って行きたいですね。

それには、早めに車両に乗り込むのがベストです。
自分の好みの位置を確保できますから…

しかし、この時期の登山鉄道は、山の手線のラッシュ時のようです(笑)

さて、ではどうすればいいか…

箱根湯本駅

まず、この時期のポイントをおさらいしておきましょう。

乗り込むのは、始発の駅、
すなわち、「箱根湯本」か「強羅」がマストですね。
そして、その際、なるべく前に並ぶ事が重要です。

でも、混んでるから、なかなか難しい…

そんな時は、電車を1本遅らせましょう。
箱根登山鉄道は、1時間に4本程度、15分刻みくらいで運行してます。
なので、わざわざ混んでいるところに乗らなくても、
次の電車を待つ方が、いい場所を確保できますよ。

やっぱり、先頭車両がいいですね♡
大平台駅

欲を言えば、ぜひ、先頭車両に乗ってみましょう。

小さなお子さん連れはもちろん!
撮り鉄さんも、ここはベストポジションでしょう。
運転する姿も間近で見る事ができます。

しかも、登山鉄道は、「スイッチバック方式」と言って、
険しい山道をジグザグに登っていきます。

なので、途中、前後が入れ替わるので、
どちらでも、端の車両に乗れば、こんな風景を見られますよ(^^)v

大平台駅

線路の両側には、たくさんのあじさいが咲き乱れています。
その距離は15km、時速60kmで約40分かけて、箱根湯本と強羅の間を走って行きます。

その標高差は、約450m。
ですので、あじさいの見頃も少しずつ変わっていきます。
あじさいを長く楽しめるのが、箱根の魅力ですね♡

逆激写!してみました(笑)
大平台駅

その長い沿線には、所々撮影の名所があるようです。

ここは「大平台出口踏切」
撮り鉄さんには、有名な場所らしいですね(笑)
なんと、この日、雨にもかかわらず、たくさんの方の姿が…

わたしは、電車の中から「逆激写!」してやりました(笑)

ここで、ひとつ注意があります。
踏切内は、立ち入り禁止です。
入った場合には、処罰されますので、絶対に立ち入らないでください。

箱根登山鉄道では、あじさいの時期には、警備員を配置するなど、
安全には十分に配慮されております。
現地では、必ず、警備員の指示に従ってください。

ここで降りてみるもよし!
大平台駅

そして、折り返し地点の「大平台駅」
ここにもたくさんの撮り鉄さんが…www

ここまで来たら、ぜひ、一時下車してみましょう。

この付近には、「あじさいの小径」があり、
美しいあじさいを間近で見る事ができます。

今度は、外からあじさいと電車を楽しんでみて♡

強羅の駅まで着きました!
強羅駅強羅駅強羅駅強羅駅強羅駅

車窓からのあじさいをたっぷりと堪能したら、
強羅駅に到着です♪

強羅駅の構内にも、美しいあじさいが飾られてました。
ちょっと珍しい種類もあって、思わず見とれてしまいました。

さて、いかがだったでしょうか?
箱根のあじさい、まさに今が見頃でございます。

先程も言った通り、箱根のあじさいは見頃がとても長いです。
これからでも十分楽しむ事ができます。
しかも、アクセスは抜群にいいです。
女子旅にもおすすめです。

ぜひ、美しいあじさいを見に、箱根まで足を運んでみませんか?

強羅駅
場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300−329
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
箱根・小田原×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。