日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

焼売ブーム到来!お店でも家でも味わえるバラエティ豊かな焼売の数々をご紹介。

6349
2020/11/30
焼売ブーム到来!お店でも家でも味わえるバラエティ豊かな焼売の数々をご紹介。

こんな人におすすめ

・焼売が好きな人
・バラエティ豊かな焼売を楽しみたい人
・自宅でも焼売を楽しみたい人

近年、飲食業界では様々な専門店が誕生している。
食べた瞬間に肉汁が溢れ出す蒸し料理・焼売も例外ではない。

これまで焼売は好きな中華料理の一つに過ぎなかった筆者だが、今回は定番の豚肉や鶏肉が詰まった焼売だけでなく、
様々な種類、ボリューム、変わり種の焼売をウリにしているお店を中心に回ってきたのでご紹介させていただきます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

焼売

そもそも焼売とは?

そもそも焼売とは「中華料理。鶏・豚などの挽肉に野菜のみじん切りを混ぜて塩・胡椒・砂糖で味をつけ、小麦粉をこねて薄く伸ばした皮に包んで蒸したもの」(広辞苑より)
筆者はこれまでせいぜいオーソドックスな豚入りや、鶏肉の焼売、海老焼売ぐらいしか食したことがなかったが、知れば知るほど奥が深い焼売の世界。
今回は今年オープンした都内にある焼売メインのお店へ。

焼売マニア御用達の焼売専門店「Tokyo焼売マニア」へ。
Tokyo焼売マニアTokyo焼売マニアTokyo焼売マニア

2020年2月17日に新橋にオープンした焼売専門店がこちら。定番の焼売はもちろんのこと、マニアックな焼売がずらり。
スパークリングやワインなどのお酒とともに堪能したが焼売との相性も抜群だった。

東京都港区新橋1-14-8 有信ビル 2F~3F

外見も中身も個性満点の焼売たち。
Tokyo焼売マニアTokyo焼売マニアTokyo焼売マニアTokyo焼売マニア

「しびれ焼売」「イタリアン焼売」「パクチー焼売」「月替わりの焼売」「焼売のクリーム煮」など、これまでに味わったことのない変わり種焼売を存分に楽しめる。
もちろん定番の焼売も文句なしの味だ。

もちろんテイクアウトも可能。
Tokyo焼売マニアTokyo焼売マニアTokyo焼売マニアTokyo焼売マニア

冷凍での持ち帰りも可能な為、自宅でこのバラエティ豊かな焼売の数々を味わうことができるのも魅力。

店内での食事は焼売以外のメニューも美味しかったので焼売メインに、様々なメニューも織り交ぜて楽しみたい。

Tokyo焼売マニア
場所:東京都港区新橋1-14-8 有信ビル 2F
アクセス:JR 新橋駅 日比谷出口 徒歩3分 銀座線 新橋駅 7番出口 徒歩2分
営業時間:[月~金] 11:30~14:00 17:00~23:00(食事L.O22:00) [土] 16:00~22:00(食事L.O21:30)
星付きフレンチ出身のシェフの焼売を味わえる焼売酒場へ。
焼売酒場 小川焼売酒場 小川焼売酒場 小川焼売酒場 小川

続いては渋谷駅より徒歩10分ほどのところにあるこちら。
0がつく日を焼売の日として、焼売好きには嬉しい割引Dayがある焼売酒場 小川へ。

東京都渋谷区渋谷3-1-10 1F

焼売ごとに異なるソース・タレで楽しめる。
焼売酒場 小川焼売酒場 小川焼売酒場 小川焼売酒場 小川焼売酒場 小川

名物の焼売はつなぎを使わない餡の9割が肉の為、どの焼売もとってもジューシーだ。

定番の岩中豚の焼売は長崎県産の濃口醤油と和歌山県産の山椒をつけて。
岩中豚の燻製焼売にはダイダイと青唐辛子で。
鴨の焼売には鬼灯と和芥子のソースで。
子羊の焼売にはトマトとパセリのソースを。
揚げ焼売にはポン酢で。
国産鳥の焼売には海老のソース。
つくねのような焼売串には焼き鳥のタレをつけて。

どの焼売も新感覚かつ絶品だった。
全種類の焼売を堪能することをオススメする。

そしてこちらのお店もテイクアウト可能だ。

焼売酒場 小川
場所:東京都渋谷区渋谷3-1-10 1F
アクセス:東横線/副都心線 田園都市線/半蔵門線 渋谷駅徒歩7分 JR渋谷駅 新南口徒歩5分/JR渋谷駅 南口徒歩8分 表参道駅徒歩12分 渋谷駅から571m

自宅

お店だけでは飽き足らず自宅でもセイロで。

お店だけでは飽き足らなくなってしまった筆者は自宅にも蒸籠(せいろ)を導入し、お店からのテイクアウト焼売やスーパーなどでも販売している冷凍焼売を蒸して堪能している。
電子レンジでも温められるのでとてもお手軽だ。

一口大で食べやすく、「肉を食べている」感が一口目からはっきり感じられ、かつ皮も薄いので炭水化物でお腹が膨れることもない。
蒸し物は脂の使用を抑えられるので、胃もたれもしにくくダイエット中でもタンパク質摂取に適しているし、
そのまま食べても美味しいが、素材を生かしたアレンジメニューもできるなどなど、
焼売の魅力をあげればきりがないぐらい魅了されてしまった。

焼売専門店は今後もオープンしていくので、どんな焼売が登場するのか楽しみだ。

蒼山 隆之 / Blue Painter
Blue Painter/Photographer/Interviewer/Writer
渋谷×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。