日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

春の女子旅なら茨城へ!今が見頃「笠間つつじまつり」&陶器ギャラリーを巡る旅

3493
2023/04/28
春の女子旅なら茨城へ!今が見頃「笠間つつじまつり」&陶器ギャラリーを巡る旅

こんな人におすすめ

・つつじを見に行きたい方
・茨城ドライブしたい方
・陶器が好きな方

春の風物詩といえば桜がイメージされやすいですが、実は5月初旬まではつつじも見頃!「笠間つつじ公園」ではヤマツツジが辺り一面に咲き誇ります。城下町である土浦市の老舗大衆食堂や笠間市の陶器ギャラリーなど、ドライブスポットをご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
4月の花は桜だけじゃない!
笠間つつじ公園

どうもどうも、無類の猫好きDoremiです。

春といえば桜…というイメージがありますが、4月中旬~5月に見頃を迎えるつつじも春の風物詩!

茨城県笠間市には穴場のつつじ祭りが開催されています。

本記事では土浦市の城下町~笠間焼ギャラリー、そして「笠間つつじまつり」をご紹介します。

それでは行ってみよー!

笠間つつじ公園
場所:茨城県笠間市笠間616-7
アクセス:笠間駅[出口]から徒歩約33分
城下町の宝
亀屋

東京から車でおよそ1時間。

霞ヶ浦に面して広がる土浦市は室町時代に築かれた土浦城からはじまり、城下町として栄えた地

蔵造りの建物など景観を大切にした町並みで、歩いているだけでもワクワクしてきます。

そんな城下町でまずは腹ごしらえ。やってきたのは…

これぞ大衆食堂!
亀屋亀屋

創業1947年、現在3世代目の店主が引き継いだ「亀屋食堂」

外観やショーケースに並べられた食品サンプル、店内の雰囲気…。
あとから調べたらカツ丼が有名だったみたい…う~んそちらも食べたい。

何度でも訪れたくなる老舗大衆食堂です。

亀屋
場所:茨城県土浦市中央1丁目13-52
アクセス:土浦駅より駅前大通りを徒歩で17分ぐらい。又は土浦駅よりバスで5分バス停「亀城公園前」下車徒歩2分 亀城公園入り口脇にあります。 バスは、荒川沖行き、石岡行き、桜ニュータウン行き、その他たくさんあります。お尋ねください。 土浦駅から893m
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜19:00 出前 お持ち帰りのみ ランチ営業、日曜営業
川一面に泳ぐのは…
亀城公園

すぐ横にある「亀城公園」は旧土浦城の本丸と二の丸跡を整備した城址公園で、
堀に囲まれた城の姿が水に浮かぶ亀に見えたことからこの名が付けられました。

5月の端午の節句に向けて、お堀には500匹の鯉のぼりが掲げられています。

色とりどりの鯉のぼりが春風に吹かれ舞う姿は圧巻!

亀さんも
亀城公園亀城公園

お堀には妙に人懐こい亀も…。

呼べばわらわらやってきます。

亀城公園
場所:茨城県土浦市中央1-13
アクセス:土浦駅[西口]から徒歩約12分
営業時間:入園自由
城下町を散策
城藤茶店城藤茶店城藤茶店城藤茶店

街ブラしているとあちこちに見世蔵が。

江戸の名残を残した古き良きお店が点在しています。

にょきっと…?!
城藤茶店城藤茶店

ふと見つけた植木鉢には、なんと筍が…⁈

「まさか生えてる⁈」と思ったら、添えてあるだけでした。

城藤茶店
場所:茨城県土浦市中央2-15-8
アクセス:土浦駅から933m
営業時間:8:00〜18:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
笠間といえば…
桧佐陶工房桧佐陶工房

下町散歩の後は1時間ほど車を走らせて笠間市へ。

やってきたのはたくさんの笠間焼が見られる「桧佐陶工房」(ひさとうこうぼう)。
作品が購入できるほか陶芸体験も行われているギャラリーです。

店内は広々としていて個性豊かな作品がずらり。

陶器だけでなく雑貨も販売されていて、ワクワクする空間づくりがされています。

いろんな作品に出会えます
桧佐陶工房桧佐陶工房桧佐陶工房

購入作品はこちら!

とにもかくにも作品数が多いので、とっておきの一皿に出会えるはずです。

桧佐陶工房
場所:茨城県笠間市下市毛43−1
アクセス:笠間駅[出口]から徒歩約14分
もう一軒!
茨城県笠間焼 きらら館茨城県笠間焼 きらら館茨城県笠間焼 きらら館

はしごしてやってきたのは車で2分ほどの場所にある「きらら館」。

こちらは和物が多い印象。

「笠間焼」で有名な笠間市、この辺りはギャラリーや工房が密集しているので陶器巡りするのもおすすめです。

ただしどこも17時までと早めに閉まるのでご注意を。

茨城県笠間焼 きらら館
場所:茨城県笠間市笠間2258−1
営業時間:10:00~18:00
お目当ての花祭り!
笠間つつじ公園

ラストはこの時期の名所「笠間つつじ公園」へ!

車で7分ほど。
森を抜けるとピンクに染まったつつじ畑が現れます。

これぞ穴場
笠間つつじ公園

都内のつつじ畑は混雑が予想されていますが、
こちらはやや行きにくいこともあり穴場

山一面につつじが咲いており、その種類の多さにびっくりします。

色とりどりのつつじにうっとり
笠間つつじ公園笠間つつじ公園笠間つつじ公園

緩やかな斜面に色とりどりの花々。

頂上からは笠間市とつつじ畑が一望できる絶景ポイントも。

ゆったり山歩きを楽しみましょう。

開期:4/15(土)~5/7(日)
入園料:300円

今がチャンス!
笠間つつじ公園

土浦市~笠間市ドライブいかがでしたか?

茨城県の山側はギャラリーや喫茶店など、個性豊かなお店が多いエリアなのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

それでは!

笠間つつじ公園
場所:茨城県笠間市笠間616-7
アクセス:笠間駅[出口]から徒歩約33分
Doremi
103本書いたアカウント入れなくなったので2nd:https://play-life.jp/users/2678 無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。