リアルな遊びをプロデュース

【柴又を、制す!】柴又帝釈天周辺半日デート!(葛飾・柴又帝釈天と矢切の渡し

『柴又駅』にある柴又帝釈天をはじめ、その周辺には観光スポットがたくさんあります。なかでも有名な観光スポットをおさえつつ、美味しいご飯屋さん、お菓子屋さんや素敵な風景ばかりなので、デートにおすすめのプランを考えました!始めて行く方は参考にしてみてください!

さん
更新日:
閲覧数
10870
お気に入り
0

柴又駅

柴又駅

柴又駅、とっても小さな駅ですが土日はたくさんの人で溢れています。駅前には、男はつらいよの寅さんの像があります。ここはフォトスポットなので是非是非写真を撮りましょう♡

帝釈天参道

帝釈天参道帝釈天参道帝釈天参道

駅を出て左のほうにみんな歩いて行くので、そちらへ。
目の前にすぐ「帝釈天参道」の看板が見えてきます!

まずは、ランチをすることにしました。
参道を入ってすぐにある右手側。たなかやさんでランチをすることに。昼過ぎだと結構空いているので穴場です!

山本亭

山本亭山本亭山本亭山本亭山本亭

店内に入ると右手側が、座敷になってます。お座敷に通されました。わ!中庭があって、この時期は梅?桜?のようなものも咲いています、風情あふれる中庭がなんだか懐かしい感じです。

頼んだのはウナギの和定食です。
うなぎとお刺身、豪華な定食を昼ごはんに食べられて大満足♡うなぎは、かなり醤油系で江戸っ子な味付けです。ご飯が進むメニューばかりで、大盛りにしてもよかったかもです♪( ´▽`)笑。

でも、食べ歩きもたくさんあるからちょうどいいかもしれませんね♪( ´▽`)

矢切の渡し

矢切の渡し矢切の渡し矢切の渡し矢切の渡し矢切の渡し

『矢切の船渡し』がいまだ健在してるんだよ!
と聞いたので一度行ってみたかった場所、江戸川方面を目指します!

地図などがあちらこちらにあるので、わかりやすいです!
柴又帝釈天からはだいたい10分くらいでした!

江戸川の川沿いの風景、
晴れていたのでかなり最高なロケーション♡気持ちがよいです!

矢切の渡し矢切の渡し矢切の渡し矢切の渡し

野球場の目の前に、『矢切の船渡し』乗り場がありました!

思ってたよりかなーりレトロ…!
そしてディープな乗り場に少し焦ります…(^_^;)

たまたま、私が行った時間に船は出発、
船の写真も撮ることができました!満員です。

観光用の船ですが200円で乗ることができます!
昔は反対側に渡るための航路だったらしい?!ですが、今は川沿いを少し散策して同じところに帰ってくるみたいです。

葛飾柴又寅さん記念館

葛飾柴又寅さん記念館葛飾柴又寅さん記念館葛飾柴又寅さん記念館

江戸川から、徒歩3分ほどにある【葛飾柴又寅さん記念館】へ!私は寅さんの出ている映画『男はつらいよ』は見たことがないので、今回は行きませんでしたが、外にも寅さんのトランクや帽子の像、大きな寅さんなど、フォトスポットがあったので撮ってみました♡男はつらいよを見たら、是非立ち寄りたい場所ですね!!!

山本亭

山本亭山本亭山本亭山本亭

寅さん記念館から、徒歩3分ほど。
【山本亭】へ。こちらは三年連続アメリカの人が愛する日本庭園の雑誌のランキング三位を取っている観光スポットです。

★ただ、個人的にはこのあと行く柴又帝釈天の庭園の方がかなり感動的な庭なのです。おそらく外国人には知られていない庭園なんだと思います(憶測ですみません)

山本亭山本亭山本亭山本亭山本亭山本亭

山本亭の入り口には桜が。
昔からある大きな豪邸といった感じです。長い廊下、たくさんの部屋数、さらには洋館のような洋室も。金屏風がある部屋もあったので写真も撮りました♡思ったより庭の広さは広くはなかった印象です。

入館料は100円!

山本亭山本亭山本亭

山本亭は、じつは喫茶店にもなっていてお茶菓子を食べながらお休みどころとして使うことができるんです!風情あふれる日本庭園で、お茶をする機会はなかなかないので、おすすめかと思います!土日問わず、結構な人数の方がお茶をしてました。まるで誰かの家にいるようで、あっとゆうまに時間が過ぎてしまいます!

題経寺(柴又帝釈天)

題経寺(柴又帝釈天)題経寺(柴又帝釈天)題経寺(柴又帝釈天)

山本亭から3分ほど。柴又帝釈天へ!
1番有名な観光スポットかと思いますが、ここが私は1番好きだし、オススメの観光スポットです!

お清めをして、お賽銭を入れてお参り、その左奥には素晴らしい庭園などがあるんです!意外と知られていないので、行った際には必ず奥に足を運んでもらいたい場所です。

題経寺(柴又帝釈天) 大鐘楼

題経寺(柴又帝釈天) 大鐘楼題経寺(柴又帝釈天) 大鐘楼題経寺(柴又帝釈天) 大鐘楼題経寺(柴又帝釈天) 大鐘楼題経寺(柴又帝釈天) 大鐘楼題経寺(柴又帝釈天) 大鐘楼

彫刻ギャラリーと、大庭園のチケットを買います。
彫刻ギャラリーは、柴又帝釈天の本殿の周りを上から、下から見ることが出来るのですが、6人の素晴らしい職人さんが木彫りをしてあるすごーいギャラリー兼外壁。

一枚の木で作られたこの彫刻、一体どうやって掘ったの???と、何時でも目が釘告げ!!!型にはめて作ったかのような、リアルすぎる彫刻。一見の価値ありです。

題経寺(柴又帝釈天)

題経寺(柴又帝釈天)題経寺(柴又帝釈天)題経寺(柴又帝釈天)題経寺(柴又帝釈天)

彫刻ギャラリーのあとは、大庭園へと向かいます。
その途中は、こんな素敵な走り廊下があります。素敵な場所ですね♪( ´▽`)

題経寺(柴又帝釈天) 邃渓園

題経寺(柴又帝釈天) 邃渓園題経寺(柴又帝釈天) 邃渓園題経寺(柴又帝釈天) 邃渓園題経寺(柴又帝釈天) 邃渓園題経寺(柴又帝釈天) 邃渓園

中に入ると大きな庭園を囲むようにして、作られた家と廊下が一面に広がります。こんなに『日本庭園』な庭園は私はここ意外見たことがないほど、圧巻です!!

さらには、茶室では無料でお茶が飲み放題♡
入館料は有料ですが、温かいお茶など飲みながら、ゆったりした時間を過ごせるこの場所は素晴らしいところです!

題経寺(柴又帝釈天) 邃渓園題経寺(柴又帝釈天) 邃渓園題経寺(柴又帝釈天) 邃渓園題経寺(柴又帝釈天) 邃渓園題経寺(柴又帝釈天) 邃渓園

いろんな景色が歩いてると見えます。反対側からは想像もできなかった風景が広がり、360度見渡すことが出来るのでいろんなところで写真を撮って見ました!どこも水があり、鯉がいたり、綺麗に手入れされた木々たちは感動的な庭園です。

題経寺(柴又帝釈天) 邃渓園題経寺(柴又帝釈天) 邃渓園題経寺(柴又帝釈天) 邃渓園題経寺(柴又帝釈天) 邃渓園題経寺(柴又帝釈天) 邃渓園題経寺(柴又帝釈天) 邃渓園

この辺りは庭園の最後のほう。廊下を通って出口まで行きます。途中綺麗な水が流れていたりと、いい感じです。四季折々楽しめる場所かと思います

吉野家

吉野家吉野家吉野家吉野家

柴又帝釈天を出たら、再び帝釈天の参道へ。
お土産を買いましょう。私のオススメは「吉野家」さんの草団子です。その場で一個買うこともできますし、パックなどで買うことも可能。美味しいのを知っているのでいつも8個入りのあんこ入りを購入です、だいたいがその日の夜と、次の日の朝ごはんで無くなります♪( ´▽`)

草団子の風味が強くて、あんこもたくさん入っています。他のお店とも色々食べ比べしましたがこちらの草団子が濃くて柔らかくてすきでした!

丸仁

丸仁丸仁丸仁

こちらも必ず買っていく、『丸仁』さんです。
お漬け物やさんですが、普段お漬け物なんか素通りしているのにここのは一癖あります!ラー油のたくさん入った漬け物や、エリンギの漬け物、どれも絶対みんなすきな味です!しかも、ほとんどのお漬け物が試食できるので是非試食して見てください♪( ´▽`)

お土産も買えて、美味しいものも食べて、
綺麗な風景。風情あふれる葛飾柴又。また来たいです♡

このプランのマップ

0
ライター紹介
遊びのスペシャリスト、食べ歩きと旅行が趣味、コスパの良い食べ歩きデートや美味しいお店探す日々。行って見たくなる楽しいプランを考えるのが大好きです。
Line pc bottom