本当に行った 遊びのガイド

日本一広い公園【偕楽園】で納豆早食い世界大会に出場してみた!【水戸・偕楽園・日本庭園・おすすめ】

日本三大庭園、そして日本一広い公園「偕楽園」!!そこで今年で第16回目の【納豆早食い世界大会】に出場しがてら、水戸の偕楽園で梅を見てきました。土日には必ず水戸の黄門様や、水戸の梅大使などが、園内にいたり、広すぎて1日楽しめます。今回は納豆早食い大会メインの記事になります。「偕楽園・納豆早食い世界大会・水戸・日本一」

さん
更新日:
閲覧数
523
お気に入り
1

納豆記念碑

納豆記念碑
茨城県水戸市宮町1-1-1 (水戸駅南口、ペデストリアンデッキ)

水戸駅の南口を出ると大きなデッキが。右方向にあるのがこの「納豆記念碑」です♪( ´▽`)わらなっとう。大きいです٩( 'ω' )و

水戸駅の北口のデッキには、水戸黄門像がありますのでどちらもフォトスポットになります♪( ´▽`)

水戸駅(北口)/茨城交通

水戸駅(北口)/茨城交通水戸駅(北口)/茨城交通
茨城県水戸市宮町

水戸駅の北口を出てバスターミナル4番!
ここから、偕楽園へ行くバスが出ています。今回は大会に遅れたくなかったので南口から偕楽園の吐玉泉広場までタクシーで向かいました。

偕楽園はとても広いので、このバス停だけでなく他のバスでも行けます。偕楽園内のどこに行きたいか、先に確認しておいてバスやタクシーに乗ることをお勧めします。

偕楽園

偕楽園偕楽園偕楽園偕楽園偕楽園
茨城県水戸市常磐町

偕楽園に向かう途中、車窓からみえました!
タクシーで10分ほどで会場に到着です。早速受付を済ませて梅を鑑賞〜。天気が良かったのですごく綺麗です。梅は桜ほど豪華に咲き誇らないんですが、香りがします٩( 'ω' )وさらには晴れていても曇りでも絵になるのが梅の良いところ⭐️

吐玉泉

吐玉泉吐玉泉吐玉泉吐玉泉吐玉泉吐玉泉
茨城県水戸市見川

そろそろ時間になったので、会場に向かいます。
優勝者への景品があったので見に行きました!男性は上位10名まで景品がもらえます、女性は5位までなのでなんとか5位までに入りたいところ…!!!

ちなみに今年の男性の一位の景品は高価そうな炊飯器やなんか色々!羨ましい♡

吐玉泉吐玉泉吐玉泉吐玉泉吐玉泉吐玉泉

大会がはじまりましたー!
水戸のゆるきゃら水戸ちゃんや、水戸の梅大使、水戸黄門御一行様、他にも水戸のご当地アイドル(仮)や、笠間や大洗からも応援に可愛い子がかけつけていました♡

まずは男性の予選からスタートです。
総勢150人ほどいるらしいので、わたしの出番はまだまだ。男性は食べる量も、早さも女性より過酷なので超面白いですよ٩( 'ω' )و

偕楽園

偕楽園偕楽園偕楽園偕楽園偕楽園
茨城県水戸市常磐町

女性の部の予選がはじまりました!
女性の予選は、【ご飯210グラム・納豆90グラム】を早く食べた上位10名が決勝進出できます。

結構頑張りました。笑

その場でタイムを聞くことはできるんですが、集計時間があるので、ふらふらしてました。この吐玉泉広場は、偕楽園のバス停からだとかなり遠いので、人も少なく穴場かと思います!

そして、結果発表。
私は上位10名に入りました♡わーい!決勝進出です。

偕楽園偕楽園偕楽園偕楽園

決勝は女性から。10人一気にスタートです。たまたま私はご老公が、ストップウォッチ係笑。それだけでもなんだか幸せ♡

決勝は納豆のみ、わら納豆を三束先に食べたら優勝!
このわら納豆がですね…なかなか量が多くて、途中から少し諦めるレベルです。。。が、死ぬ気で頑張りました!

吐玉泉

吐玉泉吐玉泉吐玉泉吐玉泉吐玉泉吐玉泉
茨城県水戸市見川

何位か、また集計の間には【水戸のご当地アイドル(仮)】がミニライブを♡可愛いー٩( 'ω' )و

そして結果発表ー!

私は5位でした♡
3位までは、トロフィーが貰えるので欲しかったですが残念(  ゚ ▽ ゚ ;)!!!しかし、5位までは景品がもらえたのでラッキーです♡

最後に水戸黄門御一行様とお写真を撮ってもらって「来年も頑張ってね」と言ってもらえました。そんなに人がいないので緊張感がない世界大会でした!楽しかったので、来年私の周りのお友達はみんなで出ようと話しています♡

世界大会5位の称号ゲット(・ω・)bグッ♡笑

このプランのマップ

1
ライター紹介
遊びのスペシャリスト、食べ歩きと旅行が趣味、コスパの良い食べ歩きデートや美味しいお店探す日々。行って見たくなる楽しいプランを考えるのが大好きです。