本当に行った 遊びのガイド

駅前でこんなに美味しい天然鯛めしが!?とろ〜り卵と出し汁に絡めて頂く宇和島ご飯

私の生まれ故郷、愛媛県宇和島へ!

飛行機と電車、車を使って遥々来ました。

宇和島と言えば鯛めし!美味しい本物の天然鯛の鯛めしが宇和島駅前で食べれちゃうんだから、みなさん是非とも、宇和島に行った際は寄ってみてね!!

さん
更新日:
閲覧数
976
お気に入り
0

宇和島駅

宇和島駅宇和島駅宇和島駅宇和島駅宇和島駅宇和島駅
愛媛県宇和島市錦町10−1

東京から松山まで1時間半、

松山から宇和島まで特急宇和海で約1時間半で宇和島駅前に到着!

宇和島駅には愛媛名物の蛇口からみかんジュースがあります。これは、子供から大人まで大人気!蛇口から本当にみかんジュースが出て来ます笑

とみや

とみやとみやとみやとみや
愛媛県宇和島市錦町9-9

駅からなんと徒歩1分にあります。

宇和海 活魚料理 お食事処 とみやさん

微妙な時間に駅に到着してしまいお腹が空いていたのだけれど、15時半だとどこのお店も休憩時間。お店が閉まっていました。

そんな中、地元でも評判のいいとみやさんが16時から開くというじゃありませんか!

ラッキ〜〜 着いて早速名物が食べられるということで少しお店の前のベンチで待たせてもらい、オープンと同時に懐かしの味を思い出しながら胸を踊らせ店内へ

とみやとみやとみや

頼んだメニューは2つ!

宇和島 鯛めし定食と

伊予 さつま定食

まず、鯛めしとはなんだ!?と思う方に説明しますね。

宇和島の鯛めしとは、鯛の生の切り身、新鮮なお刺身を、

甘めのだし汁と生卵につけて、

お好きな薬味を入れて、それをご飯にかけて食べるのが宇和島の鯛めしです!

鯛入り卵かけご飯みたいなイメージです!

これが美味しいし懐かしいしって、胸がじーんと熱くなりました。

身がキチキチしてて美味しい〜〜〜!!鯛が新鮮だからでしょうね。

臭み0の新鮮なタイの刺身を、とろとろの卵と出汁にたっぷりつけて頂きました!

もう1つのさつまとは、さつま汁と言う宇和島の冷汁のこと。

鯛を焼いて身をほぐしたものに、

宇和島特有の甘い麦味噌を混ぜてご飯にかけて食べるという

どちらも漁師飯で鯛の味を存分に楽しめる郷土料理です。

こちらのさつま定食も私は大好き。

ゆずの香りがふわっと香る甘い鯛味噌ご飯!

お味噌汁も宇和島は甘めです。

この麦味噌は、私も家族も、必ずお土産に買って帰るほどお気に入り!!

宇和島駅

宇和島駅宇和島駅宇和島駅
愛媛県宇和島市錦町10−1

大満足なランチにるんるんで美しい川沿いを歩いていると、宇和島の猫ちゃんに遭遇!

どうやら店番をしていた様子笑

ゆる〜い宇和島時間が流れていくのです。

★食べログ

https://s.tabelog.com/ehime/A3804/A380401/38001197/?lid=header_restaurant_detail_review_list

このプランのマップ

0
ライター紹介
C.P.A認定 チーズプロフェッショナル
 チーズタレント ライター 【チーズ臭い女と呼ばないで】amebaオフィシャル 9歳の頃から子役として活動、10代でミス浦安グランプリ受賞 フロムファーストプロダクション、アヴリルを経て独立。ホテルやレストランにてチーズメニューの提案やコンサルタント業 セミナー 講演会 【資格】 CPAチーズプロフェッショナル コムラードオブチーズ コムラードオブチーズ講師 心理カウンセラー