本当に行った 遊びのガイド

親孝行デート大成功♡水戸駅周辺で一日、母と娘で行く楽しい水戸王道デート

水戸駅周辺で、親孝行デートをしてきました。美味しいランチや観光、素敵な写真も撮れて誰もが大満足できる楽しい美味しいデートです。水戸らしい水戸でしかできないデートなので水戸の観光としてもおすすめのスポット満載です。

さん
更新日:
閲覧数

南町二丁目商店街振興組合

茨城県水戸市南町2丁目2−27

水戸駅からバスで3駅、南町2丁目駅で下車します。

商店街のような場所です。
駅を降りたら右にまっすぐ、一つ目の信号を右に渡りましょう~。

レストランよこかわ

レストランよこかわレストランよこかわレストランよこかわ
茨城県水戸市大町2-3-22

横断歩道を渡ったら3分ほど歩きます。

レストランよこかわに到着♡

水戸では昔からある、老舗の洋食レストランです。

レストランよこかわレストランよこかわ

店内は窓が大きく、手入れされたお庭が素敵。

席も広々していてくつろげます。メニューはランチセットが1,000円からあるのでリーズナブルです^^今日は親孝行なので好きなものを選んでもらいました。

レストランよこかわレストランよこかわレストランよこかわ

頼んだメニューはカキフライランチ(1620円)にサラダ・スープセット(378円)です。

温かいコンソメスープがきました。
透き通った綺麗なスープに感動しました、心も体も温まります。

カキフライがきました。大きなカキにびっくり!

ママはカキフライが大好物なのでとっても嬉しそう~。私は車海老フライを注文しました。タルタルソースをかけていただきます。

薄い衣はさくさくで美味しいです。

レストランよこかわレストランよこかわレストランよこかわレストランよこかわレストランよこかわレストランよこかわ

デザートのキャラメルムースのケーキです。
コーヒーもついてきます。

キャラメルの濃厚な味と、クルミの入ったスポンジが美味しかったです。二人とも大満足♪

はやしや

はやしやはやしやはやしや
茨城県水戸市南町3-5-17

レストランよこかわから徒歩5分ほど。
和菓子屋さんのはやしやさんへレッツゴー!

ここでは家族にお土産のお菓子を買いに行きましょう~

はやしやはやしやはやしやはやしやはやしやはやしや

有名な「豆福おどり餅」は売り切れでした~残念。。。

他にも可愛いお菓子を発見!水戸ちゃんあん巻き(130円)と水戸黄門の印籠の最中、印籠葵(150円)を購入してみました。家で食べるのが楽しみ♡

店内にも簡単な休憩スペースがあるのでその場で食べることも可能です。

高橋パン店

お店を出て、まっすぐ歩いていたら可愛いシャッターのパン屋さんを発見しました。

こんなところにパン屋さんがあったなんて知らなかったので、今度開いている日に来てみようと思います。

水戸芸術館

水戸芸術館水戸芸術館水戸芸術館水戸芸術館水戸芸術館
茨城県水戸市五軒町1-6-8

再びまっすぐ歩いていくと、右手に見えてくるのが水戸芸術館!

こちらは変わった形の水戸タワーなる上が展望台になったタワーがあるのが特徴です。天気がいい日は芝生でごろっとしたくなるそんな場所です。

水戸芸術館水戸芸術館水戸芸術館水戸芸術館

芸術館の奥まできてみると、なにやらフォトジェニックな岩!
噴水なのですが、この日はおやすみ。

ただ立って写真を撮るだけで、まるでルーブル美術館のような雰囲気の写真が撮れます。外国のような素敵な場所ですよね!

水戸芸術館水戸芸術館

せっかくなのでタワーと一緒に写真を撮ってみました。
なかなか素敵!

この日は芸術館がお休みでしたが、中には大きなパイプオルガンや常設展示などもあるみたいです。気になりますね^^

【オフィシャルHP】

京成百貨店

茨城県水戸市泉町1丁目6番1号

芸術館から徒歩5分ほどで、水戸にある唯一の百貨店があります。
ここにはハイブランドからお洒落なカフェまでいろいろあるのでママの大好きなお店の一つです。

京成百貨店京成百貨店京成百貨店京成百貨店京成百貨店

ウィンドウショッピングをしたり、アートギャラリーなんかもあるんです。なかなか普段「絵画」に触れることがないので、素敵な絵に感動しました。

季節商品もたくさんあって、見ているだけでテンションがあがります。

京成百貨店京成百貨店京成百貨店京成百貨店京成百貨店京成百貨店

続いて地下へ!いわゆるデパ地下ってやつです。

おいしそうな香りがいろんなところから漂っていてやばいです。
ここでママは、パパへのお土産を買いに茨城名産品売り場へ!茨城の人なのになんで???と尋ねたところ、こちらのお茶がとても美味しいそうで、お気に入りなんですって。

パパへのお土産も無事GETできました。他にもお菓子やパン・お肉屋さんも本格的なお惣菜屋さんもいっぱいありました。

アフタヌーンティー・ティールーム 水戸京成百貨店

百貨店内2階にある「アフタヌーンティールーム」へ行きましょう!

こちらは最近オープンしたばかりの、軽食やスイーツの食べられるカフェです。天井が高くて広々したお店です。

散歩をして結構歩いたので、お茶タイム。

期間限定のスイーツがとてもかわいいですね^^
アフタヌーンティーセット(1,560円)を注文。

アフタヌーンティー・ティールーム 水戸京成百貨店

7種類のスイーツの中から好きなスイーツを3種選び、好きな紅茶をえらびます。

紅茶は、ポットで来るのでたっぷりサイズが嬉しいですね♡
スイーツはどれも美味しくて感激。
スコーンはザクッとしていて美味しく、ホイップクリームとの相性がいいです。いちごとラズベリーのパルフェはラズベリーアイスが濃厚で感動しました。どれも美味しいので二人ともテンション上がっちゃいました。

アフタヌーンティー・ティールーム 水戸京成百貨店

帰りがけにお土産コーナーを発見。

紅茶を購入できます、しかもパッケージがとってもお洒落でかわいい♡

私が気になったのはチャイです。このまま飲めるので楽チン!温めて朝飲みたいなぁと思いました。

水戸駅

茨城県水戸市宮町1丁目1-1

京成百貨店の向かい側に水戸駅行きのバス乗り場があります。
水戸駅まではバスで10分程度です、帰ってきました。

水戸駅の駅ビルにもいろんなおみせがあるのでまた今度行こう!とお話ししながら帰宅です。

自宅

夜ごはんのデザートです。

和菓子屋さんで買った水戸ちゃんあん巻き。印籠葵。どちらも粒あんがやわらかくて美味しかったです^^

なにより見た目が水戸らしくとても素敵♡
ママは大満足してくれました!パパもお土産に大満足です。

親孝行デート大成功です。

このプランのマップ

ライター紹介
遊びのスペシャリスト、食べ歩きと旅行が趣味、コスパの良い食べ歩きデートや美味しいお店探す日々。行って見たくなる楽しいプランを考えるのが大好きです。