まるっと1日遊びコーデ

明日まで開催・四国お遍路さん八十八ヶ所めぐりが水戸で全部できちゃう!

933
2018/07/30
1
明日まで開催・四国お遍路さん八十八ヶ所めぐりが水戸で全部できちゃう!

四国のお遍路さんと言えば、八十八ヶ所・全1440キロメートルある巡業。今回は手軽に短時間で周れる四国八十八ヶ所霊場お砂踏みできちゃうイベントが開催中。巡礼した事と同じ功徳を得ることができるといわれています。珍しいイベントなので是非。水戸のイベント。

お砂踏み・・・なんだろうか?
京成百貨店京成百貨店

水戸駅からバスで10分ほど、水戸京成百貨店へ来ました。

7階の催事場で、今回初開催されているイベント「お砂踏み」

気になりますね〜

京成百貨店京成百貨店京成百貨店

スタッフの方に聞いたところ、四国の巡礼である「お遍路さん」をここで体験できるということです。

88ヶ所にある砂が、ここにあり全てお参りすると巡業と同じようなご利益を得ることができちゃうそうです。

入場料1,000円とお賽銭がわりのお賽銭札1,000円を購入。

お賽銭札がこちらです。
京成百貨店

このお札を、88枚ある掛け軸の前に置き、お参りして行きます。

中は撮影禁止でしたので、お札だけ。

中には、掛け軸と砂の床。

88回お参りして行きました。
最後に願い事を書き、提出。以上ですがとってもいい気分になります。

今まで88回も合掌したことがないので新鮮でもあります。

「オフィシャルサイト」
http://www.mitokeisei.co.jp/event/03saiji/0725_0730a.html

お隣の四国・瀬戸内物産展へ
京成百貨店京成百貨店京成百貨店京成百貨店

四国でのお参りのあとは、四国名物をいただきました。

岡山県・聖萬堂・栗餡団です。

1つのお焼きには、ごろっと2つ栗が入ったスイーツ。

1個195円です。

早速いただきま〜す。
京成百貨店京成百貨店

お参りあとで、なんだか顔もスッキリ?!笑。

私は栗餡をチョイス。栗餡と、栗2個濃厚でたまらない^^

これめっちゃ美味しかったのでお土産にもおすすめ!
水戸では普段買えないから嬉しいです。

「オフィシャルサイト」
http://www.mitokeisei.co.jp/event/03saiji/index.html

京成百貨店
場所:茨城県水戸市泉町1丁目6番1号
アクセス:水戸駅[北口]から徒歩約18分
営業時間:■地階1階〜7階は 10:00〜19:30■8階 専門店街は 10:00〜21:00■9階 レストラン街は 10:30〜23:00※11:00〜22:00までの店舗もございます。※不測の事態により、その時点で営業を休止、もしくは予定を変更する場合がございます。※一部の店舗は営業時間が異なります。
中村 真理子 / 遊び人
遊びのスペシャリスト、食べ歩きと旅行が趣味、コスパの良い食べ歩きデートや美味しいお店探す日々。行って見たくなる楽しいプランを考えるのが大好きです。
水戸×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。