日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,822
月間利用者数400万人以上

笠間焼作り放題できちゃった!初心者でも楽しめる茨城の笠間焼体験、お皿、お茶碗作り「笠間工芸の丘」

3003
2019/01/16
笠間焼作り放題できちゃった!初心者でも楽しめる茨城の笠間焼体験、お皿、お茶碗作り「笠間工芸の丘」

こんな人におすすめ

・ろくろ体験したい人
・笠間焼やろくろ体験に興味がある人
・茨城県で楽しい女子旅したい人

笠間焼を実際に作れる体験をしてみませんか?楽しいし緊張感や精神統一にもなる色々な感情が生まれる楽しい観光スポットです。笠間駅からバスでもアクセスできる場所と広々とした場所で教えてもらうろくろ体験、一度行ったらまた行きたくなる面白いアクティビティがそこにあった。茨城観光におすすめの体験スポットです。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
笠間駅からバスでも行けるアクセスの良い場所!
笠間芸術の森公園笠間芸術の森公園

車だったら笠間駅から5分ほどで到着、もしくは周遊バスで100円で行ける場所です。

広々とした敷地内、なんだかワクワクします。

周遊バス詳細はこちら
http://www.kasama-kankou.jp/kasama_bus/

事前に予約をしておきましょう!
笠間芸術の森公園笠間芸術の森公園

ろくろ体験は出来る人数が決まっているので事前に予約をしましょう。

土日は結構混み合うので早めにね。
体験教室はこんな感じで広々していて開放感があります。

笠間焼体験の詳しい詳細はこちら
http://www.kasama-crafthills.co.jp/tougei/

まずは先生がお手本。
笠間芸術の森公園笠間芸術の森公園笠間芸術の森公園

先生が最初から丁寧に教えてくれます。

大事なところはなんどもお話してくれます、サイズを大きくするときは手をキツネにしましょう!そのまま真上に引き上げましょう!とわかりやすく説明してくれます。

先生めっちゃすごいスムーズに作品を作り上げます、こんな風に出来るのでしょうか!?

いざ、ろくろ体験のスタート!
笠間芸術の森公園笠間芸術の森公園笠間芸術の森公園笠間芸術の森公園笠間芸術の森公園

いや〜本物の土を目の前にしたらビビります。。。

どのくらいの圧力で土を大きくしていくのか、それからバランスよく大きくしていかないとすぐにふにゃふにゃに倒れてしまったり。。。

すごく慎重になります。。。

でもこの土の感触がなんだか楽しい〜!!!

先生〜〜!!!!どうしたらいいんですか〜〜!!!
笠間芸術の森公園

先生を何度呼んだ子でしょうか。。。おそらく20回は先生!!!と助けてもらいました。

先生はめっちゃクールですぐに私の作品を綺麗に直してくれます。

先生がいないと生きていけません状態でした(笑)
他のお客様はお一人でじっくりと作っている方もいましたよ^^

次はお皿を作ってみよう!
笠間芸術の森公園笠間芸術の森公園笠間芸術の森公園笠間芸術の森公園笠間芸術の森公園

最初に作った作品がなんだかうまくいかなかった、、、

今度こそ自分の作りたい物を仕上げたい!という熱意が出てきちゃいます。。。

ちなみに今回は2キログラムの土を好きに作っていいというプランです。幅の広いお皿を作成、なかなか薄さを出すのが難しい。。。

もっと薄くしたいけど、どこまでやっていいのかわからずめっちゃ叫んでました「センセ〜〜!!こんなんで大丈夫でしょうか???」

とはいえ3個の笠間焼が完成、出来上がりは二ヶ月後!ワクワクしますね。

オシャレな釜があった〜!
笠間芸術の森公園笠間芸術の森公園笠間芸術の森公園笠間芸術の森公園

こちらの釜は年に数回使われているそうです。

私たちの作った作品はもっと大きな釜で一気に焼いているそうです。
でもこの釜がなんだかフォトジェニックで素敵、思わず写真を撮ってみました。

笠間焼も販売してます。
笠間芸術の森公園笠間芸術の森公園笠間芸術の森公園笠間芸術の森公園笠間芸術の森公園

ろくろ体験で笠間焼の難しさを知ったあとに、作家さんの作品をみるとかなり感動します。

だって、左右対称に綺麗な丸にするのさえ時間がかかったのにこんなにカラフルで素敵な笠間焼、ただただ感動です!!!

笠間芸術の森公園
場所:茨城県笠間市笠間2345
アクセス:笠間駅[出口]から徒歩約25分
営業時間:8:30〜17:00
カフェも併設、おすすめです。
クラフトカフェクラフトカフェ

お店の奥にカフェを発見!

ろくろで結構な時間集中していたのでカフェタイム。

コーヒー頼んだら笠間焼きに入ったコーヒーがきました。

いつかこんな素敵なコーヒーカップを作りたい!と思いました。。。笑。

「食べログ」
https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080103/8001147/

クラフトカフェ
場所:茨城県笠間市笠間2388-1 笠間芸術の森公園内
アクセス:笠間駅から1,341m
営業時間:10:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業
帰りがけにギャラリーへ。
回廊ギャラリー門回廊ギャラリー門回廊ギャラリー門回廊ギャラリー門

嘘でしょ!こんな風に作れるの?!

と感動するギャラリーです。

オーナーさんが本当に作家さんの思いや作品の意図を知り尽くしていてお話を聞くだけでも楽しいです。
笠間焼の概念を覆す、オシャレで感動する食器などに感動。

いつか笠間焼を買い占めたい!

回廊ギャラリー門
場所:茨城県笠間市笠間2230-1 芸術の森公園前
アクセス:笠間駅[出口]から徒歩約18分
中村 真理子 / グルメな遊び人
プロの遊び人の記録。毎日遊んでます、食べ歩きと旅行が趣味、コスパの良い食べ歩きデートや美味しいお店探す日々。行って見たくなる楽しいプランを考えるのが大好きです。
笠間×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。