日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,978
月間利用者数400万人以上

「うさ耳で戦った時代があった」高知城歴史博物館で変わり兜、戦国武将コスプレ体験!おすすめ観光

1964
2019/04/25
0
「うさ耳で戦った時代があった」高知城歴史博物館で変わり兜、戦国武将コスプレ体験!おすすめ観光

こんな人におすすめ

・戦国時代に興味がある人
・うさぎが好きな人
・高知でおすすめの観光スポットを探している方

高知駅周辺でおすすめの観光スポットを発見!高知の歴史と言うとなんだかめんど臭そう〜なんて方も大丈夫♪博物館なのに映える内装、まるでオシャレなスタバにいるみたいな空間、博物館からは高知城を一望できたり、武将の衣装を着る体験などもある面白いエンタメスポット!

JR高知駅からはりまや橋へ!
はりまや橋はりまや橋

こんにちは、旅が大好き遊び人の中村真理子が高知にやってきた〜!笑。

JR高知駅からは徒歩10分弱ではりまや橋へ到着。

路面電車を使用した方が早いのでおすすめ。乗り方分からなくても大丈夫、乗るときに切符を取って降りるときに運賃箱にお金を入れるだけ〜!

はりまや橋
場所:高知県高知市はりまや町1丁目
アクセス:はりまや橋駅[出口]から徒歩約0分
一応、写真だけ撮ってみた。
ひろめ市場

はりまや橋から徒歩7分ほど、高知の観光ガイドには必ず乗っているのがこちらの「ひろめ市場」

市場という名称だが、中は高知の食材がいっぱい食べられるフードコートって思った方がいいかも!

簡易的な屋台風の店内、土日は朝から混み合うので個人的にはおすすめしない観光地。笑。外国人が多すぎてなんか謎の空間。

映える博物館〜!
高知県立高知城歴史博物館高知県立高知城歴史博物館高知県立高知城歴史博物館

ひろめ市場からすぐにあった!

展示を観る場合には企画展示がある場合は700円・ない場合は500円の入場料がかかるが、行くことをオススメする。理由はコスプレ体験が出来るから笑。

上記の写真の場所は無料で入れる空間1階と2階の写真、オシャレなスタバっぽくない?笑。

詳しくはオフィシャルHPで確認してみてね!高知城とのセット割引チケットもあるので調べてから行った方が良いよ〜!

高知県立高知城歴史博物館高知県立高知城歴史博物館高知県立高知城歴史博物館高知県立高知城歴史博物館高知県立高知城歴史博物館

撮影OKな展示もいくつかあるのが嬉しい。

高知の歴史は恥ずかしながら全然詳しくなかったのだが、お子様にもわかりやすい説明が多くてアホな私でも楽しめた!(…もちろん大人向きの説明もちゃんとあります)

実際の高知城の高さは、今だとこれくらいだよ〜とか、面白くて為になる♡

桜の日本画がとても素敵だったので思わずパシャり。

これこれ、観たかったの♪
高知県立高知城歴史博物館高知県立高知城歴史博物館高知県立高知城歴史博物館高知県立高知城歴史博物館高知県立高知城歴史博物館高知県立高知城歴史博物館

土佐藩の4代目藩主だった豊昌の兜「兎耳形兜(うさぎみみなりのかぶと)」を展示してあるのだ。

うさ耳の兜、それから真っ赤なお着物。

なぜうさぎの耳なのかの理由は諸説ある。
●戦場で目立ちたい
●あやかりたい
●余裕をみせたい

兎は、大きな耳で素早く情報を集め、走るのも速く、後ろ向きには走れない動物だと思われていた。
また、月の神様(=戦いの神様)のお使いという信仰もあった為、うさ耳になったそう。

武将体験ができるのが楽しいところ♪
高知県立高知城歴史博物館高知県立高知城歴史博物館高知県立高知城歴史博物館

実際に陣羽織や兜を身に着ける体験コーナーを発見。

無料なので着てみることにした。

待って、うさぎのカブト、超絶重いんだけど。。。
高知県立高知城歴史博物館高知県立高知城歴史博物館高知県立高知城歴史博物館高知県立高知城歴史博物館

1分も保たないくらい重いカブトに驚いた。。。

それほど忠実に造られているので、当時この重さで出陣していたと思うと感慨深い。

これで余裕な笑顔でいられるのは数分、頭痛間違いなしの戦国時代やなぁ〜と思った。笑。

博物館からは高知城が目の前に見えるの。
高知県立高知城歴史博物館高知県立高知城歴史博物館

高知城って結構高いところにあるのだ。

階段で登るもあり、車でお城の前まで行くことも可能だそう。

遠くから見つめる高知城もまた乙なもの。昔の人はこんな高い位置からお城を観れなかったから現代人の特権♪

高知県立高知城歴史博物館
場所:高知県高知市追手筋2丁目7−5
営業時間:9:00〜18:00

ミュージアムショップも楽しい♡

高知のフォトブックや、陣羽織のクリアファイルや色々な商品が置いてある。

ここでしか買えないグッズも多数あるのでぜひ見ていってね。

はぁ、控えめにって「まじで最高」な高知の観光スポットだよ!
帰りに道がわからなくなったけどスタッフの方が優しく教えてくれた、また行きたい、そんな場所♡

中村 真理子 / 遊び人
プロの遊び人の記録。毎日遊んでます、食べ歩きと旅行が趣味、コスパの良い食べ歩きデートや美味しいお店探す日々。行って見たくなる楽しいプランを考えるのが大好きです。
高知・南国・嶺北×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。