日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,833
月間利用者数400万人以上

高崎女子旅したら夢が叶う♡…?!群馬観光おすすめスポットのだるまづくしの日帰り旅行へ!

789
2020/02/13
高崎女子旅したら夢が叶う♡…?!群馬観光おすすめスポットのだるまづくしの日帰り旅行へ!

こんな人におすすめ

・高崎観光のおすすめスポットへ行きたい人
・高崎だるま観光をしたい人
・楽しいだるまの世界

群馬旅行でおすすめのパワースポット巡りをしてみませんか…?高崎駅周辺なのでアクセスも良いので東京から日帰りで楽しめるプラン!だるまだらけの楽しい観光スポットをご紹介♪高崎らしいカフェも合わせてご紹介♡

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
群馬八幡駅

こんにちは。群馬の高崎エリアってだるまが有名なのはご存知でしょうか・・・?

それから・・・

だるまに目を入れるタイミング、知ってますか・・・?
選挙でよく見るけどね。。。叶えたい夢を思い描きながら片目を入れ、夢が叶ったら目を完成させるんだって。

あなたの夢はなんですか・・・?

大人になると保守的になるから、自分の夢って言われると悩みません・・・?私は何を夢にしよう〜と考えながらの旅が始まった。

達磨寺←だるま寺って読むんだよ!
達磨寺達磨寺達磨寺

高崎駅から乗り換えて群馬八幡駅からタクシーで5分ほど。達磨寺へ到着、ちなみにかなり階段があるのでタクシーで行く場合は中盤まで行ってくださいと行った方が良い♪

本殿は大きくて立派、景色もよく空気も澄んでいて心があらわれた気がする。

達磨寺
場所:群馬県高崎市鼻高町296
アクセス:群馬八幡駅[出口]から徒歩約18分
お寺から徒歩10分ほど・・・
だるまのふるさと大門屋だるまのふるさと大門屋

高崎だるまと検索したら、絶対にこちらのだるま屋さんが出てくる。

だるまも販売しているし、絵付け体験もできるのでぜひ予約して体験してみよう!

好きなだるまを選んでみよう!
だるまのふるさと大門屋だるまのふるさと大門屋だるまのふるさと大門屋だるまのふるさと大門屋

絵付け体験では好きなだるまをチョイスするところから始まる。

カラフルなだるま、実は絵付け体験のだるまは全て社長さんが直筆で作っている心のこもっただるまさんなんだそう。

私は金色に光った「福」が印象的なだるまをチョイス!

神聖な場所だった・・・!!!
だるまのふるさと大門屋だるまのふるさと大門屋だるまのふるさと大門屋だるまのふるさと大門屋

ワクワクしながらだるまを選び、どんな風に描こうかな〜と思っていたら・・・・。

師匠「だるまは誰のために作りますか?」

私たち 「・・・」

師匠「では、願いが叶うだるま、そうでないだるまはどちらを作りたいですか・・・?」

私たち「願いが叶うだるまが良いです!」

師匠「みなさんそう言われますが、遊び半分でこちらへ来たと思いますが、そんな簡単に願いが叶うだるまが作れると思いますか?

・・・このだるまは願いを叶えるためのものではなく、叶えたいという熱い気持ちを込めて、真剣に書いていただきたいのです。では、見本を見せますが正解はありません、ご自身が真剣に取り組まれことによってだるまが完成されるのです」

私たち「・・・・・・・・・・(何が正解か・・・)わかりました、よろしくお願いします!」

と、師匠は滑らかに筆を走らせ眉毛とヒゲを書いていく、すごく簡単そうに書いていくから驚いた、40秒ほどで完成。

師匠「では始めてください、出来上がったら教えてくださいね」

まじかよ、だるまがこんなにも大切な存在って知らなかったのにごめんなさい & 師匠、ちょっと怖いですやん・・・

真剣になって、私は15分ほどで完成した。

師匠「作ってみてどうでしたか・・・?」
だるまのふるさと大門屋だるまのふるさと大門屋だるまのふるさと大門屋

私たち「とっても難しかったです!!!」

師匠「難しいと思ったということは真剣に取り組んだということなんです、難しいと思ったということは自分なりに頑張って作ったから出てくる感情なんです。」

(まりこの心の声「あ、これ正解のやつか・・・?笑、だって師匠怖かったから真剣に取り組んだよ!!!」)

師匠「私たちはね、販売するためにちゃんとしただるまを描いて行きますが、あなたたちは販売するわけでもないので真剣に取り組む必要もないんですよね、はっはっは、でも真剣に取り組む時間っていうのが大切なんですよ、」

(まりこ心の声チャラチャラしながら体験予約してごめんなさい師匠!!!)

久しぶりに本気の体験をさせていただいてただただびっくり&感動。

だるまのふるさと大門屋
場所:群馬県高崎市藤塚町124−2
営業時間:9:00〜17:00
高崎駅へ移動〜!
CAFE高崎じまんCAFE高崎じまんCAFE高崎じまん

群馬八幡駅から高崎駅への電車は1時間に一本しかないのでだるま屋さんからはタクシーで移動(2,000円くらいだったような・・・)

駅前にある高崎ならではのカフェで反省会&おやつタイム♡

CAFE高崎じまんCAFE高崎じまんCAFE高崎じまん

こちらにもだるまさんがいた〜

このだるまさんはどんな夢が叶った時に両目が入るのかな〜?!なんて話が盛り上がります。

高崎名物「焼きまんじゅう」は食べたことある・・・?

甘い&しょっぱいの繰り返しでめちゃくちゃうまいの♡肉まんの皮っぽい食感、美味しかった〜

CAFE高崎じまん
場所:群馬県高崎市八島町46-1 高崎オーパ 7F
アクセス:高崎駅(JR)から188m
営業時間:11:00~23:00 日曜営業
駅にもたくさんのだるまが♡
いろはいろはいろはいろはいろはいろは

群馬県内にある観光物産品やお菓子屋ドリンクなどが一同に揃うお店、お土産やさんなんだけどかなり広くて楽しめるから行ってみてほしい。

だるまももちろん販売しているし、原田ラスクの直営店も!

ガチャガチャ発見〜!!!
いろはいろはいろは

群馬県民なら言わずと知れた「上毛かるた」のポーチがあるでは〜♪真実はわからないが、グンマーなら上毛かるたを全て言えるほど小さい頃からかるたを覚える習慣があるんだって。ガチャガチャになるくらいだから本当かも?!

それからぐんまちゃんの手ぬぐいがあったのでどちらもガチャってみた。

どちらもお値段以上で可愛い〜♪

いろは
場所:群馬県高崎市八島町222 Esite高崎 2F
アクセス:高崎駅改札口前 高崎駅(JR)から3m
営業時間:[月〜土] 9:00〜21:00 [日・祝] 9:00〜20:00 日曜営業
タイミング合えば、半額で買えるかも・・・?!
高崎駅高崎駅高崎駅

20時20分ごろに高崎駅へと向かったら駅弁屋さんが全品50%オフの時間だった!

全然狙ったわけでもなく、たまたまだったからラッキー♪帰りの電車でだるま弁当を楽しむことに〜

山菜やこんにゃくに味が染み込んでいてご飯が進む味に感動、これはリピ決定のお弁当。

こんなにいっぱいだるまをゲット♡

今回は女子2人での日帰り旅行♪帰りに2人がゲットしただるまが何個になったかを検証〜!!!まさかの全部で24だるまになっていた。笑。

たった1日でこんなにもだるまを買ったなんて思わず爆笑、帰りの新幹線で広げていたら隣のオーストラリア人に奇妙な目でみられたのも感じました。。。笑。

願いが叶うといいな〜♪と楽しい女子旅になった。

中村 真理子 / グルメな遊び人
プロの遊び人の記録。毎日遊んでます、食べ歩きと旅行が趣味、コスパの良い食べ歩きデートや美味しいお店探す日々。行って見たくなる楽しいプランを考えるのが大好きです。
高崎×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。