関東の秋、どこがおすすめ?

10月に入り、朝晩の冷え込みがきつくなり季節の変化を感じている人も多いかと思います。
8月や9月に行っていたようなデートスポットへ、10月になったら行けなくなっちゃうところがありませんか?「10月になったけどどこにお出かけやデートに行けばいいんだろう」
と目的地を定められない人もいるかと思います。
そんな人にオススメしたい関東近郊の紅葉スポット特集です!
これから紅葉の季節に遊ぶ際の参考にしてみて下さい!

1. 奥多摩(東京)

秋の醍醐味は大自然!

奥多摩では秋の醍醐味の大自然にふれながら紅葉を楽しめます!
東京方面からは車で約1時間半なので日帰りで紅葉狩りができちゃうんです。

雄大な奥多摩湖と秋色に色づいた木々との相性が抜群です!

関東最大級の鍾乳洞日原鍾乳洞は観光スポットとして人気ですがその周辺も紅葉がとても綺麗です!
切り立つ岸壁と美しい渓流、日原川があり、色鮮やかな紅葉が広がります。
ちなみに、奥多摩町は、日本一巨樹の多い町だそうです♪

紅葉見頃の10月上旬~11月中旬は、息をのむほど圧巻の絶景が広がります!

奥多摩湖から山を登り、多摩川の渓谷沿いにある温泉施設「もえぎの湯」。
こちから見られる紅葉も奥多摩紅葉スポットの一つです!
標高の高いお風呂に入りながら、多摩川の清流と山々の紅葉パノラマを一望できます。
温泉も紅葉狩りも満喫できる贅沢なスポットなので、ご褒美ドライブにおすすめです。

もえぎの湯
場所:東京都西多摩郡奥多摩町氷川119-1 もえぎの湯 2階
アクセス:奥多摩徒歩??15分以上 奥多摩駅から756m
営業時間:〜19:30まで ランチ営業、日曜営業

2. 六義園(東京)

全国でも有名な都内の秋スポット!

言わずと知れた都内のおすすめ紅葉スポットの六義園です。
歴史的な雰囲気に包まれた美しい庭園です!

六義園は特に夜に行くことをおすすめします!
ライトアップにより、他で見られないような六義園ならではの幻想的な風景を見られます。
例年のモミジの見頃は11月下旬から12月上旬です。

六義園
場所:東京都文京区本駒込6-16-3
アクセス:駒込駅[2]から徒歩約6分 都営バス [茶51] 秋葉原駅前行で上富士前まで約1分。そこから徒歩2分
営業時間:午前9時〜午後5時(入園は午後4時30分まで)

3. 高尾山(東京)

東京郊外で素敵な山デート!

東京の高尾山までは新宿から電車で一本。
1時間半足らずで着きます。

紅葉は11月が見頃ですが、秋も十分に楽しめるスポット。

綺麗な紅葉が見えるロープウェイの中間地点です。

空の青と紅葉のコントラストが美しい!

高尾山には初級者から上級者向けの6つの自然研究路や稲荷山コースなどのハイキングコース、さらにはトレッキングが楽しめる陣馬山コースといったさまざまなルートがあります。

標高599mの高尾山山頂からの眺めです。
東京市街地を一望でき、天気がいい日は房総半島まで見渡せるんです!

余裕があれば、陣馬山方面に進んで、もみじ台を見てきましょう!

高尾山一帯は高低差があるため、山頂からふもとまでイロハモミジなどの木々が時期をずらしながら長い期間楽しめます。
一番の見頃は11月中旬〜12月初旬です。

高尾山
場所:東京都八王子市高尾町
アクセス:高尾山口駅からケーブルカー乗り場の清滝駅まで徒歩約5分
営業時間:ケーブルカー運行時間/8:00〜17:15 ※終発は月により変更します。