日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

養老渓谷ハイキング!滝めぐりの旅〜足湯で疲れを癒す日帰りドライブデート

78921
2019/04/15
養老渓谷ハイキング!滝めぐりの旅〜足湯で疲れを癒す日帰りドライブデート

こんな人におすすめ

・自然いっぱいの場所でリフレッシュしたい人
・最近ちょっと運動不足な人

千葉県市原市の「養老渓谷」に、弾丸で日帰りドライブに行ってきた。魚釣りをし、釣った魚を食って腹ごしらえをしたら、養老の滝をハイキングで、たくさんの滝を拝み、最後には足湯で疲れを癒すという、完璧なデートプランになっている!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
養老渓谷釣堀センター養老渓谷釣堀センター養老渓谷釣堀センター

千葉県松戸市から車で2時間以上かけてやってまいりました。
滝巡りの前に、まずは腹ごしらえ。急に、「そうだ、ニジマス釣ろう」ってなった。
確か、一人500円くらいを、おやっさんに渡して、釣竿と餌をもらおう。
http://www.bo-so.net/turiborisenter/turiborisenter.html

簡単そうに見えて、初心者には難しかった。喰い逃げされまくり!
虹を待つ人(バンプオブチキン)ならぬ、ニジをマス人になった。
苦戦しつつも、なんとか二人とも魚ゲット!

養老渓谷釣堀センター養老渓谷釣堀センター養老渓谷釣堀センター養老渓谷釣堀センター

魚を持って、ふたたびおやっさんのところへ。
こいつを料理してもらう。食堂に移動。
「塩焼き」か「フライ」を選べるので、それぞれ別のを注文。先ほどの餌のオイニーがツイキーなので、待っている間に手を洗っておこう。

マス料理を待っている途中、水槽の金魚たちが、ものすごい形相で見ていた。やはり仲間の身に起きている何かを、感じたのだろうか。

養老渓谷釣堀センター養老渓谷釣堀センター

10分ほどで、料理が到着。
どうよ?この迫力!うまそうでしょ!もちろん美味しかった!
食事中も、金魚たちはどこか落ち着かない様子。
別のシーズンになったら、アユの塩焼きを食いに来たい。
たらふく食ったら、お次は本日のメイン、「滝めぐりの旅」へ。

養老渓谷釣堀センター
場所:千葉県夷隅郡大多喜町葛藤144
アクセス:養老渓谷駅から1,659m
養老渓谷養老渓谷養老渓谷

着いたー!っていうか、看板怖すぎだろ!
何これ、地獄巡りみたいじゃん!
行ったことないけど。
フォントと色のセンスがHell.
受付のおばちゃんによると、ちょいちょい出てくる滝を見ながら、1時間くらいかけて、6つの滝がある谷をぐるっと回るハイキングコースらしい。
http://www.youroukeikoku.com/

養老渓谷
場所:千葉県市原市大多喜町
アクセス:養老渓谷駅[出口]から徒歩約20分
幻の滝幻の滝幻の滝幻の滝

綺麗なお花なんかを見ながら、第一の滝、「幻の滝へ」
幻の滝は、ちょっと別枠で、ここへ入るのに200円くらいかかる。
ここの受付のおばちゃんが、
「足元に気をつけてくださいねー」
「ゆっくりで大丈夫ですから」
「足元に気をつけて、ゆっくり行ってきてください」
と、やたらゴリ押し警告してきた。わかったわかった。

幻の滝幻の滝幻の滝幻の滝

警告はまじだった。
写真じゃ伝えきれないのが悔しいが、この階段、めちゃくちゃ斜めで急なの!
まじで、手すり持って、こんなんなんないと進めない!
おばちゃんの警告をちゃんと聞いておけばよかった。
ハイキングというより、トレッキング。気分は登山家だ。
間違ってもヒールやスカートで来てはダメ。
ただ、その分、景色はめちゃくちゃ綺麗だった。

幻の滝幻の滝幻の滝幻の滝

幻の滝は、一番奥まで進んだら、戻ってくるコースとなっている。
下りもキツかったが、上りも上りでキツい。
50代くらいの夫婦と「なかなかキツいですね」なんて談笑し、ヘロヘロになりながら、無事帰還。
受付付近に座れるスペースがあるので、ちょいと休憩しよう。
幻の滝の時点で、心折れてはダメ。

幻の滝
場所:千葉県夷隅郡大多喜町小沢又1007-1
アクセス:上総中野駅から3,474m
養老渓谷養老渓谷養老渓谷養老渓谷

あとはマイナスイオンを感じながら、コースに沿って、ゆるやかな道を歩いていく。ハイキングらしくなってきた。
道中にちょいちょい滝が出てくる。
階段などもあるが、比較的緩い。ただ、長い。ひたすら歩く。
長いからといって、途中で心折れて、引き返してはダメ。

養老渓谷

途中、木がガッサガッサ揺れてると思ったら、サルがいた!
とっさに望遠レンズを取り出し、撮影!
明らかにこちらを見ている。

養老渓谷
場所:千葉県市原市大多喜町
アクセス:養老渓谷駅[出口]から徒歩約20分
栗又の滝

こちらがラストの「栗又の滝」
その景色は壮大。途中、彼女が「もう戻る」と言い出し、軽く口論になったが、60分歩いた甲斐があった。
半ば無理やりでも、最後まで連れて行こう。

養老渓谷養老渓谷養老渓谷養老渓谷

最後の滝を拝み、滝バックで写真を撮ったりしたら、近くにある、このビチョビチョの階段を上がり、路上へと。
階段を上がったら、ラスボスっぽい像が待ち構えている。
倒しても、なんとなく100Gしか得られなさそうなので、何もせずに逃げよう。

養老渓谷養老渓谷

路上に出た。
「鳥居って、くぐるためにあるんじゃないの?」「これ危険すぎない?」などと話しながら、道路を歩き、駐車場へと戻る。こんな森の中を歩いてたんだねー。
かなり脚が疲労したので、そのまま足湯へと向かおう!

養老渓谷
場所:千葉県市原市大多喜町
アクセス:養老渓谷駅[出口]から徒歩約20分

足湯やすらぎ

足湯にドボン!
けっこうあちぃ。
ここのおやっさんも優しく、千葉の魅力や温泉について色々と教えてくれた。
10分くらいつかることで、この日の疲労はほぼ回復!
さすが温泉効果!
っていうか、どうよこれ、完璧なデートプランでしょ?

出世観音立國寺出世観音立國寺

帰る前に、近くにある、「出世観音」にも寄っておこう。
出世観音に行く途中の橋も、一度渡って写真を撮っておくべきだ。

出世観音立國寺

※これは出世観音ではありません。

詳しくは「バンプ があわられた」で検索。こういう景色を見ると、ついやりたくなる。
今回、観音様の写真はあえて載せないので、気になる人は、実際に確かめに行って欲しい。

以上で、養老ハイキングは終了だ。
春は桜、秋は紅葉が綺麗だが混むので、あえてシーズンを外して、純粋に森林浴を楽しむのが良いのかもしれない。
あとは、以前書いた、勝浦方面のドライブデートプランも是非読んでいただきたい。
http://play-life.jp/plans/7430

北海とんこつ ら〜めん純輝 八千代4号店北海とんこつ ら〜めん純輝 八千代4号店北海とんこつ ら〜めん純輝 八千代4号店北海とんこつ ら〜めん純輝 八千代4号店

おまけ。
夜飯!
千葉方面から向かう人は、国道16号沿いにある、「純輝」に寄ろう。
味噌ラーメンがおすすめ!
ここのもやしの香ばしさは、ほかの店では出せない香ばしさ!
車で行ける圏内の人は、ぜひ行ってみて欲しいラーメン屋さんだ!
http://tabelog.com/chiba/A1202/A120204/12022749/

北海とんこつ ら〜めん純輝 八千代4号店
場所:千葉県八千代市米本2146
アクセス:八千代中央駅から2,739m
営業時間:11:00〜15:00 17:30〜21:00 スープなくなり次第終了
近藤 ライト / 初代編集長
千葉県松戸市出身&在住。下町が好きな「シタマチスト」であり、過酷な地方旅が好きな「旅サイコパス」でもある。
このプランが掲載されている特集
市原・木更津・館山×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。