緑の多い公園

1番訪れやすいのは、緑の多い身近にある公園です。
緑が心を癒やしてくれるということは、よく知られていますが、色の効果(心身のバランスを整える・リラックスできる・ 心を落ち着かせる・緊張感を和らげる・安心感を与え・情緒を安定させる、など)はもちろんのこと、緑の多い場所には自然の良いオーラがたくさん集まっています。
人間もその中に入ると、心のバランスを正常に近づけることができるのだそうです。

普段、緑の少ない都会に生活している人は緑にふれあう時間を持つようにしましょう。
時間があるときには山などハイキングできる場所に出掛けるとよいでしょう。

たとえば…代々木公園

「東京都民の憩いの場」とも言われる代々木公園。
ここなら緑も多くて癒されるはず!

あなたの傷ついた心を分かってくれる相手とじっとしているのも良し。

緑を見て元気が出てきたらはしゃいで日頃の自分を取り戻しましょう。

代々木公園
場所:東京都渋谷区代々木神園町2-1
アクセス:代々木公園駅[3]から徒歩約6分
営業時間:【開園時間】10月16日〜4月30日(午前5時〜午後5時) 5月1日〜10月15日(午前5時〜午後8時)

【PR】女子会でも、おひとり様でも。特別すぎる「自分へのごほうび」ティータイム

OZmall厳選!
有名店や高級ホテルでの特別なひとときを、自分へのごほうびに♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーはいまならでは!
土日は早めの予約が必須です!

アフタヌーンティー特集

水辺

緑の多い公園と同じく、人の心に不足しがちな“潤い”を補給してくれるのが水辺です。
物事で失敗したときは、心が渇いていることも多いので、広い水場を見て心を潤してみると心が落ち着きす。
イライラして寝付けないときコップ1杯の水を飲むとリラックスして眠れることがあるように、水には気持ちを沈める効果があるといいます。
イライラしたり緊張しているときは、体内の水分が不足していることが多いのだそうです。

また、水の音を聴くだけでも、清浄な音からの癒やしの効果が高く、リラックス効果もアップしてくれるので、落ち込んでしまったらぜひ身近な水場にいってみましょう。
公園の噴水でもいいですが、時間があるときには湖や海辺、滝などもおすすめです。

たとえば…天光寺

「え、水辺のおすすめスポットなのにお寺?」と思われた方もいるかと思います。
こちらのお寺、実は…

滝行ができるお寺なんです。

そう、落ち込んでしまうのは全て煩悩のせい。
滝に打たれることで強い精神力を身につけましょう。

水族館

水族館は、水のオーラだけではなく、光の演出がされていることが多く、きらきらときらめく光や、ゆったりと泳ぐ魚が、傷ついた心を優しく包み込んでくれるおすすめの場所です。
イギリスの国立水族館が大学と共同でおこなった実験で、水槽の中を泳ぐ魚を見ているときの被験者たちの気分、血圧、心拍数などの変化を調べたところ、魚が泳いでいるのを見ることで、被験者たちの気持ちが落ち着いてきたという精神面における効果はもちろんのこと、血圧や心拍数が下がるといった身体的な効果も見られたといいます。

また、水槽の中の魚の数は多くなればなるほど、その効果は高くなったのだとか。
心が疲れているな、何事もうまくいかなくてイライラするな、というときは水族館の中でもたくさんの魚たちが泳いでいるエリアをのんびり眺めることで、癒しの効果がアップするようです。

たとえば…すみだ水族館

おすすめはスカイツリーの下に広がるワンダーランド、すみだ水族館です。

ペンギンが光るものを魚だと思って追いかける習性を利用したプロジェクションマッピングは光と音の演出で癒されること間違いなしですよ。

また、館内で楽しむことができる光るカクテルなども人気です。
魚たちを見ながら楽しむのはいかがでしょうか?

すみだ水族館は下の赤いボタンから予約できます。
すみだ水族館
場所:東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 5F
アクセス:とうきょうスカイツリー駅から132m
営業時間:9:00〜21:00日曜営業

おわりに

いかがでしたか?
仕事や恋愛、人間関係に疲れたときにはこちらを参考にしてリフレッシュしてくださいね。