秩父の紅葉ってどこがおすすめ?

埼玉県北西部に位置し、山に囲まれた秩父地方。
東京・神奈川・埼玉を横断する荒川の上流部にあたり、盆地のため1日の寒暖の差が大きく自然豊かなエリアです。
そんな秩父は、山でのハイキングや荒川での川下りなど自然を楽しめる観光地として有名です。

中でも秋の秩父エリアは、東京から日帰りで行ける紅葉狩りスポットとして人気があります。
秩父の紅葉は、10月中旬くらいから色づきはじめ、10月下旬から11月中旬くらいにかけて見頃を迎えます。
今回は秋の紅葉狩りと秩父観光におすすめのスポットを厳選してご紹介します!

1. 中津峡

奥秩父を代表する紅葉名勝地

白泰断層(はくたいだんそう)を削り深いV字谷を形づくる中津峡
中津峡は武信国境の十文字峠に源を発した中津川が南天山と白泰山の合間を流れ形成されています。
大滑から谷の最奥の中津川地区までの約10kmの間は、県の名勝地に指定されている渓谷美が広がります。

100mにおよぶ絶壁もあり、紅葉と断崖絶壁の圧巻のコントラストに魅了されます。
秩父を代表する紅葉スポットとして知られており、持桶トンネル手前にある「持桶女郎もみじ」は特に美しい紅葉が見られると有名です。

2. 長瀞(ながとろ)

紅葉と渓谷美を船上から楽しむ

長瀞町を流れる荒川上流部で楽しめる川下りが大人気の長瀞渓谷
長瀞渓谷の幅約80m、長さ約500mに及ぶ広大な自然岩石、長瀞の岩畳(いわだたみ)国指定名勝および天然記念物に指定されている景勝地です。

紅葉の季節は特に絶景が広がります。
岩畳の上から紅葉をダイナミックに楽しむだけでなく、渓流ライン下りの船の上から紅葉を間近に楽しむのもおすすめです!
冬はコタツ船で川下りと紅葉を満喫できます。

長瀞ラインくだり
場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2
アクセス:長瀞駅[出口1]から徒歩約4分

3. 宝登山(ほどさん)神社

ミシュラン獲得の美しい神社

日本武尊(やまとたけるのみこと)が、宝登山で山火事に遭った際に、神犬(しんけん)に助けられて神々を祀ったことが宝登山神社の始まりといわれています。
1900年以上の歴史ある神社で、秩父神社・三峯神社とともに秩父三社の一社です。

神社周辺は長瀞の紅葉名所としても有名で、秋になると多くの観光客が紅葉狩りに訪れます。
例年、宝登山神社の紅葉の見頃は、例年11月上旬から11月下旬頃までです。

紅葉が見頃を迎える11月上旬から11月下旬にかけて境内がライトアップされ、さらに荘厳な雰囲気に包まれます。

宝登山神社
場所:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞1827
アクセス:長瀞駅[出口2]から徒歩約10分
営業時間:10:00〜17:00

山頂付近にある宝登山神社奥宮へは宝登山ロープウェイでも登れます。
定員50名の大きなゴンドラです。

山麓駅から山頂駅までは全長832mあります。
宝登山ロープウェイから黄色や赤色に染まる雄大な長瀞自然をゴンドラに揺られながらのんびりと満喫できます。

宝登山ロープウェイ
場所:埼玉県長瀞町長瀞1766-1
アクセス:長瀞駅[出口2]から徒歩約15分
営業時間:9:40〜17:00