春:のぼうの城こと忍城を散策

名産品を食べながら歴史を辿る!

立派にそびえ立つこのお城が埼玉県行田市にある「忍城(おしじょう)」

この忍城は、成田長親と家臣、農民ら3,000の兵が忍城に立てこもり、豊臣方の総大将・石田三成と戦った場所です。
現在お城の中は、行田市郷土博物館になっています。
石田三成の水攻めにも耐えた難攻不落の城として、「忍の浮き城」の別名を持ちます。

そして、もっと観光客に歴史や魅力を知っていただくために「忍城おもてなし甲冑隊」として週末にイベントを開催しています。
まさに昔にタイムスリップしたかのような感覚に、特に外国人観光客には絶賛のイベントです!

忍城址
場所:埼玉県行田市本丸17-23
アクセス:行田市駅[出口2]から徒歩約12分

そして、何と言ってもこの桜とのコントラストの美しさ!
古くからずっと親しまれ、また日本を象徴する植物でもある桜とお城のコラボレーションに様々な歴史が一番凝縮しているように思えて感動します♩
春の桜の時期は特におすすめなので訪れてみてはいかがですか?

夏:古代蓮の里で自然を「見る!」

広大な田んぼアートと四季の植物を堪能

名前の通りハスの花が咲き乱れるここが「古代蓮の里」
6月から8月にかけて見頃を迎えるハスを見ることができます。

このハスは「行田蓮」といって行田市の天然記念植物に指定されています。
こんなにたくさん咲き乱れる行田蓮を見られるのはここだけだとか・・・

そして、この古代蓮の里にはもう一つ見所があるんです!
それがこの「田んぼアート」
この公園にある展望台から眺めることができます。
この田んぼアートは7月から10月までの期間に見ることができるので、蓮と田んぼアートの両方が楽しめる夏に是非足を運んでみてください。

秋:埼玉をドライブデート!秋の花々にうっとり

あけぼの山農業公園でコスモスに囲まれる

秋を代表する花といっても過言ではないのがコスモス。
このコスモスを満喫できるのが「あけぼの山農業公園」です。
四季折々で季節のお花が楽しめるのですが、その中でもコスモスは黄色・ピンク・赤と様々な色が咲き乱れます。

秋風にそよぐコスモスにうっとり♡
埼玉は都心からも行きやすいのでドライブデートにはおすすめの場所。
少し肌寒くなってきた秋、二人でくっつきながらコスモスを眺めるなんて・・・最高のデートじゃありませんか?

あけぼの山農業公園
場所:千葉県柏市布施2005-2
アクセス:北柏駅[北口]から徒歩約38分
営業時間:通年 9:00〜17:00

巾着田曼珠沙華公園で彼岸花の美しさを知る

さて、あけぼの山農業公園のコスモスの次は「彼岸花」を見に行きましょう。
彼岸花っていまいちどんなものか思い浮かばない方も多いのではないかと思います。

その名の通り秋のお彼岸頃が見頃のこの花。
「巾着田曼珠沙華公園」では約500万本の彼岸花を見ることができます。
真っ赤に咲き乱れた彼岸花とても美しいと思いませんか?

彼岸花の花言葉は『悲しき思い出』
一見暗い印象ですがこの彼岸花たちはあなたの抱えた悲しき思い出さえも美しいものと思わせてくれるような気がします。
咲き乱れる期間が短い彼岸花を是非見に行ってみてください。
見頃には地元の特産品の出店などを行う「曼珠沙華まつり」が開催されます。その時期に合わせていくとさらに楽しめますよ!

巾着田曼珠沙華公園
場所:埼玉県日高市大字高麗本郷125-2
アクセス:西武池袋線高麗(こま)駅下車徒歩約15分

冬:初詣はここ!川越氷川神社

川越駅周辺で"小江戸"を満喫

小江戸を味わえることで話題の「川越」
ここの有名観光スポットといえば『氷川神社』です。

周辺に食べ歩きスポットも多いここで、初詣に参拝してみてはいかがですか?
境内は以外とコンパクトなので、あまり歩かなくていいのが寒い季節にする初詣には嬉しいポイントかもしれません。

この「一年安鯛おみくじ」はただ引くのではなく、魚釣りのようにして引き上げるという変わったおみくじ。

普段のおみくじよりも楽しめるし、氷川神社まで来た記念にもとってもいいおみくじなので是非ひいてみてください!

そして、川越の町並みは江戸にタイムスリップしたかのようなまさに『小江戸』と呼ばれるにふさわしいレトロな雰囲気!

食べ歩きに最適のスポットも満載!
ふらふらーっと歩くだけで楽しめる場所です♩
歩いていれば、穴場のお店だったりなにか新発見があるかもしれませんね。
このお団子がいただけるのは「新井武平商店 ヤマブ川越時の鐘店」
黄金だんごという食べ応え抜群のお団子は要チェックです!!

【店舗名】新井武平商店ヤマブ川越時の鐘店

【営業時間】10:00~18:00

【住所】埼玉県川越市幸町7-22

【定休日】無休

【食べログ】
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11040065/