日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【高千穂】晴れた日の午前中に行こう!八百萬(やおよろず)の神々が相談をした場所と言われる「天安河原」

9024
2016/03/07
【高千穂】晴れた日の午前中に行こう!八百萬(やおよろず)の神々が相談をした場所と言われる「天安河原」

伊勢神宮をお参りして以来、ずっと行きたかった天安河原(あまのやすがわら)は、神秘的すぎる場所でした。
天照大御神(あまてらすおおみかみ)が天岩戸(あまのいわと)という洞窟に隠れて、この世が真っ暗になった時に、八百萬(やおよろず)の神々が相談をした場所と伝えられています。
ちなみに、天照大御神は、伊勢神宮内宮に祀られている神様です。
独特の雰囲気により、タクシーの運転手さんは、高千穂峡より天安河原のほうがリピーターが多いと言っていました☆

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

天岩戸神社 西本宮

天岩戸神社 西本宮の天安河原遥拝所の先に、天安河原への入口があります。
異世界に行ってきます。
晴れた日の午前中が、ベストです!

天安河原

歩いていくと、橋がかかっています。
実はこの橋、天安河原で一番のパワースポットと言われています。
橋から周りの風景を眺めて、ちょっとゆっくりしてみました。

天安河原

ちょっと影って薄暗い感が出てくるので、天気が悪かったら、この辺からゾクゾクするかも。
晴れた日の午前中は、大丈夫です!

天安河原

河原が見えてきて、天安河原原宮に着きました!
遊歩道を歩いていくと、あ〜あるなぁと段々近付いていかず、いきなり視界に現れるので、おっ、着いた!!というサプライズ感がありました☆

天安河原

石を積むと、願い事が叶うと言われています。
周りには、積まれた石が無数にありました。
積む石が、なかなか見当たりませんでした…。
私のように渇望するほどまでの願い事がない場合、石探しを粘らず、お参りをすませたら、あっさり帰ったほうが良いと思いました。

天安河原

凄いところに祀られているものだ…と、圧倒されます。
静けき場所です。
仰慕窟(ぎょうほがいわや)と言われる間口40mのぽっかり空いた洞窟(洞穴)に、天安河原原宮があります。
清らかな川が隣を流れているため、おどろおどろしさはありません。
境内は、午前中の明るさと岩穴の薄暗さが混じりあい、なんともいえない薄明るさです。
原宮の右に、階段があります。陽が差して、境内で唯一明るいです。

天安河原

10分ほどいましたが、もう帰ったほうがいいなと感じ、戻りました。
個人的な感想ですが、願い事をしながら積んだ石を通して、積んだ方々の思いが原宮と河原によって癒されている感じです。
無数の石が、この場所の主のように感じました。
せっかく高千穂まで行ったのだから、ちょっとだけお邪魔します!という謙虚な気持ちで行くと良いと思いますよ。

天岩戸神社

天岩戸神社に戻ってきました。
片道20分くらいだったと思います。私は、ついに来たー!!感が強く、けっこうゆっくりしました。
天岩戸神社には、天安河原遥拝所があります。
お時間のない方や、足の不自由な場合は、こちらで参拝できます。

天岩戸神社
場所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸1073-1
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
延岡・高千穂×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。