日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【金沢に行ったら絶対したいこと3つ】新鮮な海鮮に、金箔スイーツ…普段は味わえない味覚と時間を満喫!

12498
2016/01/18
【金沢に行ったら絶対したいこと3つ】新鮮な海鮮に、金箔スイーツ…普段は味わえない味覚と時間を満喫!

新幹線開通でアクセスが良くなった金沢。
小京都と呼ばれる様な情緒ある町並みで非日常が味わえ、
お寺や庭園などが多く自然も豊かで春休みの旅行にピッタリです♪

そんな金沢に行ったら絶対したいこと3つを紹介。
この3つを制覇することで金沢を満喫できること間違いなし!ぜひ参考にしてみてくださいね◎

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
近江町市場寿し近江町市場寿し近江町市場寿し近江町市場寿し近江町市場寿し

まず金沢に訪れたらしたいことは【近江町市場】でおいしい海鮮丼を食べること!

いつもお魚屋さんのおじさんたちの元気な声が響き渡る活気あふれる市場です。
(わたしが行った日はちょうどお正月の三が日であの近江町市場がしーーんっとしていました。
それはそれで新鮮で今まで味わったことのない市場の空気感が味わえました。◎笑)

たくさんのお魚屋さんが並ぶコチラの市場は多くの新鮮でおいしいお魚や魚介類が集まってきます。

近江町市場寿し

「近江町市場寿し」というお寿司屋さんにお邪魔しました。
こちらのお店は、おじゃマップや、スマステーションでも取り上げられたお店で、お昼ごろになるとお客さんで行列が!お店の中もそこまで広くはないので行った際は並ぶのは覚悟したほうがいかもしれません…。

しかし並ぶ価値はあると思わせるそのお味に感動しました…!
写真はのどぐろ炙り丼。
TVでテニスの錦織圭選手がのどぐろが好きと言ったことから食べてみたいと訪れるお客さんが多いとか。白身魚なのに脂が乗っていて甘くてとってもおいしい◎

近江町市場寿し

コチラは「贅沢丼」。
その名の通り、贅沢にたくさんの海鮮が使われている丼です。
この丼にものどぐろが使われていましたよ。

少しずついろんなモノを食べたい人にオススメの丼です♪
欲張りな女子にぴったりかもしれませんね。

丼メニューはほとんど2000円前後。そのほか握りメニューもありました。

【営業時間】10:30~20:00
【食べログ】http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000005/

近江町市場寿し
場所:石川県金沢市下近江町28-1 近江町市場
アクセス:金沢駅東口から徒歩約15分 / バス 武蔵ヶ辻(むさしがつじ)バス停から徒歩約1〜3分(路線によってバス停位置が大きく違うため) 北鉄金沢駅から980m
営業時間:10:30〜20:00 ランチ営業、日曜営業

箔一

金箔が有名金沢でぜひ食べてみて欲しいスイーツはこれ…!

東茶屋街にあるコチラのお店。「箔一」さんにあるこんなスイーツ…。

その名も《金箔のかがやきソフトクリーム》!数量限定品です。
これは贅沢にも金箔がまるまる一枚ソフトクリームに貼り付けられているのです!
金箔には美肌効果もあるとか…?
ここでしか食べられないキラキラソフトクリーム。一度食べてみてはいかがでしょう?

お値段もなかなかなので一緒に行った人と半分こするのもいいかもしれませんね♪

【HP】http://www.hakuichi.co.jp

茶房 素心茶房 素心茶房 素心茶房 素心

最後に、小京都と言われる金沢でぜひ味わっていただきたいのは
こんな古民家カフェでゆっくりお抹茶をいただく時間♪

落ち着いた雰囲気で、時間が静かにゆっくりと流れているので
日常を忘れてまったり過ごせること間違いなしですよ。

また窓から見える東茶屋街が情緒ある町並みでステキです…◎

茶房 素心

今回は東茶屋街にある「茶房 素心」というお店をご紹介。

古民家を改装したような店内はすごくステキな雰囲気。
またこのお店は靴を脱ぐ席はなく全てテーブル席なので気軽に立ち寄れます。

お抹茶セットは600円ほどでした。
和菓子の優しい甘さとお抹茶の香りに癒やされましょう。

【営業時間】10:00~18:30
【定休日】水曜日
【食べログ】http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001035/

新鮮な海鮮丼に、金箔スイーツ、おいしいお抹茶と和菓子…以上金沢にいったら絶対したいこと3つでした♡

その他金沢のオススメプランはコチラ!

【金沢】東京から新幹線開通!歴史のある情緒豊かな街をぶらり旅。
http://play-life.jp/plans/11764

【金沢】のおしゃれスポット横安江町商店街!江戸時代から続く商店街にある素敵カフェと雑貨店◎
http://play-life.jp/plans/11766

茶房 素心
場所:石川県金沢市東山1-24-1
アクセス:バス 橋場町(はしばちょう)バス停から徒歩約7〜10分 北鉄金沢駅から1,731m
営業時間:10:00〜18:30 日曜営業
Honoka.T
photographer
このプランが掲載されている特集
金沢×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。