日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

春~初夏限定、高知県土佐清水市でマンボウと一緒に泳げる【マンボウスイム】が楽しい!GW観光に♪

7768
2016/06/21
春~初夏限定、高知県土佐清水市でマンボウと一緒に泳げる【マンボウスイム】が楽しい!GW観光に♪

高知市内から車で約3時間。
四国最南端にある、土佐清水市。
ここでは、マンボウと一緒に泳げる海があるんです!
マンボウと言えば、水族館でぼんやり浮かんでいるイメージしか無いと思いますが…
違うんですよ!
とってもカワイイんです!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

足摺ダイビングセンター

【マンボウスイム】
●実施期間/4月下旬頃~7月中旬
●開始時間/9:00 , 10:00 , 11:00 , 12:00 , 13:00 , 14:00 , 15:00 , 16:00
●所要時間/60分
●集合時間/開始30分前
●体験料金/3,500円(おとな・こども)
●体験型観光の予約:前日の15時までに
●実施可能人員/2名~

足摺ダイビングセンター
http://www.ashizuri-dc.com/

ダイビングショップでウエットスーツに着替えると、
マンボウがいる以布利漁港まで車で送ってくれます。
イカダに乗って、大きなイケスに近寄るとマンボウ達が口をパクパクさせながら集まってきました…
ごめんね、エサの時間じゃないのよ~!

以布利漁港

ドキドキわくわく、海に入りまーす!
ちなみに暖かい日はウエットスーツを着ずに水着だけでも入れるそうなのですが、水着だけだと浮力が無いため、かなりキツイと思います。
ウエットスーツやシュノーケルはダイビングショップでレンタルできます。
(水着、タオルはご持参ください♪)

以布利漁港

マンボウが!!
マンボウが近い!!!
こんなに近寄って大丈夫なの?というくらい寄ってきます!
マンボウは水槽にぶつかって死ぬとか、びっくりして死ぬとか、いろいろ噂を聞いていたけれども…
多分こいつら、そんなにヤワな生き物じゃないです(笑)
ぜひこれ体験してほしいー!

足摺ダイビングセンター

ダイビングショップのおじさんが「時間だよ~」と呼びにくるまで自由に泳いで遊べます♪
マンボウは、岸からイケスまでの移動に使うイカダの音に反応するのか、また口をパクパクさせながら水面に上がってきました。
カワイイ…けど、ごめんね!エサじゃないんだ!

マンボウは水温が高くなると、海に放されてしまいますが、夏はなんとジンベイザメと泳げるジンベイスイムもあります!
こちらも行ってみたいです♪

Tomoe
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪
四万十川流域・足摺岬×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。