日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

高知で吹きガラス体験!素敵な【オリジナルグラス】や【風鈴】が作れる♪

13973
2016/06/13
高知で吹きガラス体験!素敵な【オリジナルグラス】や【風鈴】が作れる♪

金属の管で、ガラスに息を吹き込むと、アツアツに熱せられたガラスがぷうっと膨らんで…
テレビで見たことがあるような光景です!
マンツーマンで丁寧に教えてくれるので初めてでも安心。
つい通いたくなってしまいますね♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
小さなガラス工房 透千(とーち)

高知駅から車で20~30分。
南国市十市(なんこくしとおち)にあるガラス工房です。

グラス1個3000円から、体験できます!
お手頃ですねー!

小さなガラス工房 透千(とーち) 小さなガラス工房 透千(とーち)

まず工房で使っているガラスの説明を受けて、作りたいグラスのデザインを考えます。
写真は2回目に来て風鈴を作った時のものですが、1回目は、まずグラスを作ります。

工房で使っているガラスは、蛍光灯のリサイクルガラスだそうです。
看板猫ちゃんもいます♪

小さなガラス工房 透千(とーち) 小さなガラス工房 透千(とーち)

ガラスの炉は、なんと工房オーナー武市先生の手作り!
大学時代に鳥人間コンテストに出たという異色の(?)経歴を持っている面白い先生です。

先生が巻き取ってくれたアツアツのガラスに息を吹き込みます。
これ結構肺活量が必要なんですよ!
(必然的に顔がブサイクになってしまいます。笑)

小さなガラス工房 透千(とーち) 小さなガラス工房 透千(とーち)

炉に入れて温めては吹き、の繰り返しで、膨らませていきます。
写真右は、グラスの底になる部分を作っている所です。
このあとは板に押し当てて底を平らにしていく作業があります。

小さなガラス工房 透千(とーち) 小さなガラス工房 透千(とーち) 小さなガラス工房 透千(とーち)

底を別の管に付け替えて、次は飲み口を作っていきます。
コロコロ転がしながら、火ばさみでそーっと広げていくのですが、これが結構難しい!
一度ぐにゃっと変な形になってしまったのですが、なんとか修正できました(笑)

小さなガラス工房 透千(とーち)

体験で作ったものは冷やす時間が必要なため後日郵送で届きます。
完成した作品がこちら!
実際に使えるものを自分で作るって、愛着がわくし、すごく嬉しいですよね♪
ぜひ行ってみてください!

【ホームページ】
http://www.glass-tochi.com/index.html

【facebook】
https://www.facebook.com/glass.atelier.tochi

【住所】
高知県南国市十市3062

小さなガラス工房 透千(とーち)
場所:高知県南国市十市3062
アクセス:四国八十八か所三十二番札所「禅師峰寺」登り口から約150m
営業時間:10:00~17:00
Tomoe
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪
高知・南国・嶺北×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。