日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【娘とデート企画】京都刀剣ゆかりの神社巡り

13172
2016/07/18
【娘とデート企画】京都刀剣ゆかりの神社巡り

ここのところ刀剣女子な娘(小6)にせがまれて、トーサン張り切ってプランを立ててみました。

京都はご存知の通り、寺社仏閣が多いところ。刀剣にまつわる神社も数多くでてきます。今回はこの中でも娘のお気に入りの刀剣に会いたい(※)との想いでいろいろと調べてみました。

(※)実際のところ、現物の刀剣は展示されていないことがほとんどです。あくまで「ゆかりの神社」めぐりですので悪しからず…行ってから知りました(^-^;

まぁ、刀剣は奥が深いです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
藤森神社藤森神社藤森神社

最初の刀剣巡りは藤森神社。勝運の神様ということもあって、刀剣がわからないトーサンでもご挨拶しておくべきスポットです。馬型のおみくじが可愛いと娘もお気に入りでした。

藤森神社
場所:京都府京都市伏見区深草鳥居崎町609
アクセス:墨染駅[出口2]から徒歩約8分
豊国神社豊国神社豊国神社豊国神社

秀吉ゆかりの豊国神社。ここの宝物館は拝観料はいるものの、気軽に見学できました。果たして刀剣には会えるのでしょうか?

豊国神社
場所:京都府京都市東山区茶屋町530
アクセス:七条駅[4]から徒歩約5分
幕末維新ミュージアム霊山歴史館幕末維新ミュージアム霊山歴史館幕末維新ミュージアム霊山歴史館

全国唯一の幕末・明治維新を専門とする歴史博物館です。坂の上という看板に全くの偽りなし、浴衣姿の可愛い格好していた娘たちもハーハーゼーゼー言いながら向かっていました。
しかし、着いてみればそこは幕末史を堪能できるスポットでした。

幕末維新ミュージアム霊山歴史館
場所:京都府京都市東山区清閑寺霊山町1
アクセス:祇園四条駅[1]から徒歩約16分
営業時間:10:00〜16:30、特別展/〜17:30(いずれも入館は閉館30分前まで)
粟田神社粟田神社粟田神社粟田神社

刀剣女子には「粟田口」というキーワードに反応する人も多いはず。しかし、ここで「御朱印帳」なるものの存在を知ることに……勉強不足。これまでの神社でもちゃんとご祈祷できたのに……。

粟田神社
場所:京都市東山区粟田口鍛冶町1
アクセス:東山(京都府)駅[1]から徒歩約6分
壬生寺

タイムオーバー……閉まってました。orz 。これまでの神社を堪能しすぎました。予定していた半分しか回れませんでした。次回もう一回トライしたいです。
(本来ならこの後、建勲神社→北野天満宮→大覚寺と回る予定でした……)

壬生寺
場所:京都府京都市中京区壬生梛ノ宮町
アクセス:大宮(京都府)駅[西口]から徒歩約6分
だいさん
このプランが掲載されている特集
京都駅周辺×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。