日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

松山観光しながらご利益をいただこう♪道後温泉周辺のおすすめパワースポットをご紹介!

39133
2019/04/11
松山観光しながらご利益をいただこう♪道後温泉周辺のおすすめパワースポットをご紹介!

道後温泉・松山観光では、パワースポットがたくさんあるので、観光しながら自然とご利益もいただけます♪
パワスポマニアな筆者が、旅の途中で見つけたスポット含め、まとめてみました。
自然の風景がなく施設中心で、濃いめな印象ですが、観光地からアクセス◎なところばかりなので、ご参考ください☆

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
道後温泉本館道後温泉本館道後温泉本館道後温泉本館

まずは、パワスポ大本命の道後温泉本館です。
なかでも、霊(たま)の湯がおすすめ。
皇室の随伴者用の浴室だったところで、高級石材の浴槽や大理石の壁がみどころです。
神秘的で、とてもクリアな雰囲気で入浴を楽しめて、身も心もスッキリします。
いわゆる浄化作用もありかと。

道後温泉旅館協同組合HP
http://www.dogo.or.jp/pc/

道後温泉本館
場所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
アクセス:いよてつ道後温泉駅より徒歩5分 道後温泉駅から221m
営業時間:霊の湯 3階個室/6:00〜22:00 霊の湯 2階席/6:00〜22:00 神の湯 2階/6:00〜22:00 神の湯 1階/6:00〜23:00 又新殿観覧/6:00〜21:30 日曜営業
玉の石玉の石玉の石玉の石玉の石

道後温泉本館の北側、すぐ横にあるのが「玉の石」です。
病気平穏に、ご利益あり。
長い柄杓で道後温泉のお湯を汲み、階段上にある玉の石に、病気平穏等を唱えながらかけ、二礼二拍手一礼します。
お湯は、ぶっかけたりせず、優しくかけるとよいですよ。
階段上に玉の石がありますので、ナイスショットを決めてみてください☆

出雲大社の祭神な大国主命(おおくにのぬしのみこと)と、少彦名命(すくなびこな)が伊予の国に来たとき、重病にかかった少彦名命が道後温泉の湯であたたまり、元気になって、玉の石の上で踊ったとされています。

玉の石
場所:愛媛県松山市道後湯之町5-6 道後温泉本館内
アクセス:道後温泉駅[出口]から徒歩約3分
伊佐爾波神社

朱塗りの社殿が印象的な伊佐爾波(いさにわ)神社です。
日本三大八幡造りで、国の重要文化財指定。
武運長久・勝運、身体壮健に、ご利益あり。
道後温泉駅から坂道を上り、徒歩5分ほどで着きます。
135段の急な階段を上ると、社殿があります。

寛文2年(1661年)、弓の名手だった三代藩主松平定長が、将軍家より江戸城内で弓の競射を命じられ、必中祈願をして、見事命中!!
ご利益のお礼に、社殿を立派に立て替えています。

【HP】http://isaniwa.ddo.jp/

伊佐爾波神社
場所:愛媛県松山市桜谷町173
アクセス:道後温泉駅[出口]から徒歩約5分
湯神社

道後温泉の湯の守り神とされる湯神社です。
出雲大社の祭神な大国主命と少彦名命が祀られているので、恋愛にもご利益あり♡
道後温泉本館から、徒歩4分くらいです。

温泉好きには、いっぱい温泉に行けますように!のご利益がありそう☆

【HP】http://yu.mydns.jp/

湯神社
場所:愛媛県松山市道後湯之町4−7
アクセス:道後温泉駅[出口]から徒歩約3分

中嶋神社

湯神社の境内にあるのが、中嶋神社です。
お菓子の神様・田道間守命(たじまもりのみこと)が祀られています。
兵庫県豊岡市の中嶋神社から分社化された神社です。
周りには、お菓子メーカーの名前がズラーッと並んでいます。

スイーツ好き、カフェ好きは、ぜひ行ってみよ~(^^)v

円満寺

鮮やかでBIG(3.67m)な「湯の大地蔵尊」がある円満寺です。
第一印象、ギャグかと思いました…(・.・;)
夫婦円満、良縁祈願、火除け(道後を火事から守る)にご利益あり。
お地蔵さんに参拝して温泉に入ると、寿命が延びるとされ、延命にもご利益あり。
道後温泉本館から徒歩1分と、アクセス◎

立札を読むと、教科書に出てくる「僧侶・行基」の作品!
大変、失礼致しました…(;゚Д゚)
クスノキの大木に彫ったものと、伝えられています。

円満寺
場所:愛媛県松山市道後湯月町4-49
アクセス:道後温泉駅[出口]から徒歩約5分
松山城二之丸史跡庭園

ここからは、松山観光編。
日本三大山城の松山城は、運気上昇にご利益あり。
ロープウェイでぐんぐん上り、天守閣に上ると、市内を一望できて、晴れやかな気持ちに♪
気分も上がります↑↑

松山城の二之丸史跡庭園は、恋人の聖地に認定されていて、恋愛にご利益あり。
時間がなくて、筆者スルーしています(^^;)
日露戦争時のロシア人捕虜の男性と、日本人女性看護師のロマンスを秘めた金貨が出土しています。
結婚式の前撮りでも、人気のスポットです。

松山城二之丸史跡庭園
場所:愛媛県松山市丸之内5
アクセス:県庁前(愛媛県)駅[出口]から徒歩約4分
秋山兄弟生誕地秋山兄弟生誕地

司馬遼太郎先生ファンなら行くでしょう「坂の上の雲」でおなじみの秋山兄弟生誕地です。
日露戦争で活躍した秋山真之(さねゆき)海軍中将の銅像が、パワースポットでした!
みんな触って、手だけ色が明るい!!
合格祈願で学生の方が、よく来るそうです。
ちなみに、秋山真之さんは、明治23年(1890年)に海軍兵学校を首席で卒業した超エリートです。ご利益ありそう☆
松山城ロープウェイ街から徒歩2分と、アクセス◎です。

秋山兄弟生誕地
場所:愛媛県松山市歩行町2-3-6
アクセス:大街道駅[出口]から徒歩約3分
萬翠荘萬翠荘萬翠荘萬翠荘萬翠荘

フランス・ルネサンス様式が素敵な萬翠荘(ばんすいそう)です。
1階の晩餐の間にあるシャンデリアが、パワースポットでした☆
直径30cmの水晶が入っています。近くで見ると、かなりの迫力~!
水晶は、万能のパワーストーンで、調和・統合・浄化にご利益あり。
シャンデリア水晶の真下に立ってみてください☆
施設の方に伺うと、シャンデリアの真下で記念写真を撮るのが人気とのこと。
で、i-phoneで撮ってみたら、暗くてホラーなかんじにΣ(゚д゚lll)
いいんです!パワスポは、自分のために行くものなのですから!

萬翠荘は、旧松山藩主の子孫 久松定謨(ひさまつさだこと)伯爵の別邸として、大正11年(1922年)に建てられました。

ロープウェイ街の大街道駅から、徒歩5分です。
隣には、坂の上の雲ミュージアムがあります。

萬翠荘
場所:愛媛県松山市一番町3丁目3-7
アクセス:大街道駅[出口]から徒歩約2分
営業時間:通常 9:00〜18:00
石手寺石手寺

道後温泉・松山観光のパワスポのボスは、四国八十八ヶ所霊場 第51番札所 石手寺です。
道後温泉駅から、バスで約5分、徒歩で約15分くらいです。
そのため、観光客も多くて、行きやすいです(^^)
境内ほとんどの堂塔が国宝、国の重要文化財に指定されています。
ただし、観光気分よりは、参拝しに行くムードで正解。
本気のお寺でした。
線香とろうそくを買ってお参りしたり、浄財としてお賽銭をしたり。
他のパワスポとは、一線を画し、やはり聖域でした。

四国八十八ヶ所霊場会公式HP
http://www.88shikokuhenro.jp/ehime/51ishiteji/

石手寺
場所:愛媛県松山市石手2丁目9-21
アクセス:道後温泉駅[出口]から徒歩約16分
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
松山・伊予×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。