日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【すすきのでたこ焼きを食べ尽くせ!】私のおすすめたこ焼き3選!

16510
2017/04/09
【すすきのでたこ焼きを食べ尽くせ!】私のおすすめたこ焼き3選!

たこ焼きは大阪のソウルフード…だなんて誰が決めたんですか?実は札幌・すすきのにもたこ焼きのお店がたくさん軒を連ねているんです。今回はその中でも私が行った中でおすすめの3店舗をご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
たこ八 本店たこ八 本店

最初にご紹介するこちらのお店は、すすきのに長くお店を構えています。
木の板に載せられてやってくるたこ焼きはふわふわトロトロ。
ダシがもらえるので、たこ焼きをダシの中にくぐらせていただくのが「たこ八」方式です。
おすすめのアルコールはショウガのシロップが入った「たこ八ハイボール」。
他にもお好み焼きやカスうどん、ステーキなどもありますよ。

たこ八 本店
場所:北海道札幌市中央区南四条西3-3 第1グリーンビル 1F
アクセス:・地下鉄南北線 「すすきの」 駅 徒歩2分 すすきの駅(市営)から61m
営業時間:18:00〜03:00(L.O.02:30) 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
築地銀だこ 札幌すすきの店築地銀だこ 札幌すすきの店

先ほどのたこ八のようなふわトロのたこ焼きよりも、カリカリしたたこ焼きがお好みの方におすすめしたいのはこちらのお店。
「なんだ~、チェーン店じゃん!」と侮るなかれ。
こちらは繁華街にある銀だこということもあって、アルコールメニューが充実しているんです。
中でも角ハイボールとたこ焼きの相性は抜群ですよ。
店内は中国人の観光客が多い印象です。

築地銀だこ 札幌すすきの店
場所:北海道札幌市中央区南五条西3-11-2
アクセス:すすきの駅(市営)から110m
営業時間:17:00〜03:00
たこ焼 焼そば かね月 みかづきたこ焼 焼そば かね月 みかづきたこ焼 焼そば かね月 みかづきたこ焼 焼そば かね月 みかづき

最後に紹介するのは2017年3月にオープンした知る人ぞ知るお店です。
ビルの一角にあるこちらのお店は、夫婦が経営するたこ焼きと焼きそばのお店。
1個から注文できるので、友達と行ったときにちょうどの数に分けられないことを心配する必要がありません。
また、出汁ゼリーたこやきはレンゲに出汁ジュレが載せられてくるので、たこ焼きに載せて食べるも良し、一緒に口に含むも良し、の新感覚たこ焼きです。
ビールがカールスバーグを取り扱っているので、ぜひたこ焼きとデンマーク王室御用達の味をご賞味あれ!

たこ焼 焼そば かね月 みかづき
場所:北海道札幌市中央区南5条西3丁目 Nグランデビル4階
アクセス:すすきの駅(市営)から130m
営業時間:17:00~24:00
田上 詩織
ソウルドアウト株式会社のオウンドメディア「LISKUL」編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。27歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
札幌市内(市街地)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。