日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

高知県・桂浜 竜馬像を見て、とさいぬパークで闘犬を鑑賞し、桂浜水族館へ! My遊バスで観光。

13276
2017/04/26
高知県・桂浜 竜馬像を見て、とさいぬパークで闘犬を鑑賞し、桂浜水族館へ! My遊バスで観光。

久しぶりの高知県再訪で、桂浜をふたたび訪れました。桂浜水族館にはイルカがいなくなっていました。闘犬場では、闘犬は見れなかったですが、土佐犬たちの食事風景を堪能。坂本龍馬記念館は改装中でした。龍馬は、真横のアングルから見ることができました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
高知駅高知駅

高知駅からMY遊バス1日券を1000円で購入して、1日9便往復するMY遊バスに乗り放題で、1度だけとさでん交通のバスにも乗ることができます。いろいろな観光スポットをめぐるMY遊バスは高知駅から桂浜まで52分ですが、とさでん交通は35分(通常690円)くらいでつくので帰りはこちらが早くて便利です。MY遊バスは、観光施設のチケット割引もつくので何かとお得です。
https://www.attaka.or.jp/kanko/pdf/my-you201703.pdf

五台山公園

ここかは高知の街が一望できる展望台があります。夜景スポットとしてもお馴染みです。時間に余裕があれば途中下車してみていくのよいですね。

五台山公園
場所:高知県高知市五台山
アクセス:葛島橋東詰駅[出口]から徒歩約34分
牧野植物園牧野植物園

牧野植物園です。「日本の植物分類学の父」牧野富太郎博士ゆかりの野生植物など約3000種類を楽しむことができます。

開園:9:00~17:00
休園:年末年始(12/27~1/1)
料金 :720円 ※高校生以下無料

牧野植物園
場所:高知県高知市五台山4200-6
アクセス:文珠通駅[出口]から徒歩約46分
営業時間:9:00〜17:00
龍馬記念館前/とさでん交通バス

こちらは高知県立坂本龍馬記念館です。2018年春にグランドオープンをめざして、改装中です。桂浜から歩いていくこともできます。

桂浜

ようやく桂浜に到着、高知駅から52分。桂浜の海岸沿いをお散歩することができる他、坂本龍馬像、とさいぬパーク、桂浜水族館などがあります。

坂本龍馬銅像坂本龍馬銅像坂本龍馬銅像

坂本龍馬像、下から見るとこんなアングルです。像の高さは5.3m、台座を含めると13.5mです。このときは100円払うことで、台の上にのぼって、横からみることができました。2017年4月1日から5月28日まで開催している模様です。

坂本龍馬銅像坂本龍馬銅像坂本龍馬銅像

横からみた龍馬はこんな感じです。近い! 下からみるのとはちょっとちがいますね。途中からハトが頭の上に乗ってしまいました。 

とさいぬパークとさいぬパークとさいぬパークとさいぬパーク

とさいぬパークは、土佐犬のぬいぐるみやお土産品を売っているほか、土佐犬関連の展示や、土佐犬とふれあうことができます。

料金:大人600円、中学生500円、小学生400円※闘犬は土日のみ
営業:売店8:30~18:00、施設9:00~16:30
定休:年中無休

とさいぬパークとさいぬパークとさいぬパークとさいぬパークとさいぬパーク

闘犬をする土俵を見学することができます。時間が合えば、横綱の土俵入りも見ることができます。大相撲ならぬ犬相撲です。土佐闘犬は戦国時代の武将・長宗我部元親が始めたと書いてありました。

とさいぬパーク

今回は見ることができませでしたが、こちらは2009年に撮影した闘犬の様子。現在は土日のみ開催ようです。開催日時は、とさいぬパークのホームページから確認しましょう。今や日本ではここでしか見られない貴重な場所です。

大人1500円、中高生1200円、小学生800円

http://www.tosa.or.jp/

とさいぬパークとさいぬパークとさいぬパークとさいぬパークとさいぬパーク

時間帯によっては、犬たちと触れ合うこともできます。このときは、ちょうどご飯の時間でした。

とさいぬパーク
場所:高知県高知市浦戸6
営業時間:土佐犬施設開館時間/9:00〜16:30、直営売店/8:00〜18:00
桂浜

桂浜はきれいな弓なりの海岸です。砂浜を歩くこともできますが、舗装路もあるので、靴に砂が入る心配がありません。

桂浜水族館桂浜水族館

こじんまりとした水族館ですが、なかなか趣向を凝らした展示で、楽しいです。しかも365日営業しています。

料金:大人1200円、小中学生600円、幼児(3才より)400円
営業:8:30~18:00
定休:年中無休

桂浜水族館桂浜水族館桂浜水族館桂浜水族館

トドショー、ペンギン、コツメカワウソ、深海魚、土佐の魚たちなどがおります。かつてはイルカもいましたが、2014年に下関の水族館に帰ってしまったようです。

桂浜水族館
場所:高知県高知市浦戸778
営業時間:9:00〜17:00

海津見神社龍王宮

桂浜に端にある龍王宮。坂道をのぼっていくと展望台もあります。なかなか見晴らしのいい場所です。

とさでん交通

帰りはとさでん交通のバスを利用して30分少々で高知駅まで付きました。行きとはルートも違うので車窓の眺めもかわります。

野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
このプランが掲載されている特集
高知・南国・嶺北×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。