日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【岐阜観光といえば】歴史の足跡がいっぱいの岐阜公園へ行こう!

9508
2017/12/20
【岐阜観光といえば】歴史の足跡がいっぱいの岐阜公園へ行こう!

岐阜市に行ったら岐阜公園へ。岐阜城のある金華山の麓に広がる岐阜公園は見どころがいっぱいです。信長の居館跡や巧妙が辻にゆかりの場所など地域柄歴史に関わるスポットが多いです。岐阜へ行ったらぜひとも岐阜公園へ。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
岐阜公園

岐阜駅からやや離れた位置にある岐阜公園へ。
岐阜公園は金華山の麓にあり、岐阜城を見上げることができます。

岐阜公園岐阜公園岐阜公園

岐阜公園内を散策します。

この辺りは戦国時代に岐阜城主であった斎藤道三や織田信長の居館があったといわれています。

岐阜公園

岐阜公園内には茶屋もあります。
ここむらせでは田楽やかき氷を食べることができます。
ロープウェイにも近く休憩するにはもってこいです。

岐阜公園岐阜公園

岐阜公園には歴史の足跡がいっぱいあります。

岐阜公園には板垣退助の像もあります。岐阜事件で板垣退助が刺されたのが岐阜公園でした。また大河ドラマ「功名が辻」で有名な山内千代の石碑も立っています。

岐阜公園

岐阜公園内では織田信長居館跡についての発掘調査がすすめられています。庭園の可能性のある石敷きや建物の礎石が見つかるなど少しづつ復元されています。

岐阜公園

岐阜公園の庭園は絶好のフォトスポットです。ここは信長の庭ともいわれています。緑に囲まれた石の灯篭と池がとても良い雰囲気を出しています。

信長館跡のすぐ近くにあります。

岐阜公園
場所:岐阜県岐阜市大宮町
アクセス:名鉄岐阜駅[出口2]から徒歩約47分
岐阜城岐阜城岐阜城岐阜城岐阜城

岐阜公園を散策した後はロープウェイにのって金華山山頂の岐阜城へ行きましょう。

岐阜城天守閣は岐阜市内を見渡せることに加えて、織田信長の資料館にもなっています。天守閣からの展望がおすすめです。

入場料:200円

岐阜城
場所:岐阜県岐阜市金華山天守閣18
アクセス:岐阜駅から約15分バスで岐阜公園・歴史博物館前下車。 その後徒歩3分の岐阜公園内から金華山ロープウェー3分、金華山ロープウェー山頂駅から徒歩8分。
営業時間:3月中旬〜5月上旬/9:30〜17:30、5月中旬〜10月中旬/8:30〜17:30、10月下旬〜3月中旬/9:30〜16:30
岐阜城資料館岐阜城資料館

岐阜城には天守閣のほかに岐阜城資料館もあります。天守閣のチケットで入場することが可能です。ここには岐阜城関係の資料等が展示されています。

岐阜城資料館
場所:岐阜県岐阜市金華山天守閣18
アクセス:田神駅[出口]から徒歩約55分
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
岐阜・大垣・揖斐川×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。