日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

ロマンあふれる秘境駅を探索します!~九州より肥薩線大畑駅・真幸駅を訪ねて~

5444
2018/03/09
ロマンあふれる秘境駅を探索します!~九州より肥薩線大畑駅・真幸駅を訪ねて~

今回は、九州が誇るローカル線のひとつ、JR肥薩線より大畑駅と真幸駅をご紹介させていただきます!

鉄道好きだけど遠出したことが無い方、青春18きっぷが使える今がチャンスですよ♪

旅行好きな方、新年度を迎えるにあたり験担ぎと美しい自然に癒されてみませんか?

そして、これくらい知っているよという鉄道ファンの方ももう一度訪れてみませんか?

乗って残そうローカル線ということでこのプランのご紹介を始めます!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
大畑駅(熊本県)大畑駅(熊本県)大畑駅(熊本県)大畑駅(熊本県)大畑駅(熊本県)

まず始めに乗って残そうと言いながら車で訪問したことを謝罪させてください。
どうしても時間の都合上、今回は列車に乗ることができませんでした。

さて本題に入りますが、この大畑駅は日本で唯一のループ線の中にスイッチバックを併せ持った駅と言われています!

難しい説明はここまでにして、まさに山の中、秘境と呼べる場所に位置するこの駅は自然好き、古い建物好き、パワースポット好き(後述)、アニメ好き(後述)など様々な方にとって魅力的な駅でしょう♪

なお、夏目友人帳の舞台のひとつにもなっております。
駅舎内にスタンプなどもあります♪
聖地巡礼の一環としてどうですか?

大畑駅情報(JR九州):http://www.jrkyushu.co.jp/railway/station/1191477_1601.html

大畑駅(熊本県)大畑駅(熊本県)大畑駅(熊本県)

この駅の魅力はまだまだあります。

1、2枚目に写る壁に貼ってあるもの、なんとこれほぼ全部名刺なんです!

由来まではよくわかりませんでしたが、この駅に自分の名刺を貼ると立身出世すると言われています。

中には心が温かくなるような文を貼られている方もいます。

新年度を前にして、立身出世を祈願してみませんか?

そして3枚目の写真は駅のすぐ近くにいる神社で撮影した梅の花の写真です♪

梅の花咲く季節に訪れた方はそちらにも足をお運びください。(今年は今しばらく楽しめそうです♪)

人吉梅園人吉梅園人吉梅園人吉梅園

次は大畑駅より少し下ったところにある人吉梅園です。

私は今月の6日に訪ねたのですが、その際は白やピンクなどの美しい梅の花々が咲き乱れていました♪

駐車場には桜の木も沢山植えられていたので、桜の季節も楽しめそうです!

さらに5月には梅狩りもできるそうです!

梅の花咲く高台でおもいっきり深呼吸すると日々の疲れもぶっ飛ぶこと間違いなし♪

人吉梅園:http://kumanago.jp/event/?mode=detail&id=430000002995

人吉梅園
場所:熊本県人吉市大畑麓町
アクセス:大畑(熊本県)駅[出口]から徒歩約21分
真幸駅真幸駅真幸駅真幸駅真幸駅真幸駅

最後にご紹介させていただきますのは、真幸駅です。

こちらの駅も人里離れた山の中にある秘境駅で、スイッチバックで有名な駅です。

名前の通り、真の幸せがあるおめでたい駅とのことで絵馬を奉納することができるスペースもあります!

私が訪れた際は大畑駅以上に静かな駅でした。

静かな場所から、霧島連山を遠く眺めながら真の幸せについて思索を巡らせてみませんか?

真幸駅情報(JR九州):http://www.jrkyushu.co.jp/railway/station/1191869_1601.html

真幸駅真幸駅真幸駅真幸駅

そしてこの駅の近くには日本三大車窓のひとつとなっているポイントもあり、ぜひ列車の中から見ておきたいところです!

さらに、2016年の青春18きっぷのポスターのロケ地になったり、実際に鳴らすことができる幸せの鐘があったり、土砂災害の痕跡が構内に遺されていたりなど、いろいろと楽しめる駅となっております。

ぜひ一度足を運んでみてください!

真幸駅
場所:宮崎県えびの市内竪947
アクセス:真幸駅[出口]から徒歩約0分
松尾直哲
旅行が大好きな福岡県福岡市在住(長崎県佐世保市に4年、熊本県熊本市に1年半在住した経験あり)の社会人です。九州を中心に穴場のスポットを紹介していけたらと思います!
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。