日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【十勝・新得町】カラダ喜ぶシンプルな十割蕎麦"蕎麦・十箱(とばこ)"で心もお腹いっぱいに。

7819
2018/03/24
【十勝・新得町】カラダ喜ぶシンプルな十割蕎麦"蕎麦・十箱(とばこ)"で心もお腹いっぱいに。

北海道の蕎麦処・新得町。毎年、秋には新得そば祭りおこなうくらい蕎麦で有名なこの土地ですが、数少ない十割蕎麦を提供するお店、"蕎麦・十箱(とばこ)"にお邪魔して来ました。そこには、ご主人のお腹いっぱい心いっぱいになるおもてなしがありました。是非、一度足を運んで頂きたいお店です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

蕎麦十箱

お店もお蕎麦もすべてご主人の手作り。センスを伺えるおしゃれで落ち着いた空間をまずは味わいましょう。

場所は新得町役場を更に300mほど東(狩勝峠に向かって)進んだ国道38号沿いにあります。お店には、38号線から一本中に入った新得幼稚園前の道路から入ります。
まず最初に目にするのが、十勝晴れを思わせる綺麗な青い暖簾です。ご主人がデザインしたマークは、家紋のようにこれから続いていくであろうお店の歴史や深さを感じさせます。
そして、お店の中にお邪魔すると、ジャズ音楽が似合うとてもシックな内装。座席は、椅子席、小上がり、カウンター席とありますが、どれも視界が交差しない作りになっており、おひとり様でも気兼ねなくどの席にも座れる気遣いが感じられます。また、蕎麦の実をクリアケースに敷き詰めたオーナメントは、あるようでなかった斬新なデザイン。注文もしないで店内を美術館のように見て歩いてしまいました。
内装はすべてご主人の手作り。センスの良さと心のこもったおもてなしを感じます。ありがたい。

蕎麦十箱

蕎麦を楽しむシンプルなメニュー。蕎麦の香りを存分に楽しんで。

それでは、注文に参ります。こちらのお店のコンセプトは、"カラダ喜ぶシンプルな十割蕎麦"。だからメニューもシンプルに蕎麦オンリー。あたたかい蕎麦、冷たい蕎麦お好みの蕎麦をお選び下さい。本日は、蕎麦の風味をしっかり感じられる冷たいもりそばと、つゆも全部飲み干せるあたたかいかしわそばを注文しました。
冷たいおそばを注文した際は、必ず先に何もつけずにお食べ下さい。これは絶対に試して欲しい食べ方です。さすが十割蕎麦。とてもコシのある食感と、噛めば噛むほど感じられる蕎麦の風味。私は蕎麦を含みながら小刻みに鼻から呼吸をして風味を楽しみました。

蕎麦十箱

セットメニューにうれしいスイーツが!ここにもご主人の気遣いが。

こちらのお店蕎麦オンリーと言いながら、実は炊き込みご飯のセットメニューがあります。冷たいそば、あたたかいそば両方選べます。本日はあたたかいそばのセットにしましたが、冷たいそばにこだわりの食べ方があります。炊き込みご飯、最初の半分はそのまま食します。そして、蕎麦を先に食べ終えたあと、つゆを蕎麦湯で割ったものを炊き込みご飯にかけていただきます。これは、たまらないです。途中で更にわさびを入れて、また違う味わいを。食べ終える頃を見計らって、そっとそば茶を差し出してくれるご主人と奥さま。心の中で叫びます"惚れてまうやろー"(懐かしい)
セットメニューこれで終わりません。なんと、そば粉で作ったお餅がデザートとして付いてきます!甘さ控えめのあんこの乗ったお餅。セットメニューでしか味わえないこのスイーツ美味です。ご主人には、単品でメニュー化をお願いしてきました。もっと食べたくなる一品です。

蕎麦十箱

喜ぶのはカラダだけでなく心まで。いつまでも居たい空間がそこにはあります。

こちらのお店、やはり居心地がとってもいいです。家族と恋人と同僚と。食べ終えた後、気がつけばいつまでも会話に花が咲いてしまう心地よさがあります。ひとりでお邪魔した時も、窓の外を眺めながら思わずぼんやりしてしまいます。お店にとってはご迷惑かもしれませんが、ご主人嫌な顔ひとつせずお話し相手もして下さいます。
居心地の良さにはもうひとつ理由があります。ご夫妻のひとり息子くんがお店の中をヨチヨチ歩きで遊んでいます。人懐っこい笑顔と、まだまだママに甘えん坊さんなところが堪らないです。思わず隠し撮りもしてしまいました。
店名の十箱(とばこ)の由来は、十割蕎麦の"十"と人が繋がる集まる場所"箱"となりたいという思いが込められています。ご主人の人となりがそのまま現れています。ちなみにご主人かなりのイケメンです。

蕎麦十箱

冬季限定、持ち帰ってすぐ食べたくなるワクワク感のあるお土産蕎麦。

冬季限定ですが、お土産蕎麦もあります。包み紙には食べ方が書かれていて、ここにも心遣いが感じられます。
今さっき食べたばかりなのにお土産蕎麦を受け取った瞬間早く帰って食べたくなるワクワク感があります。でも帰りも安全運転でおかえりください。交通事故死ゼロ5,000日を記録した新得町。心もカラダも喜んで、また蕎麦十箱で会いましょう。

蕎麦・十箱
北海道上川郡新得町元町66-3
0156-67-7025

辻屋精肉店

蕎麦十箱の帰りのお土産スポット

新得町から帯広方面にお帰りになる方へオススメのお店。辻屋精肉店さん。清水町内では老舗であり、家庭、学校給食にと清水町民の胃袋を支えています。
こちらのオススメはやはりジンギスカンとホルモンでしょうか。特にホルモンは味噌ダレとうどんと一緒に少し焦げが出るくらい煮込んで食べるのが絶品です。また、店頭に並んでいなくても要望に応えてお肉用意してくれる心遣いが嬉しい。運動会にと言えばチキンフラワーを作ってくれたり、妻の誕生日祝いと言えば、口の中でとろけてしまいそうな上質のお肉をサービスしてくれたりするのです。地元の方が通うのも納得です。蕎麦十箱さんのかしわそばの鶏肉も辻屋精肉店さんが提供されてます。
北海道上川郡清水町本通3丁目1
0156-62-2075

武田大悟
ふだん暮らしている身近な場所に楽しいことは潜んでいて。自分では行ってみよう!やってみようと考えもしなかった所にはもっと楽しさが見つけられる。そんな両極端なプラン提案を目指しています。
帯広・十勝×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。