日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【群馬・前橋】恋愛成就に縁結び!女性の願いを叶えてくれる「赤城神社」♪インスタ映え!

12849
2018/04/18
【群馬・前橋】恋愛成就に縁結び!女性の願いを叶えてくれる「赤城神社」♪インスタ映え!

群馬県前橋市にある「赤城神社」
正式には「大洞赤城神社」と言います。(他の赤城神社と区別の意味もあり)
昔から「神様の住む山」として人々からの信仰が厚い、赤城山。榛名山の時にも触れましたが、赤城山は、榛名山、妙義山とともに上毛三山のひとつに数えられます。
その麓にあるのが、こちらの神社です。

ではどんな神社なのか、ご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
赤城神社(大沼湖畔)赤城神社(大沼湖畔)

この日、宿泊地の伊香保温泉より、こちらに向かいました。
結構な山道を登り、伊香保からはちょうど1時間ほどで到着!
朱い一の鳥居がテンションをあげますwww
赤城神社の鳥居は、1761年に赤城山信仰のシンボルとして建てられ、一旦、赤城山山頂に移築された後、1994年に現在の小暮神社に移転されました。
扁額の「赤城山」の文字は小暮十字路にある大鳥居の扁額と同様に、江戸時代後期の書道家「角田無幻(つのだむげん)」の書であると言われています。

現在の赤城神社の鳥居は啄木鳥橋を渡り切ったところにある石造りの鳥居です。
秋には、「鳥居の間から大沼に沈む夕陽」が見える時間帯があるそうですよ。
うーん… 見てみたい♪

大沼大沼

ここ、大沼(おの)は、標高1345m。
実は、この日、5月の連休にも関わらず、ここに着いたら、ものすごく寒いっ!びっくりするほど寒いっ!(笑)
それもそのはず。ここの気温は、平地より-10℃も低いのだとか…
その代り、避暑地としてはサイコー!夏には、アウトドアが最適です。

赤城神社(大沼湖畔)

さらに、赤城神社のシンボルがこちら。
「啄木島橋」です。
湖にかかる朱い橋は、まさにインスタ映えスポット!
この日は風が強く、湖面に波が立ってしまい、美しいショットは収められませんでしたが、晴れた日で風がなければ、息を飲むような美しい景色が見られます。

そして、「小鳥が島」に赤城神社があるため、この橋を渡らなければ神社に行くことはできません。
なんか、おとぎ話に出てきそうですね( ´艸`)

赤城神社(大沼湖畔)

赤城神社の創建は不詳とありますが、806年に赤城山の大沼の南に鎮座したという記録があり、その時の年号が大洞だったことから大洞赤城神社と呼ばれるようになったようです。
山を神として信仰し崇拝する山岳信仰と徳川家康公をも祀っていたことから、徳川家康公のご利益を頂こうと全国津々浦々の大名たちから厚く信仰されていたようです。

赤城神社は、湖の神様である「赤城大明神」とともに「赤城姫」という女神様もお祀りしています。赤城姫は、高野辺大将家成の娘として淵名姫とともに生まれたのですが、その美しさを妬んだ後妻に暗殺されそうになるところを赤城山の大沼にいた鴨に助けられ赤城姫と淵名姫は赤城大明神に召されて湖の神様になったという伝説があります。

大沼

赤城姫をお祀りしている赤城神社は、女性のお願い事は全て叶えてくれるとの事。
多大なご利益がいただけると言われ、願掛けに訪れる女性が多く、女性にとっては最強のパワースポットです。
縁結び、恋愛成就や安産、子育てにご利益があり、お願いすると美しい娘を授かることができるとも言われ、連日多くの女性参拝客がお詣りされているそうです。

女性の方で、これはという方は、ぜひ行かれてみてくださいね!

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
このプランが掲載されている特集
前橋×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。