日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【君の名は。聖地巡礼②】瀧くんと三葉の「かたわれ時」シーン!諏訪湖を望む安曇野ぶらり旅!

19772
2018/09/17
【君の名は。聖地巡礼②】瀧くんと三葉の「かたわれ時」シーン!諏訪湖を望む安曇野ぶらり旅!

一世を風靡しロングヒットを記録した映画『君の名は。』。
モデルになった舞台を巡る、「聖地巡礼」も流行っており観光客が増えているそうです!
今回は、映画のカギを握る「糸守湖」のモデルと言われている、諏訪湖がよく見える高ボッチ高原へ行ってみました!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
中央道原PA(下り)(中央自動車道)中央道原PA(下り)(中央自動車道)中央道原PA(下り)(中央自動車道)中央道原PA(下り)(中央自動車道)中央道原PA(下り)(中央自動車道)

みなさん、全世界に感動と胸キュンをもたらした大人気映画『君の名は。』は観ましたか?
私は映画館で2回、DVDで3回観ました!
何回観ても感動して泣いてしまうので、まだ観ていない方はぜひ!

前回はヒロイン三葉の聖地である飛騨古川を巡ったので、今回は別の聖地を巡ります!

まずは近くのPAで腹ごしらえです!
鹿肉カレーやおやき、信玄餅系列のスイーツなどがありました。

中央道原PA(下り)(中央自動車道)
場所:長野県諏訪郡原村
アクセス:青柳駅[出口]から徒歩約36分
高ボッチ高原高ボッチ高原高ボッチ高原高ボッチ高原

高ボッチ高原からは、映画の大きなカギを握る「糸守湖」のモデルである長野県の諏訪湖を一望できるのだそうです。
草や枝だらけの道なき道をかき分けて、絶景ポイントへと進みます!

高ボッチ高原

道の先には…見えました!!
ストーリーの大きなカギを握る「糸守湖」のモデルの諏訪湖です!
ちょっと遠目ではありますが、幻想的で素敵です…!

高ボッチ高原高ボッチ高原

最近ハマっているRICOHの360°カメラ、THETA(シータ)でもパシャリ!
自分が中心の写真だとあまり湖が見えませんが、クルクルと回して全方位が観られるので、湖を中心に周りの景色を見ることも可能です。

高ボッチ高原高ボッチ高原高ボッチ高原高ボッチ高原

先ほどのところは高ボッチ高原入口近くのビューポイントでしたが、さらに奥に進んだところにはもっと湖が近い高台がありました!

高ボッチ高原

さっきより断然近い諏訪湖!
手前の住宅地も全部水面だったら映画の再現度

「糸守湖やぁ…!」

そば屋しみずそば屋しみずそば屋しみず

『君の名は。』の世界観を満喫した後は、下山して塩尻駅方面へ向かいます。
昼食は、塩尻駅西口から徒歩10分のそば屋しみず!
塩尻市在住の友人のお墨付きのお店です。

そば屋しみずそば屋しみずそば屋しみずそば屋しみず

田舎・挽きぐるみ・更科の3種類を注文しました!
田舎は歯ごたえや風味があり、更科はつるりとしたのどごし、挽きぐるみはその2つの中間といった感じでした。
今回は3人で訪れたので個別に注文しましたが、3つを味わえる「高ボッチ」というメニューもあります!

そば屋しみず
場所:長野県塩尻市宗賀76-1
アクセス:JR塩尻駅西口より西方面へ徒歩約10分 塩尻駅から583m
営業時間:11:00〜14:00 ※売切れ次第、終了 ランチ営業、日曜営業
魚籃坂46(ぎょらんちゃん) / 編集者
長野・志賀高原・北信濃×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。