日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

京都祇園に来たら絶対食べたいはんなりスイーツ!ぎをん小森のわらびもちパフェ♡

21904
2018/08/11
京都祇園に来たら絶対食べたいはんなりスイーツ!ぎをん小森のわらびもちパフェ♡

祇園のぎをん小森と言ったら1997年創業の老舗甘味処!
保存地区にも指定されている京町家が続く新橋通りに位置しており、
京都らしい風情ある景色を楽しむことができる人気観光スポットです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
白川南通 (祇園白川)

京阪電鉄祇園四条駅から徒歩5分。
石畳が続く通路の両端には歴史的な町屋が続くこの景色こそ「the京都」と言った感じ。
それもそのはず、この辺りは保存地区にも指定されている京都を代表するエリアなんです。

白川南通 (祇園白川)
場所:京都府京都市東山区祇園
アクセス:祇園四条駅[9]から徒歩約2分
お茶と酒 たすき お茶と酒 たすき お茶と酒 たすき

ここにはかき氷で有名なお茶と酒たすきもあります。
開店から行列ができる超人気店!
かき氷ブームはまだまだ続きそう♡

お茶と酒 たすき
場所:京都府京都市東山区末吉町77-6 パスザバトン京都祇園店
アクセス:大和大路白川東に入った南側 祇園四条駅から223m
営業時間:月曜日〜土曜日 11:00 - 20:00 (L.O. 19:00) 日曜日・祝日 11:00 - 19:00 (L.O. 18:30)
ぎをん 小森ぎをん 小森ぎをん 小森

その先白川沿いに建つのがこれまた趣のある2階建ての一軒家。
こちらにあるのが甘味処ぎをん小森です。
お店の前には柳の木が一本立ちこれまた風情があります。

ぎをん 小森ぎをん 小森ぎをん 小森

小森の歴史はそれほど長くはありませんが、建物自体は元々お茶屋さん建物をリノベーションして小森をオープンさせました。
靴を脱いで奥まで続く柔らかい畳の廊下を歩きます。
建物中央には中庭があり、日没前、あたりが暗くなりかける情景はとっても涼しげです。
今回は1階の畳の間に案内していただきました。団体用の大広間が2階にあるのだそう。

ぎをん 小森ぎをん 小森ぎをん 小森ぎをん 小森

メニューは少し高めの京都価格ですが、
「せっかく京都に来たし奮発しちゃおう♪」と気にならないでしょう。笑
この時期はかき氷が人気ということでかき氷をオーダーする人が7割ほど。

ぎをん 小森

迷いまくった結果、小森初体験ということでまずは定番かつ王道をチョイス!
小森といえば、わらびもちパフェ(黒蜜付き)(1,550円)。
パフェといば色々詰め込んだイメージですが、こちらは盛り付け方から上品さを感じる一品。
これぞはんなりスイーツ!

ぎをん 小森ぎをん 小森ぎをん 小森ぎをん 小森ぎをん 小森

上から控えめにきな粉をまぶした抹茶アスにバニラアイス、その下にはわらびもち、餡、甘く煮詰めた栗が層に積まれ、1番に下には抹茶シフォンケーキと抹茶ゼリーが敷き詰められています。
どれも和を感じられ美味しいのですが、やはり1番美味しかったのはわらびもち♡
もっちりとした食感と甘さ控えめの味がなんとも上品で大人のお味!
お好きなタイミングで黒蜜をかけることも忘れずに♡

ぎをん 小森ぎをん 小森

食事した側からすると、こだわりと丁寧さを感じるというのが率直な感想ですが、
「当たり前のことをしているだけ」と初心を忘れないお店側の気持ちには頭が上がりません。
わらびもちはお持ち帰りも可能です^^
京都を訪れた際には是非ぎをん小森で絶品スイーツをいただいてみてくださいね♡

【営業時間】11:00~20:00
【定休日】水曜(※祝日の場合は営業)
【公式HP】http://www.giwon-komori.com

ぎをん 小森
場所:京都府京都市東山区祇園新橋元吉町61
アクセス:京阪本線「祇園四条駅」9番出口から徒歩4分 祇園四条駅から359m
営業時間:[月・火・木〜土] 11:00〜21:00(L.O.20:30) [日・祝] 11:00〜20:00(L.O.19:30) 日曜営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
このプランが掲載されている特集
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。