日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

京都に蝶矢の梅体験専門店が登場!カフェが併設された工房で100通りの梅酒作りを体験してみませんか?

14198
2018/08/11
京都に蝶矢の梅体験専門店が登場!カフェが併設された工房で100通りの梅酒作りを体験してみませんか?

京都鳥丸御池に梅酒の蝶矢が「日本の梅文化を次世代にもつなげていきたい」と梅体験専門店をオープン!
100通りの組み合わせが楽しめる予約必須の人気梅酒作り体験とは?
梅のドリンクをいただけるカフェもご紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
新京極商店街振興組合

今回紹介するお店は人気の観光スポット河原町や祇園四条から歩いてアクセス可能!
新京極商店街で食べ歩きやお買い物を楽しんだ後、そのまま蝶矢へ足を運ぶコースもおすすめです^^

新京極商店街振興組合
場所:京都府京都市中京区新京極通蛸薬師下る東側町507
アクセス:河原町(京都府)駅[9(阪急)]から徒歩約2分
ななや 京都三条店ななや 京都三条店ななや 京都三条店

お店の近くにはお抹茶の濃さを7段階から選べるななやもあります♪
こちらのお店は世界で1番濃い抹茶が食べられるとスイーツ好きに人気のお店です。

ななや 京都三条店
場所:京都府京都市中京区柳馬場通三条上ル油屋町92-1
アクセス:烏丸御池駅から426m
営業時間:10:00~18:00
蝶矢蝶矢

そしてこちらが2018年4月にオープンした蝶矢です。
京都の町並みにふさわしい作りの外観は一見、お店だということをわからず通過しがち。笑
入り口には控えめに看板もありました。
「日本の梅文化を次世代にもつなげていきたい」という蝶矢の思いからオープンしたこちらのお店。
確かに今や美味しい梅酒もお店で買える時代、梅酒を手作りしている人はなんでも手作り世代やお酒好きな方くらいだろうなぁ...。

蝶矢蝶矢蝶矢

店内には体験スタジオがあり併設されているカフェはテイクアウト専門です。
お店の入り口に長椅子があるので少人数は座ることが可能です。
体験は予約制。梅5種、砂糖5種、酒4種の中から好きなものを選択しオリジナルの梅酒が完成します。
はじめに9種類ある梅酒のテイスティングも行うので未成年は参加不可です。
キット内容はS (1杯分)1,000円、M(3杯分)2,000円、L (6杯分)3,000円
とありますが、キットのみの価格なのでここからお酒分が加わることでお値段が変わります。
説明も合わせて所要時間は30分ほど。短時間で体験ができる点も◎。

蝶矢蝶矢蝶矢

残念ながら今回は予約がいっぱいだったので、カフェを利用させていただきました!
こちらは梅の紅茶割り(500円)
梅と紅茶の合わせは初めての体験!予想通りの美味しさ!

蝶矢蝶矢

こちらは定番梅ソーダー(500円)
驚いたのは梅の大きさ!一回り大きい良質な梅を使用しているのでストローで果肉を潰していただきました♡

蝶矢

割り方は紅茶、ソーダー以外に水と緑茶もあります♪
冬はホット飲みたい♡
梅酒の美味しさを再確認することができました^^
旅の思い出に京都を訪れた際は1度訪れてみてはいかがでしょう。
※梅体験はHPで要予約!

【営業時間】11:00~19:00
【定休日】不定休
【公式HP】https://www.choyaume.jp

蝶矢
場所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F
アクセス:烏丸御池駅から492m
営業時間:11:00~19:00
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
御所・二条城・河原町×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。