日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

観音様に願いを…坂東三十三観音巡礼一番札所「杉本寺」で発願!

7097
2019/08/21
観音様に願いを…坂東三十三観音巡礼一番札所「杉本寺」で発願!

こんな人におすすめ

・神社仏閣が好きな人
・巡礼を始めてみたい人
・御朱印集めが趣味の人

改元ブームと一緒に話題になった「御朱印」
そこからさらに進化し、いまではお遍路さんや観音巡礼にスポットが当たっております。
特に、若い女子や外国人の方が多いのが、最近の傾向です。

関東を中心に札所が点在しているのは、「坂東三十三観音」
源頼朝の篤い観音信仰と、多くの武者が
西国で見聞した西国三十三観音霊場への想いなどが結びつき、
鎌倉時代の初期に霊場が開設されました。

今回は、そんな坂東の札所でもある、鎌倉の歴史あるお寺を紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
9:00 おはようございます。スタートはここから…
和田塚駅

こんにちは!
御朱印ガールの 高橋 のりこ です。
週末には、どこかの神社仏閣に出没しています…www

今回は、鎌倉までやってきました。
目的地は、鎌倉最古のお寺と言われる「杉本寺」です。
こちらに、巡礼を発願すべく、向かう事としました。

とりあえず、この日は由比ガ浜まで…
それはなぜかと言うと、「由比ヶ浜パーク&ライド」を利用するため。

鎌倉に遊びに行くと、いつも問題なのが駐車場です。
以前は、土日でも上限が決まっていた駐車場があったのですが、
最近は、そういう場所はほとんどなくなってしまいました。

そこで、この「パーク&ライド」を使うと、お得に鎌倉観光ができるのです。
ちなみに、混雑する夏はお休みです。
詳しい情報はこちらかどうぞ!
由比ガ浜パーク&ライド(鎌倉市)

10:00 坂東三十三観音 一番札所です!
杉本寺

鎌倉の歴史を語る上で、こちらのお寺の存在は忘れてはいけません。
鎌倉最古のお寺とされている、「杉本寺」です。

場所は、鎌倉駅から徒歩25分。
先ほどの「パーク&ライド」を使えばバスも乗り放題なので、
京急バス、5番乗り場から「杉本観音」下車、徒歩1分です。

道路からは、こちらの階段が見えるので、すぐわかります。
また、鎌倉の寺社には案内板もあるので、とても親切です。

こちらは、拝観料がかかります。(大人200円)
階段途中の受付にて、お支払いください。

苔むした茅葺屋根の仁王門!
杉本寺杉本寺杉本寺

受付を過ぎ、最初に出迎えてくれるのが、
苔むした茅葺屋根が特徴の仁王門。

なかなか趣があります。

中には、たくさんの千社札が貼られておりました。
昔は、参拝した証に千社札を貼っていったと言われています。
現在は、ほとんどの寺社で「千社札 お断り」となってますので、
間違っても貼らないように!してくださいね。

そして、歴史を感じる仁王像。
こちらは、あの運慶の作と伝えられています。
その荒々しい形相で、睨みを利かせて、お寺を守っております。

杉本寺
場所:神奈川県鎌倉市二階堂903
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約24分
そして、これが有名な「苔の階段」♡
杉本寺 苔の石段

こちらのお寺で目を引くのは、やはり、こちらの階段でしょう。
奉納旗がはためく、趣きある苔の階段。
下から見上げると、その美しさに魅了されます。

以前は、ここを上がる事もできたようですが、
現在は、滑るのと苔を守る観点から、登ることはできません。

美しい苔の階段を見るのであれば、
やはりおすすめは春から夏にかけてです。
特に、雨の日の後などは、その青さが引き立ちます。

ぜひ、そんな日を選んでお詣りしてみてください♪

杉本寺 苔の石段
場所:神奈川県鎌倉市二階堂903
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約24分
そして、こちらが本堂になります。
杉本寺

こちらが本堂になります。
茅葺の屋根が素晴らしく、どっしりと、風格ある構えになってます。

坂東三十三観音霊場、鎌倉三十三観音霊場の、第1番札所とされており、
いつも多くの巡礼の人々で賑わっております。

では、お寺の縁起を簡単に。

731年(天平3年)東国の旅をしていた行基(ぎょうき)は、
ここが、観音様を祀る場所にふさわしいと考え、自ら彫った十一面観音を安置したことから始まったとされます。

本尊として、三体の十一面観音立像があります。
本堂奥に安置されており、間近での拝観はできませんが、向かって左の像は、その行基が建立時に安置したものです。
中央の像は円仁慈覚大師の作(重要文化財)、向かって右の像は、源信恵心僧都の作(重要文化財)とされております。
一度に三体のもの観音様が見られるのは、とても珍しいです。

かつて馬に乗ったまま、杉本寺の門前を通ろうとすると、必ず落馬したが、
蘭渓道隆(らんけい どうりゅう、建長寺開山)が行基作の像の顔を袈裟で覆ったところ、落馬する者はいなくなったといいます。
このため行基作の像は「覆面・下馬観音」と呼ばれています。

杉本寺
場所:神奈川県鎌倉市二階堂903
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約24分
杉本寺 供養塔と六地蔵杉本寺 供養塔と六地蔵杉本寺 供養塔と六地蔵杉本寺 供養塔と六地蔵杉本寺 供養塔と六地蔵

境内は、さほど広くはありませんが、見どころがたっぷりです。

五輪塔群、六地蔵尊、権現堂 などなど。
ぜひ、ゆっくりと見て、そして、お詣りしましょう。

御朱印は、本堂入って右手に寺務所があります。
こちらでまず巡礼を始める方が多いので、御朱印帳などのラインナップは豊富です。
御朱印をいただいたら、これで観音巡礼の始まりです。
鎌倉には、坂東の札所が全部で4か所ありますので、併せて回るといいでしょう。

また、こちらの杉本寺では、本堂の中に入って、お詣りができるようになっております。
そして、その一番奥には、御本尊が三体、祀られております。

こちらの三体の観音様、近くまで行くことはできませんが、
少し離れた場所からお詣りする事ができます。

歴史を感じるその様子には、圧倒されると共に、
なんとも言えない感動を覚えます。

ぜひ、一度ご覧になっていただきたい、そんな仏様です。

杉本寺 供養塔と六地蔵
場所:神奈川県鎌倉市二階堂903
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約24分
そして、こちらのお詣りも忘れずに。
杉本寺 大蔵弁財天杉本寺 大蔵弁財天

そして、この杉本寺の境内には、弁財天も祀られております。

杉本寺にお参りの際は、ぜひ、こちらも忘れずにお参りくださいね。
かなり雰囲気のある場所になってます。
金運上昇を望む方は、しっかり、お願いしましょう♪

実は、ここ杉本寺でのパワースポットとも言われています。
その名も「大蔵弁財天」
もう、お分かりになりましたね。
こちらをお参りすると、大きな蔵がたつほど富に恵まれる… との事で、
「大蔵」と名付けられたのだとか…

これは、お詣りしない手はないですね(笑)

さて、先ずは観音巡礼のスタートが切れました。
せっかくですので、近くの札所を回っていきましょう!

杉本寺 大蔵弁財天
場所:神奈川県鎌倉市二階堂903
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約24分
こちらも併せてお詣りいかが?
報国寺(竹寺)報国寺(竹寺)報国寺(竹寺)

その杉本寺からは、目と鼻の先にある、
こちらも鎌倉では有名なお寺「報国寺」です。

ここは「竹の寺」として、たくさんの参拝客で賑わっています。

中では、抹茶をいただくこともでき、
笹の音を聞きながら、ゆったりとした時間を過ごすのもいいですよ。

こちらの詳しい情報はここからどうぞ!
【鎌倉さんぽ】早春の鎌倉を満喫!美しい竹林に心癒されながら… お散歩デートなら報国寺♪

報国寺(竹寺)
場所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約28分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
鎌倉・逗子・横須賀×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。