日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【鎌倉さんぽ】早春の鎌倉を満喫!美しい竹林に心癒されながら… お散歩デートなら報国寺♪

4561
2018/02/19
【鎌倉さんぽ】早春の鎌倉を満喫!美しい竹林に心癒されながら… お散歩デートなら報国寺♪

いつもたくさんの観光客で賑わっている、古都・鎌倉。休日ともなると、まさに”原宿”並ですが…(笑)
ここ報国寺も、鎌倉で「竹寺」として、とても人気の場所です。
お出かけするなら、やはり早めの時間がオススメ。
美しい竹林を眺めながらいただく、お抹茶も格別です!
幻想的なその様子は、訪れる人を魅了します。

鎌倉の他の場所から比べたら、比較的空いているこちらのお寺。デートや女子旅にもGOOD!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
報国寺 山門報国寺 山門報国寺 山門

こちらのお寺は、鎌倉駅より、 京浜急行バスにて、鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行き/ハイランド行き 約12分、浄明寺バス下車、徒歩3分の場所にあります。
多くの方が、こちらのお寺の方へ歩いていきますので、迷う事はないと思います。

駐車場は、山門前に5台ほどありますが、ほぼ埋まっています。
できれば、近くのコインパーキングを利用するのが良いと思います。

報国寺 山門
場所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約28分
報国寺 本堂

中に入ると、よく手入れされた庭が広がっています。
こちらは、鎌倉でも有数の人気スポットなだけに、混雑は必須です。
が、午前中のお参りなら、ゆっくり見て回ることができます。

報国寺 本堂報国寺 本堂報国寺 本堂

こちらが本堂になります。
この寺は、臨済宗建長寺派の禅宗寺院。
淨妙寺中興の足利貞氏の父・家時(足利尊氏の祖父)が開基とされています。夢想国師の兄弟子・天岸慧広(仏乗禅師)の開山で建武元年(1334)の創建だそうです。

竹林だけがピックアップされがちですが、入口から続く、枯山水のお庭や、季節を彩る、梅や椿が、来る人の目を楽しませてくれます。

報国寺 本堂
場所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約28分
報国寺(竹寺)報国寺(竹寺)報国寺(竹寺)

本堂向かって左手から、「竹の庭」に入る事になります。
2,000本の孟宗竹が、まっすぐ、そして力強く伸び、見るものを圧倒します。それは、まさに息を飲む美しさです。

竹林の中は、綺麗に整備されており、とても歩きやすくなっています。
その途中には、ひっそりと佇む石塔や石仏があり、これも見どころのひとつになってます。

そして、美しい苔の緑も、見る人に癒しを与えてくれます。
ぜひ、時の流れを感じながら歩いてみてください♪

報国寺(竹寺)報国寺(竹寺)報国寺(竹寺)

そして、その竹林の奥にあるのが、「休耕庵」
その「休耕庵」の名前の由来は、この地に、仏乗禅師さまが休耕庵を建てて修業され、そのゆかりのお堂跡にこの美しい竹が生い繁るようになった、その場所がこちらになります。

こちらでは、お抹茶と干菓子の落雁がいただけます。
ここで注意なのは、必ず、入口で抹茶券を購入すること。休耕庵では券を買う事はできません。

竹の庭を望む席は、限りがありますので、こちらも午前中の早い時間なら、特等席を確保できますよ!

報国寺(竹寺)
場所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約28分

報国寺

鎌倉駅からは、少し離れてはおりますが、古都・鎌倉を満喫するなら、こちら報国寺はオススメのお寺です。

竹林の素晴らしさはもちろん、桜や紫陽花、梅や椿など、季節折々の花が楽しめ、さらに枯山水のお庭などが堪能できるこちら。

ぜひ、季節を変えて、訪れて欲しい場所です。

<報国寺>

拝観料 200円
抹茶(干菓子付き) 500円

時間 9時から16時

場所 〒248-0003 鎌倉市浄明寺2丁目7番4号

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
鎌倉・逗子・横須賀×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。