リアルな遊びをプロデュース

【鎌倉さんぽ】早春の鎌倉を満喫!美しい竹林に心癒されながら… お散歩デートなら報国寺♪

いつもたくさんの観光客で賑わっている、古都・鎌倉。休日ともなると、まさに”原宿”並ですが…(笑)
ここ報国寺も、鎌倉で「竹寺」として、とても人気の場所です。
お出かけするなら、やはり早めの時間がオススメ。
美しい竹林を眺めながらいただく、お抹茶も格別です!
幻想的なその様子は、訪れる人を魅了します。

鎌倉の他の場所から比べたら、比較的空いているこちらのお寺。デートや女子旅にもGOOD!

さん
更新日:
閲覧数
584
お気に入り
0

報国寺 山門

報国寺 山門報国寺 山門報国寺 山門

こちらのお寺は、鎌倉駅より、 京浜急行バスにて、鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行き/ハイランド行き 約12分、浄明寺バス下車、徒歩3分の場所にあります。
多くの方が、こちらのお寺の方へ歩いていきますので、迷う事はないと思います。

駐車場は、山門前に5台ほどありますが、ほぼ埋まっています。
できれば、近くのコインパーキングを利用するのが良いと思います。

報国寺 本堂

報国寺 本堂

中に入ると、よく手入れされた庭が広がっています。
こちらは、鎌倉でも有数の人気スポットなだけに、混雑は必須です。
が、午前中のお参りなら、ゆっくり見て回ることができます。

報国寺 本堂報国寺 本堂報国寺 本堂

こちらが本堂になります。
この寺は、臨済宗建長寺派の禅宗寺院。
淨妙寺中興の足利貞氏の父・家時(足利尊氏の祖父)が開基とされています。夢想国師の兄弟子・天岸慧広(仏乗禅師)の開山で建武元年(1334)の創建だそうです。

竹林だけがピックアップされがちですが、入口から続く、枯山水のお庭や、季節を彩る、梅や椿が、来る人の目を楽しませてくれます。

報国寺(竹寺)

報国寺(竹寺)報国寺(竹寺)報国寺(竹寺)

本堂向かって左手から、「竹の庭」に入る事になります。
2,000本の孟宗竹が、まっすぐ、そして力強く伸び、見るものを圧倒します。それは、まさに息を飲む美しさです。

竹林の中は、綺麗に整備されており、とても歩きやすくなっています。
その途中には、ひっそりと佇む石塔や石仏があり、これも見どころのひとつになってます。

そして、美しい苔の緑も、見る人に癒しを与えてくれます。
ぜひ、時の流れを感じながら歩いてみてください♪

報国寺(竹寺)報国寺(竹寺)報国寺(竹寺)

そして、その竹林の奥にあるのが、「休耕庵」
その「休耕庵」の名前の由来は、この地に、仏乗禅師さまが休耕庵を建てて修業され、そのゆかりのお堂跡にこの美しい竹が生い繁るようになった、その場所がこちらになります。

こちらでは、お抹茶と干菓子の落雁がいただけます。
ここで注意なのは、必ず、入口で抹茶券を購入すること。休耕庵では券を買う事はできません。

竹の庭を望む席は、限りがありますので、こちらも午前中の早い時間なら、特等席を確保できますよ!

報国寺

鎌倉駅からは、少し離れてはおりますが、古都・鎌倉を満喫するなら、こちら報国寺はオススメのお寺です。

竹林の素晴らしさはもちろん、桜や紫陽花、梅や椿など、季節折々の花が楽しめ、さらに枯山水のお庭などが堪能できるこちら。

ぜひ、季節を変えて、訪れて欲しい場所です。

<報国寺>

拝観料 200円
抹茶(干菓子付き) 500円

時間 9時から16時

場所 〒248-0003 鎌倉市浄明寺2丁目7番4号

このプランのマップ

0
ライター紹介
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ こっそりと「御朱印ガール」やってます。
Line pc bottom