週末、予定ないけど…とりあえずドライブ行く?
今度のお休み、何も予定がない… ヒマだなぁ…
そうだ!とりあえず、目的決めないで、ドライブにでも出かけてみようか?
そんな方には、いま人気の「サービスエリア巡り」をおすすめします♪
以前はサービスエリアと言えば、高速道路でのトイレ休憩の場所でしたが、いまでは、びっくりするほど進化しており、まるでテーマパークのような場所もあるほどです。
美味しいご飯や、そこでしか買えないお土産まで、楽しめる事間違いなし!です。
今回は、関東近郊のおすすめのサービスエリア、パーキングエリアをご紹介します♪
【東名高速道路】
1.海老名サービスエリア(下り)
言わずと知れた関東人気No.1サービスエリア!
海老名サービスエリアは、名実ともにNo.1とされる人気のサービスエリアです。
来場者数、売り上げともに日本最大級を誇り、平日でも多くの人で賑わっています。
こちらは、海老名サービスエリアの代名詞となった、「ぽるとがる」
ご存じのとおり、メロンパンが有名なお店です。
表にはメロンパンカラーのキティちゃんがお出迎え♪
小さなお子さんは、ここでの記念撮影が定番です。
こちらは7時オープンなんですが、それを待ってみなさん買われていきます。
朝から行列ができているので、かなりびっくりします(笑)。
それもそのはず。
なんとこちらのメロンパン、ギネスにも認定されております。
2日間で名物のメロンパン2万7503個を販売し、「48時間の販売個数世界一」として世界記録になってます。
そんな世界一のメロンパン。
最初はバスガイドさんの口コミが元祖・行列の始まりでした!
みなさんも海老名SAにお立ち寄りの際は、ぜひ、こちらのメロンパンをお土産にされてみては?
そのぽるとがるのお隣さんは、こちらも大人気の品です。
「吉匠」(鯵の唐揚げ)
小さなお子さんにも人気なんだそうで、休日には早々に売りきれてしまうことがあるこちらの「鯵の唐揚げ」。
小田原で水揚げされた新鮮な鯵が、なんとサクサクの唐揚げに変身!
現在は6種類もの味があって、おやつ感覚で食べられるとの事。
ヤバい… 全部の味を試してみたい♡
そして、こちらも行列の絶えないお店、「皇朝」さん。
横浜中華街にもお店を構えており、中国料理世界大会の歴代チャンピオンが4名在籍するそうです。
ひとつ100円の一口サイズの肉まんやチャーシューまん。
ガッツリ食べたい人にはBIGサイズもありますので。
ぜひ、食べてみて!
2.海老名サービスエリア(上り)
上りも負けずにパワーアップ!
海老名サービスエリアは、どちらかというと下り線のほうが注目されやすいですが、こちらも負けていませんよ!(笑)
いろいろリニューアルしており、サービスエリアとは思えないくらい、充実した施設になっております。
もはや、休憩場所から、目的地となるべく立派な施設に成長しております。
特に、トイレがとっても綺麗になったのは嬉しいですね。
なんとっ!
ここには、ポケモンセンターオリジナル商品が購入できる自動販売機「ポケモンスタンド」があります。
この時は解らなかったんですが、この自販機、全国でも7か所にしかないんですって!
そのひとつが、ここ、海老名サービスエリアの上り線にありますので…
気になる方は、2階にありますので探してみてね!
こちらのサービスエリアは、お食事処も充実しています。
2階には、かなり広いテーブルフロアがありますが、土日となると、満席になるほどの混みようです。
お店もかなりの数があり、定番のラーメンからオムライス、なんとスイーツまでもが揃っております。
また、1階ではお弁当やお惣菜などもありますので、それらを買って、2階のテーブル席で食べるのもアリですね♪
3.足柄サービスエリア(下り)
ここにはなんとっ!入浴施設もあるんです!
静岡方面まで足を伸ばすと、東名高速道路で人気の「足柄サービスエリア」があります。
こちらの施設もとても新しく、そして、とても広いです。
朝早くオープンしているお店は限られていますが、7時を過ぎるとオープンするお店も多く、外のお店もぞくぞくと開いてました。
簡単に食べられるスナック系も多いので、買って車中で食べるのも良いと思います。
こちらで人気の「パン工房 ベルベ」さんですが、朝からたくさんの方が並んでます。
最近は、どこのパーキングに行っても、混雑していて大人気!な、パン屋さん♪
力を入れてますね。
こちらのお店は神奈川県を中心に東京、埼玉にも展開する人気のベーカリー店。
並ぶのもわかります♪
おすすめは足柄限定!その名も「富士山」大人気のメイプル味で、お値段250円。
メイプルシロップを練り込んだ食パン生地に、たっぷりとカスタードクリームが乗ったもの。
パン生地はしっとりしていて、メープル好きにはたまらない味です。
他にも、「金太郎カレーパン」「まるごとエビカレーパン」「はねつきメロンパン」が人気の商品です。
そして、こちらのサービスエリアには、なんとっ!入浴施設まであるんですっ!!
「足柄浪漫館」は、入浴施設や足湯カフェ、リラックスラウンジなど、癒しの空間が整っております♪
こちらは、なんと本物の温泉(一部のみ)。
中伊豆梅木から運んできた温泉を使っており、金時山の絶景を楽しみながら、温泉を楽しむことができるようになっているんだとか…
ぜひ、時間を多めに取って、楽しんでほしい施設です。
【関越自動車道】
1.高坂サービスエリア(下り)
混雑必須の関越イチオシです♪
都内から群馬、新潟方面にお出かけの際、利用するのが「関越自動車道」
連休になると、激混みするのでも有名です。
その関越の中でも人気の高いサービスエリアが「高坂サービスエリア」です。
都内から出発して、最初にあるのがこちら。
ここの最大の魅力は、上下線の建物が隣り合わせで、階段で行き来できるようになっている事。
上りと下りのサービスエリアを徒歩で移動できて、両方の美味しいものを楽しめるのです。
駐車スペースはかなりの広さがあります。
車を停めて、最初に目につくのは、みんなのヒーローでした(笑)。
高坂サービスエリアの外には、「ウルトラマン自販機」があります。
どうやら、自販機でドリンクを買うと、何やらおこるらしい… のです。
(わたしもまだ未経験(笑))
それは、みなさん、ご自分で確認してみてくださいね♪
夜中や朝早く利用する方のために、フードコートは24時間やっていて、しかも、メニューもかなり充実しています。
ラーメン屋さんも24時間営業。
朝からラーメン?という方も多いと思いますが、意外と食べられてしまう、こちらのラーメン♪
豚骨醤油ですが、意外とあっさり。
サービスエリアのラーメンとしては、合格点なのでは?
ラーメンはちょっと… という方には、売店もあります。
わたしはここのおにぎりが好きです♪
こちらのおにぎりは、生産者限定のお米を使っていて、コンビニのおにぎりを買うより、ずっと美味しい♡
私のおすすめは「しゃくし菜」
秩父地方のお漬物で、高菜っぽい感じで、とても美味しいです。
お出かけ前に、こちらでしっかりと休憩とお食事をとって行きましょう!
【常磐自動車道】
1.友部サービスエリア(下り)
「常陸の里山」がテーマです!
茨城・福島方面へのお出かけには、こちらが人気になっております。
「友部サービスエリア」
数年前にリニューアルし、かなりパワーアップしたサービスエリアです。
施設も新しく、フードコートやレストランもとても綺麗で清潔感あふれています。
もちろん、気になるトイレもピッカピカ!
女性には嬉しいパウダーコーナーもあります。
こちらの名物は「筑波山丼」(1,700円)
そのボリュームにはビックリさせられます(笑)。
それはちょっとムリーっという女子には、もちろん、ふつーサイズの「とん丼 並盛」(800円)もアリ!
それでも結構ボリュームがありますけど…(汗)。
お肉は厚切りで、網焼きされていてとっても香ばしい!お味も筑波山級に美味しい!です。
甘辛の秘伝のタレがなんとも言えません♡
こちらではおすすめの1品ですね♪
そして、こちらのお土産コーナーも、他の店舗同様とても綺麗です。美しい!(笑)。
雑然として置かれているサービスエリアが多い中、ここはどこかのデパートのようです。
こちらでは、干し芋がイチオシのようですね。
テレビで紹介されたものもあるようです。参考までに。
あっ、もちろん、茨城ならではの納豆商品も多く揃ってますので…
そちらも忘れずに!
【館山自動車道】
1.市原サービスエリア(下り)
サービスエリアには見えないオシャレエリア♪
一見すると、サービスエリアには見えない、こちらの施設。
外観は、ちょっとオサレな海外のウォーターフロント風?(笑)。
「食べて、遊んで、房総を思いっきり楽しむマーケットプレイス」をコンセプトに、房総の旬をテーマにした房総ならではの選りすぐりの商品が並ぶ、市原サービスエリア。
最近は、アクアラインの海ほたるが人気ですが、こちらも負けてないですよ。
ゴルフに向かうオジサマ方が多い朝の時間は、24時間営業のラーメン屋さんとお蕎麦屋さんがあります。
どんぶり系のお店は10時オープンになってます。
ラーメン屋「九龍房」のオススメは、「市原タンタンメン」
こちらのタンタンメンは、思ったより辛くはないようです。(勝浦タンタンメンと比べて…)
麺は細麺で、味はしっかりしてます。辛い中にも、甘味があるスープは、ついつい飲んでしまいます。
醤油ラーメンは、太麺で、魚介系のスープが印象的。
しかも、”魚粉”が、中に入っているのではなく、のりの上に置かれているので、味を変えたいなと思った時に入れると、またグッと香りが違ってきます。
朝からラーメンはちょっと…と言う方は、「蕎麦蔵 結」こちらでお蕎麦がいただけます。
こちらも24時間営業。
ちなみに、揚げ玉はかけ放題でした。
こちらのオススメは、ドでかいかき揚げ。
高さ10cmはあろうかき揚げですが、サックサクの仕上がり。
カップルやご家族連れなら、みんなでシェアできると思いますよ!
そして、こちらに立ち寄りましたら、ぜひ、お土産にしていただきたいのが、コレ!
「マックスコーヒー関連商品」です。
「マックスコーヒー」と言えば、千葉の定番の味でございます(笑)。
いまでは、千葉、茨城以外でも販売はされているようですが、やはり、千葉県民には懐かしいお馴染みの味です。
その「マックスコーヒー」とのコラボ商品が、こちらにはお土産として売られておりました。
しかも、どうやらここでしか買えない「市原SA限定商品」らしいです!
MAXドロップにMAXチョコ、MAXラスク、MAXクッキー、MAXジャム、MAXマシュマロ…
どれをとっても、インパクト大!なのは間違いありませんっ!(笑)。
しかも、ここでしか買えない限定とあれば、お土産にしても喜ばれること請け合いです。
こちらに立ち寄った際には、ぜひ、買って帰ってくださいね♪
【東北自動車道】
1.羽生パーキングエリア(下り)
江戸時代にタイムスリップ!
数あるSA、PAでも、ここは特に特徴的なところです。
こちらのテーマは、「鬼平犯科帳」
まさに、江戸時代にタイムスリップしたかのようなところです♪
車を降りて、目の前に広がる世界は、まさに江戸時代。
江戸の繁栄を象徴する日本橋の大店が立ち並び、一歩入るとそこは鬼平が闊歩した本所深川が現れます。
「羽生」の提灯が、情緒のある姿を演出していますね。
東北自動車道は、江戸時代の日光街道~奥州街道の現代版にあたります。
羽生パーキングエリアのそばにある栗橋には、栗橋関所があり、江戸の入口として「入り鉄砲に出女」を厳しく取り締まっていたそうです。
そこで、羽生を江戸の入口として、昔懐かしい世界にタイムスリップしてほしいとの事らしいです。
確かに、この風景だけみたら、まさかサービスエリアだとは思いませんよね?
こちらには、美味しいものもたくさんあります。
わたしが特にビックリしたのは、本格的なうなぎも食べられるという事。
そのお店は、うなぎの「忠八」さん。
1897年の創業以来、川魚一筋に商ってきた卸問屋『鯉平』が、素材を厳選し、伝統の技で腕をふるいます。
パーキングでうなぎなんて、本当に驚きです。
しかも、中ではちゃんとした職人さんが仕上げております。
行かれた際は、ぜひ、ご賞味あれ!
名物がたくさん!あります。行列必須です!
最近、バスツアーの方に人気なのが、こちらのたい焼き。
特に、お好みたい焼きが1番人気らしいです。
「文楽焼本舗 鬼平江戸処店」で買うことができます。
そして、行列の絶えない場所は、他にも。
外の「屋台連」には、ここの名物の”しゃも焼き” 中には、高級食材の軍鶏肉がたこの代わりに入っていて、青のりと一緒に香ばしく焼き上げられております。
これは「鬼平江戸処」でしか味わえない逸品ということで、いつも行列ができてました。
他にも、江戸情緒たっぷりな要素がたくさん。
そこにいるだけで、なんだか楽しめちゃいます。
実は、こちら、高速に乗らずに、一般道からも行けるとの事。
なので、食事やお土産を買うだけに、行ってみるのもいいかもしれないです。
2.佐野サービスエリア(下り)
いつ来ても”新しい発見”がコンセプト!
栃木・福島方面にお出かけする際は、東北自動車を通ります。
その際、お世話になるのはこちら!
「佐野サービスエリア」です。
メディアでも多く取り上げられている人気のサービスエリアです。
こちらも「高坂サービスエリア」同様、上下線のサービスエリアを行き来できるんです。
お土産の品ぞろえ、お食事のメニュー、限定商品など、上りと下りでは全く違うので、できれば時間をたっぷり取って、両方楽しむのもいいでしょう!
サービスエリアに寄ると、つい食べたくなるラーメン。
ここでは、人気のご当地ラーメン「佐野ラーメン」をいただきました。
さっぱりした醤油ラーメン。
とっても美味しかったです♪
こちらの佐野ラーメンも、それぞれのお店で味が変わってきます。
先ほども言ったように、上下線で何店舗かありますので、ご自分の好みの味を探すのもいいかもしれません。
そして、今回、ここに寄ったもう一つの目的は「栃木パスポート」
これを見せるだけで、いろんなサービスを受けられるという、素敵なアイテムです♪
入場料が割引になったり、いろいろなものがいただけたり。
お得に観光できちゃいます。
しかも、無料で手に入れることができるという、優れものです!
栃木方面にお出かけの方は、ぜひ、GETしてみてくださいね。
3.蓮田サービスエリア(上り)
現在リニューアル向けて準備中!
東北自動車で東京方面で最後となるサービスエリアが、ここ「蓮田サービスエリア」です。
長い運転でお疲れのお父さん、ここで休憩して、リフレッシュしてから行きましょう!
ちなみに、こちらの手前には先ほど紹介した「羽生サービスエリア」もあります。
そちらが混雑していたら、スルーして、ここに立ち寄るのも手ですね!
サービスエリアと言えば、やっぱり「ラーメン」ですよね。
どこに行っても必ずあるメニューですが、24時間やっている店舗が多いので、深夜に利用するトラックドライバーさんにも人気です。
こちらには、一風堂さんが入っておりました♪
お馴染みのメニューが揃ってますね。
行列必須の店舗の味が、気軽に楽しめるのも、最近のサービスエリアの人気のひとつ。
注文したのは、やっぱり定番の「白丸とんこつ」
これが一風堂の代名詞ですよね。
これがサービスエリアで食べられるとは…なんとも嬉しいです♪
一緒に注文した「チャーシューまぶしごはん」
これもアリ!めっちゃウマいっ!!
女性なら、これだけでもOKだと思います。
他にも、ランチは、軽く食べたい!と言う方は「麺処すいれん」さん。
しっかり食べたい方には、「海鮮どんぶり」が食べられるお店。
そして、最近のサービスエリアの定番となりつつあるのは、吉野屋さん。
その日の気分でどうぞ!
お土産もこちらは充実。
定番のもの以外にも、こちらでは出来立ての美味しいものがあります。
それはこちらの2店舗。
「まる天」さんは、作りたての練り物類がすらりと並んでおります。
目の前で揚げてくれるというパフォーマンスは、サービスエリアではなかなか見かけないですものね。
アツアツの揚げたての練り物を、お土産にぜひ!
そして「どらてん」さん。
こちらも揚げたて天ぷらをお弁当にしてくださいます。
単品で購入することもできますので、今夜のおかずにするのもアリ!かも◎
どちらもオススメのお土産です♪
【中央自動車道】
1.談合坂サービスエリア(下り)
名物あんぱんをGETしよう!
山梨・長野方面へのお出かけでお世話になるのは、中央自動車道。
東京方面から向かうと、最初にあるのがこちら「談合坂サービスエリア」です。
こちらも人気のサービスエリアですね。
中央道では最大のサービスエリアであり、時間を問わず、多くの利用客で賑わっております。
以前は、上下線で共有のサービスエリアでしたが、2011年に中央道最初の複合商業施設EXPASAとして生まれ変わりました。
地元山梨のおみやげはもちろん、東京銘菓や横浜中華街のおみやげも充実しています。
ドックランや遊具設備もあり、家族で楽しめるスポットとなっております。
こちらのサービスエリアで、特にオススメのグルメがこちら!
行列必須のパン屋さん、「リトルマーメード」で手に入る、
人気はのコレ!「談合坂あんぱん」です。
こちらのあんぱんは、中にあんことマーガリンが入ってます。
結構ボリュームがありますよ。
そして、トレードマークの「談」(笑)。
インパクト大です。
フードコートのメニューも充実。
「麺工房」では、山梨名物のほうとうも食べる事ができます。
「伝説のすた丼屋」の朝メニューでは、「しらすのとろろ昆布雑炊」など、お腹にやさしいメニューもあります。
これがまたさっぱりしていて、すごくお出汁が美味しかったです♪
もちろん、人気の「すた丼」も忘れずに!
秘伝のニンニク醤油とホエー豚を直火で一気に炒め上げる1品。
ぜひ、一度は食べておきたいですね。
こちらは、景色が美しいのも魅力のひとつ。
天気が良ければ、日本一の山富士山を望むこともできます。
また、こちらは一般道から入ることもできる「ぷらっとパーク」でもあります。
高速に乗らずとも寄る事ができるので、お食事だけ、お土産を買うだけと、立ち寄ってみるのもいいですね!
次のお休み、早速行ってみようか?
みなさん、いかがでしたか?
サービスエリアって、思ったより、パワーアップしていると思いませんか?
トイレ休憩だけに寄るなんてもったいない!
美味しいものや、楽しめる施設が目白押しなスポット「サービスエリア」
ぜひ、そんな「サービスエリア」を目的地としてお出かけしてみてはいかがでしょう?
続々リニューアルオープンしています!
実は、先ほど紹介した「蓮田サービスエリア」も、2019年夏にリニューアルオープンを予定しております。
今までよりも2倍の広さの商業施設になるそうで、いまから大変話題になっています。
そして、高速道路を使わなくても利用できる「ぷらっとパーク」も年々増加中。
ちょっと家族でランチ、お買い物なんてのもできちゃいますね。
次のお休み、まだ予定のない方は、サービスエリア巡りなんてのもいいかもしれませんよ!
今度のお休み、まだ予定は決まってないけど…
それなら、とりあえず、ドライブにでも行ってみない?
そういえば、高速道路のパーキングエリアがすごいらしいって、そんな噂を聞いたんだけどどうなんだろう。
そんな方のために、関東近郊でイチオシのサービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)をご紹介!