週末、予定ないけど…とりあえずドライブ行く?

海老名SA(下り)(東名高速道路)

今度のお休み、何も予定がない… ヒマだなぁ…
そうだ!とりあえず、目的決めないで、ドライブにでも出かけてみようか?

そんな方には、いま人気の「サービスエリア巡り」をおすすめします♪

以前はサービスエリアと言えば、高速道路でのトイレ休憩の場所でしたが、いまでは、びっくりするほど進化しており、まるでテーマパークのような場所もあるほどです。
美味しいご飯や、そこでしか買えないお土産まで、楽しめる事間違いなし!です。

今回は、関東近郊のおすすめのサービスエリア、パーキングエリアをご紹介します♪

【東名高速道路】

1.海老名サービスエリア(下り)

ぽるとがる 海老名SA(下り)店

言わずと知れた関東人気No.1サービスエリア!

海老名サービスエリアは、名実ともにNo.1とされる人気のサービスエリアです。
来場者数、売り上げともに日本最大級を誇り、平日でも多くの人で賑わっています。

こちらは、海老名サービスエリアの代名詞となった、「ぽるとがる」
ご存じのとおり、メロンパンが有名なお店です。

表にはメロンパンカラーのキティちゃんがお出迎え♪
小さなお子さんは、ここでの記念撮影が定番です。

ぽるとがる 海老名SA(下り)店
場所:神奈川県海老名市大谷南5-2-1 東名高速道路、海老名S.A.(下り)
アクセス:東名高速道路「海老名S.A.(下り)」直結 社家駅から2,508m
営業時間:6:00〜20:00 日曜営業
ぽるとがる 海老名SA(下り)店

こちらは7時オープンなんですが、それを待ってみなさん買われていきます。
朝から行列ができているので、かなりびっくりします(笑)。

それもそのはず。
なんとこちらのメロンパン、ギネスにも認定されております。
2日間で名物のメロンパン2万7503個を販売し、「48時間の販売個数世界一」として世界記録になってます。

そんな世界一のメロンパン。
最初はバスガイドさんの口コミが元祖・行列の始まりでした!
みなさんも海老名SAにお立ち寄りの際は、ぜひ、こちらのメロンパンをお土産にされてみては?

小田原吉匠 海老名SA下り店

そのぽるとがるのお隣さんは、こちらも大人気の品です。
「吉匠」(鯵の唐揚げ)
小さなお子さんにも人気なんだそうで、休日には早々に売りきれてしまうことがあるこちらの「鯵の唐揚げ」。
小田原で水揚げされた新鮮な鯵が、なんとサクサクの唐揚げに変身!
現在は6種類もの味があって、おやつ感覚で食べられるとの事。

ヤバい… 全部の味を試してみたい♡

小田原吉匠 海老名SA下り店
場所:神奈川県海老名市海老名東名高速SA下り
アクセス:車のみ(東名高速海老名SA下り) 社家駅から2,507m
営業時間:日曜営業
皇朝 海老名SA下り店

そして、こちらも行列の絶えないお店、「皇朝」さん。
横浜中華街にもお店を構えており、中国料理世界大会の歴代チャンピオンが4名在籍するそうです。

ひとつ100円の一口サイズの肉まんやチャーシューまん。
ガッツリ食べたい人にはBIGサイズもありますので。
ぜひ、食べてみて!

皇朝 海老名SA下り店
場所:神奈川県海老名市大谷4995 東名高速道路 海老名サービスエリア下り内
アクセス:車、海老名SA下り 社家駅から2,505m
営業時間:10:00〜20:00 日曜営業

2.海老名サービスエリア(上り)

上りも負けずにパワーアップ!

海老名SA(上り)(東名高速道路)

海老名サービスエリアは、どちらかというと下り線のほうが注目されやすいですが、こちらも負けていませんよ!(笑)

いろいろリニューアルしており、サービスエリアとは思えないくらい、充実した施設になっております。
もはや、休憩場所から、目的地となるべく立派な施設に成長しております。

特に、トイレがとっても綺麗になったのは嬉しいですね。

海老名SA(上り)(東名高速道路)
場所:神奈川県海老名市
アクセス:社家駅[出口]から徒歩約34分
海老名SA(上り)(東名高速道路)

なんとっ!
ここには、ポケモンセンターオリジナル商品が購入できる自動販売機「ポケモンスタンド」があります。

この時は解らなかったんですが、この自販機、全国でも7か所にしかないんですって!
そのひとつが、ここ、海老名サービスエリアの上り線にありますので…
気になる方は、2階にありますので探してみてね!

M1プレート 海老名SA店 (エムワンプレート)

こちらのサービスエリアは、お食事処も充実しています。
2階には、かなり広いテーブルフロアがありますが、土日となると、満席になるほどの混みようです。

お店もかなりの数があり、定番のラーメンからオムライス、なんとスイーツまでもが揃っております。
また、1階ではお弁当やお惣菜などもありますので、それらを買って、2階のテーブル席で食べるのもアリですね♪

M1プレート 海老名SA店 (エムワンプレート)
場所:神奈川県海老名市大谷南5-1-1
アクセス:車 厚木駅から2,218m
営業時間:24時間営業 日曜営業

3.足柄サービスエリア(下り)

ここにはなんとっ!入浴施設もあるんです!

足柄麺宿 足柄SA(下り)

静岡方面まで足を伸ばすと、東名高速道路で人気の「足柄サービスエリア」があります。
こちらの施設もとても新しく、そして、とても広いです。

朝早くオープンしているお店は限られていますが、7時を過ぎるとオープンするお店も多く、外のお店もぞくぞくと開いてました。
簡単に食べられるスナック系も多いので、買って車中で食べるのも良いと思います。

パン工房 ベルべ 足柄サービスエリア店

こちらで人気の「パン工房 ベルベ」さんですが、朝からたくさんの方が並んでます。
最近は、どこのパーキングに行っても、混雑していて大人気!な、パン屋さん♪
力を入れてますね。

こちらのお店は神奈川県を中心に東京、埼玉にも展開する人気のベーカリー店。
並ぶのもわかります♪

おすすめは足柄限定!その名も「富士山」大人気のメイプル味で、お値段250円。
メイプルシロップを練り込んだ食パン生地に、たっぷりとカスタードクリームが乗ったもの。
パン生地はしっとりしていて、メープル好きにはたまらない味です。
他にも、「金太郎カレーパン」「まるごとエビカレーパン」「はねつきメロンパン」が人気の商品です。

EXPASA足柄(下り)(エクスパーサ足柄 下り)

そして、こちらのサービスエリアには、なんとっ!入浴施設まであるんですっ!!
「足柄浪漫館」は、入浴施設や足湯カフェ、リラックスラウンジなど、癒しの空間が整っております♪

こちらは、なんと本物の温泉(一部のみ)。
中伊豆梅木から運んできた温泉を使っており、金時山の絶景を楽しみながら、温泉を楽しむことができるようになっているんだとか…

ぜひ、時間を多めに取って、楽しんでほしい施設です。

EXPASA足柄(下り)(エクスパーサ足柄 下り)
場所:静岡県駿東郡小山町桑木南ノ原599
アクセス:足柄(静岡県)駅[出口]から徒歩約51分

【関越自動車道】

1.高坂サービスエリア(下り)

混雑必須の関越イチオシです♪

高坂SA(下り)(関越自動車道)

都内から群馬、新潟方面にお出かけの際、利用するのが「関越自動車道」
連休になると、激混みするのでも有名です。

その関越の中でも人気の高いサービスエリアが「高坂サービスエリア」です。
都内から出発して、最初にあるのがこちら。
ここの最大の魅力は、上下線の建物が隣り合わせで、階段で行き来できるようになっている事。
上りと下りのサービスエリアを徒歩で移動できて、両方の美味しいものを楽しめるのです。

高坂SA(下り)(関越自動車道)

駐車スペースはかなりの広さがあります。
車を停めて、最初に目につくのは、みんなのヒーローでした(笑)。

高坂サービスエリアの外には、「ウルトラマン自販機」があります。
どうやら、自販機でドリンクを買うと、何やらおこるらしい… のです。
(わたしもまだ未経験(笑))
それは、みなさん、ご自分で確認してみてくださいね♪

九ツ家 高坂サービスエリア店

夜中や朝早く利用する方のために、フードコートは24時間やっていて、しかも、メニューもかなり充実しています。

ラーメン屋さんも24時間営業。
朝からラーメン?という方も多いと思いますが、意外と食べられてしまう、こちらのラーメン♪
豚骨醤油ですが、意外とあっさり
サービスエリアのラーメンとしては、合格点なのでは?

ラーメンはちょっと… という方には、売店もあります。
わたしはここのおにぎりが好きです♪
こちらのおにぎりは、生産者限定のお米を使っていて、コンビニのおにぎりを買うより、ずっと美味しい♡

私のおすすめは「しゃくし菜」
秩父地方のお漬物で、高菜っぽい感じで、とても美味しいです。

お出かけ前に、こちらでしっかりと休憩とお食事をとって行きましょう!

高坂SA(下り)(関越自動車道)
場所:埼玉県東松山市
アクセス:高坂駅[西口]から徒歩約31分

【常磐自動車道】

1.友部サービスエリア(下り)

「常陸の里山」がテーマです!

常磐高速友部サービスエリア下り線

茨城・福島方面へのお出かけには、こちらが人気になっております。
「友部サービスエリア」
数年前にリニューアルし、かなりパワーアップしたサービスエリアです。

施設も新しく、フードコートやレストランもとても綺麗で清潔感あふれています。
もちろん、気になるトイレもピッカピカ!
女性には嬉しいパウダーコーナーもあります。

常磐高速友部サービスエリア下り線

こちらの名物は「筑波山丼」(1,700円)
そのボリュームにはビックリさせられます(笑)。

それはちょっとムリーっという女子には、もちろん、ふつーサイズの「とん丼 並盛」(800円)もアリ!
それでも結構ボリュームがありますけど…(汗)。

お肉は厚切りで、網焼きされていてとっても香ばしい!お味も筑波山級に美味しい!です。
甘辛の秘伝のタレがなんとも言えません♡

こちらではおすすめの1品ですね♪

常磐高速友部サービスエリア下り線

そして、こちらのお土産コーナーも、他の店舗同様とても綺麗です。美しい!(笑)。
雑然として置かれているサービスエリアが多い中、ここはどこかのデパートのようです。

こちらでは、干し芋がイチオシのようですね。
テレビで紹介されたものもあるようです。参考までに。

あっ、もちろん、茨城ならではの納豆商品も多く揃ってますので…
そちらも忘れずに!