1日目 AM9:00 羽田空港を出発!

羽田空港

羽田空港 国内線第2旅客ターミナル

朝9時、山形県の庄内空港にむかいます。
羽田空港からは1時間半のフライトです。

AM11:00 国内屈指のパワースポットへ!

羽黒山

羽黒山

レンタカーを借りて、出羽三山の主峰「羽黒山」を目指します。
羽黒山は標高414mの、修験道を中心とした山岳信仰の山として知られ、初詣にも多くの人が参拝にやってきます。
ちなみに出羽三山とは①月山、②羽黒山、③湯殿山の総称のこと。
国宝の五重塔も見所ですよ~!

羽黒山

日本屈指のパワースポットとして有名な羽黒山。
出羽三山は、もともと人の「現在(羽黒山)・過去(月山)・未来(湯殿山)」を巡り、生きながらに生まれ変わるための山岳修験の場。
2446段の石段を歩くだけで運気が上がる、潜在的な力が引き出されるなどといわれています。

羽黒山

山頂の出羽三山神社をお参りして下山します。
トータルの所要時間は、だいたい90分くらいです。

羽黒山
場所:山形県鶴岡市羽黒町手向

こちらのパワースポットも!「出会い橋」を好きな人と渡ろう!

東北には、カップルにおすすめのパワースポットもあるんです。
宮城県の「出会い橋」という橋を好きな人と渡ると良いことあるかも・・・♡
【日本三景・松島】宮城県は仙台だけじゃない!目で見て味わって満喫しよう!

PM13:30 酒田市へ移動してランチタイム♪

海鮮どんや とびしま

とびしま

羽黒山から酒田市へ移動して、酒田港近くで海鮮丼ランチをいただきます。
「海鮮どんや とびしま」では、日本海を見ながら安くて美味しい、漁港直送の新鮮な魚介類がいただけます。
食べログ評価も3.5以上と、期待できそう(*´з`)

とびしま

刺身定食 720円
季節のお刺身とご飯、あら汁、小鉢がセットになったお得な定食です。
こんなにお刺身がたっぷりなのにこの値段・・・!!

とびしま

海鮮丼 1050円
12~15種類ほどのネタがのった、贅沢すぎる海鮮丼!
こちらもやはり安い!

とびしま
場所:山形県酒田市船場町2-5-10 さかた海鮮市場 2F
アクセス:【定期船とびしま発着所】の【酒田港】にある【さかた海鮮市場2階】。基本的に車かタクシー。酒田駅から庄内交通のバスに乗り、山銀前バス停で降りてから徒歩10分以内。酒田駅から徒歩の場合30分〜40分。無料の観光用レンタル自転車もあるので利用してみるのも良いです。酒田駅から車で10分酒田市役所より徒歩10分酒田みなとインターより車で25分 酒田駅から1,655m
営業時間:[ドリンクコーナー] 7:00〜19:00(L.O.18:30) [朝の部] 7:00〜9:00 [昼の部] 11:00〜 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

PM14:30 庄内のシンボル、「おしん」の舞台へ

山居倉庫

山居倉庫

米どころ庄内のシンボル、山居倉庫。
明治26年(1893)に建てられた歴史ある米保管倉庫です。
樹齢150年以上のケヤキ36本の連なるケヤキ並木の色合いは、季節とともに変わり見る人を魅了します。

山居倉庫

皆さん観ていたでしょうか?(*'▽')
NHK朝の連続テレビ小説「おしん」のロケの舞台にもなった所です。

山居倉庫
場所:山形県酒田市山居町1丁目1-8
アクセス:酒田駅[出口]から徒歩約23分
営業時間:酒田夢の倶楽/9:00〜18:00

PM16:00 日本初の写真専門美術館

土門拳記念館

土門拳記念館

時間が許せばぜひ訪れてほしいのは、こちらの美術館です。
日本最初の写真専門の美術館で、写真好きにはたまらない!
日本を代表する写真家、土門拳の全作品約7万点を収蔵し、順次公開しています。
ご覧の通り、とっても立派で美しい外観です。

土門拳記念館

館内もとっても綺麗で、椅子に座りながらゆったりと鑑賞することができます。
さらに、バリアフリーだから車椅子の人も使いやすい♪

土門拳記念館
場所:山形県酒田市飯森山2-13(飯森山公園内)
アクセス:酒田駅[出口]から徒歩約59分
営業時間:9:00〜17:00(入館は16:30)

PM17:00 創業345年をこえる歴史ある宿へ

温海温泉 旅館 萬国屋

萬国屋

温海岳や温海川など、あつみの自然に囲まれた萬国屋。
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」に36年連続で選ばれている老舗旅館です。
予約はこちら

萬国屋

宿で夜ご飯をいただきます。
お料理は、山を楽しみ、水を楽しむ「楽山楽水」。
海・山・川全ての旬の素材存分に楽しむという意味が込められています。

萬国屋
場所:山形県鶴岡市湯温海丁1
アクセス:あつみ温泉駅から1,970m

PM18:30 「東北じゃらん」NO.1に選ばれた千年の歴史ある名湯

あつみ温泉

萬国屋

弘法大師が発見したという逸話があり、1000年もの歴史あるあつみ温泉。
こちらは源泉掛け流しの露天風呂です。
松尾芭蕉、与謝野晶子など、古くから文人が多く訪れ、詩歌や小説にうたわれました。
温泉で一日の疲れを癒したら、明日に向けて就寝です^^

【営業時間】
[男性]14:00〜19:30
[女性]20:00〜0:00、5:00~10:00

あつみ温泉
場所:山形県鶴岡市湯温海
アクセス:あつみ温泉駅[出口]から徒歩約34分

2日目 AM7:00 浴衣姿でのんびりと朝市♪

あつみ温泉朝市

あつみ温泉

あつみ温泉では、朝市が開かれるんです!
特産の赤かぶなどの農産品から水産加工品、日用品などを、「あば」と呼ばれる売り子が売っています。
かけあいをしながら、楽しく買い物ができますよ(*^-^*)

あつみ温泉

また、気軽に温泉を楽しめる足湯が3つあります
①「あんべ湯」②「もっしぇ湯」③「もっけ湯」
足湯に浸かりながら青空の下、冷えたビールや美味しい地物のおつまみが味わえます。

AM10:00 伝統の"しな織"を体験してみよう♪

関川しな織センター

まやのやかた

温泉から車で25分ほどいくと、「関川しな織センター」があります。
こちらでは、日本三大古代織りの一つにも数えられている"しな織"の伝統を学ぶことができます!
"しな織"とは、木の皮の繊維を糸にして織ることで、ざっくりとした手触りと落ち着きのある風合いで着実にファンを増やしているそう♪

まやのやかた
場所:山形県鶴岡市越沢字蛇喰111-1
営業時間:11:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業

AM11:00 隠れ家的そばの名店でランチ!

まやのやかた

まやのやかた

摩耶山の麓の越沢(こえさわ)集落という所にある、知る人ぞ知るそばの名店です。
山芋のつなぎを使ったそばは、豊かな香りと抜群の喉ごしでそば通を唸らせています。
越沢そば 1000円(そば、小鉢2、天ぷら等)大盛り+100円

まやのやかた
場所:山形県鶴岡市越沢字蛇喰111-1
営業時間:11:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業

PM12:30 世界一のクラゲ水族館へ!

加茂水族館

加茂水族館

山形県といったら、加茂水族館は外せません!
51種類ものクラゲを展示する「世界一のクラゲ水族館」として有名なんです♪

加茂水族館

クラゲソフトクリーム 350円
クラゲのソフトクリームって、聞いたことありますか?( ゚Д゚)
まろやかなミルクの味に、クラゲのツブツブが良いアクセント!

加茂水族館

もちろん、クラゲだけじゃありません!
ショータイムには、驚きの特技を披露するアシカショーや、自然界で暮らすウミネコのえさやりなどがあります。

加茂水族館

世界に誇る、直径5メートルの水槽「クラゲドリームシアター」に浮遊する約2千のミズクラゲ。
水中をただようクラゲたちの様子に、思わずうっとりしてしまいます。

加茂水族館
場所:山形県鶴岡市今泉字大久保657−1

PM16:00 最後に、三元豚で旅の締め!

平田牧場

庄内空港

そろそろ帰る時間なので、庄内空港にもどってきました。
飛行機に乗る前に、最後の腹ごしらえ!
空港内にある「平田牧場」で贅沢に三元豚や金華豚のとんかつをいただきましょう♪
平牧三元豚ロースかつ膳(110g) 1300円

PM17:00 山形観光、終了です!

庄内空港

庄内空港

一泊二日の山形観光も終わりの時間・・・(:_;)
またまた1時間半のフライトで羽田に帰ります。

いかがでしたか?

山形観光をプラン形式でご紹介しました。
日本の歴史と伝統が詰まった場所が多いですよね。
東北を訪れたことがない人も、東北通な人も!
ぜひ山形県に行ってみてくださいね♪

まだまだ行ってほしい東北おすすめスポット!

東北を週末ドライブなんてどうでしょう?♡
岩手、山形、宮城をハシゴするいいとこどりプラン!
【週末ドライブは東北観光スポット巡り】岩手〜山形〜宮城*さくらんぼ狩りやわんこそば、中尊寺に温泉♡