中野ってデートにおすすめ?

JR新宿駅から快速電車で1駅のところに位置するサブカルの街、中野。
中野はマニアックなイメージがありますがデートにもおすすめなんです。

リーズナブルなのに本格的なグルメや、おもしろデートスポット、のんびりできる公園など都心の中でも穴場デートエリアなんです。

それでは早速、プレイライフ編集部が厳選した中野のおすすめデートスポットをご紹介します!

【PR】女子会でも、おひとり様でも。特別すぎる「自分へのごほうび」ティータイム

OZmall厳選!
有名店や高級ホテルでの特別なひとときを、自分へのごほうびに♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーはいまならでは!
土日は早めの予約が必須です!

アフタヌーンティー特集

サブカルの聖地「中野ブロードウェイ」のおすすめスポット 6選

1. まんだらけ中野店

掘り出し物が見つかる!

中野で王道の観光スポットといえば、サブカル(ヲタク?)の聖地として有名な中野ブロードウェイです。
漫画やアニメなど、ヲタク向けのお店が多く立ち並んでいます。
ブローウェイの中には誰もが楽しめるスポットだらけヲタクはもちろん、**非ヲタも存分に楽しむことができます!

これから**中野ブロードウェイの全貌を大公開します!

最初にご紹介するのはまんだらけ中野店
中野ブロードウェイの顔、といっても過言ではありません。

中野ブロードウェイにはまんだらけの店舗がいくつかあります。
中古本でも時代で店舗が分かれていたり、フィギュア、CD専門店や同人専門店などジャンル別に店舗が構えられています。
欲しい本やフィギアなどは店員さんに伝えるとすぐに調べて場所を教えてもらえます!
店員さんのプロフェッショナルな仕事ぶりに感動します。(笑)

まんだらけ中野店
場所:東京都中野区中野5丁目52−15
アクセス:中野(東京都)駅[北口]から徒歩約6分

2. デイリーチコ

名物のスイーツだってある!メガ盛りアイス♡

中野ブロードウェイ地下1階にあるデイリーチコです。
昔から愛され、テレビでも話題のインスタ映えアイスクリームがあるんです!

それでは、噂のアイスを注文!
その正体は、評判のメガ盛りビックアイスです。
店員さんが8層のソフトクリームを一層一層重ねながら作ってくれます。
見ていてハラハラします。
きっと厳しい修行を積んだからこそできる自慢の技ですね。

お味は上からとちおとめ、チョコ、モカ、バニラ、マスクメロン、ぶどう、抹茶、ラムネとカラフルに仕上がっています。
値段は700円と超お得!
これをサー〇ーワンで頼むといくらになることでしょう…。

全種類のアイスを味わいたい人はぜひトライしてください!

ココでしか味わえない魅力的なスイーツ!
女子会のデザートにもおすすめですが、カップルでシェアして食べるのもおすすめです♡

デイリーチコ
場所:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ B1F
アクセス:JR中央線「中野」駅(北口)より、徒歩6分 中野駅から390m
営業時間:10:00〜20:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

3. まんだらけ中野 変や

どこか懐かしい変なお店

こちらは中野ブロードウェイの中でも人気のお店です。
その名も、まんだらけ中野 変や
中野ブロードウェイ4階にあります。

なんとお店の床が光っています。
ショップ内は異空間。

企業ノベルティグッズ、ビンテージ&アンティークTOY(ブリキ、超合金、怪獣ソフビ)などが販売されています。
商品は昭和時代の懐かしいおもちゃがメインで中には何十万するレアものも…!
こちらの薬局でよく見かけるキャラクターのオブジェはなんと70,000円(取材時)!!

とりあえず記念撮影。笑

まんだらけ 変や
場所:東京都 中野区 中野5-52-15 中野ブロードウェイ商店街4階
営業時間:12:00~20:00

4. 中野TRF

大人もマジになるゲームセンター!

中野ブロードウェイの中には古いゲームセンターも。
中野TRFです。
中野ブロードウェイ内の4階エレベーターを降りたら目の前!
見物人がたくさんいるのですぐ分かります。

おそらく強者がいるのでしょう。
ファンにはたまりませんね。

5. まんだらけオフィス

オフィスもすごい…!

中野ブロードウェイの奥まで進むとなにやら怪しげなお店が…。
なんと、ここはまんだらけのオフィスのようです!!
さすがまんだらけ、どこまでも不思議な雰囲気ですね。
中野ブロードウェイは2時間あればすべてお店を回ることができます。

しかし、ヲタクは1日居ても飽きない聖地なんです。
恋人の様子に気を配りながら楽しみましょう!

まんだらけ中野店
場所:東京都中野区中野5丁目52−15
アクセス:中野(東京都)駅[北口]から徒歩約6分

6. カプセルトイスポット

館内どこでも誰でも楽しめる!

中野ブロードウェイには驚くべき、普通ではないカプセルトイが館内に多数存在します。
全て自己責任ですが、レアなあたりも存在するとの噂なので、金額を決めてトライしてみたください!

ガチャガチャはまだまだあります。
大人の為の・大人の女性の為のR18ガチャだと、、、!?
これは気になる。
なんとお値段500円。
残念ながら今回はチャレンジする勇気がありませんでした。
皆さまぜひ挑戦してみてください。

もちろん普通の人気のガチャガチャも揃っているのでご安心を!(笑)

中野ブロードウェイ
場所:東京都中野区中野5-52-15
アクセス:中野(東京都)駅[北口]から徒歩約4分
営業時間:10時〜21時(店舗により異なる)

中野の素敵な公園 2選

7. 哲学堂公園

物事とまじめに向き合いたくなる…

中野区の北部、松が丘に位置する哲学堂公園
西武新宿線新井薬師前駅から徒歩12分、都営大江戸線落合南長崎駅から徒歩13分のところにあり、2020年に国の名勝に指定されました。

この公園には「概念橋」や「常識門」など…小難しそうなお名前のスポットがこの公園には77箇所もあります。
そして丁寧に1つ1つのスポットに名前の由来の看板が立っているのです。
このスポットを全て回った暁にはそれなりに哲学を語れそう…。

哲学堂公園

園内には桜が約100本植えてあります。
桜の時期はライトアップもされるので特におすすめです。

哲学堂公園
場所:東京都中野区松ケ丘1-34
アクセス:新井薬師前駅[北口]から徒歩約10分

8. 中野区立中野四季の森公園

のんびりピクニックしたくなる

中野駅北口から徒歩3分のところにある中野四季の森公園へ。

中野4丁目の警察大学校等跡地にできた再開発地域中野セントラルパークの中央に広がる防災公園です。

とっても広く、キレイな公園で歩いているだけでリフレッシュできます。
天気もよくて気持ちいい日には小さい子供を連れたママをたくさん見かけます。

地元民の憩いの場となっています。

明治大学や帝京大学のキャンパス、警察署や病院、また、さまざまな会社のオフィスがこの近くにあるのでランチタイムにはランチ販売のワゴンがたくさん並びます。

ここなら手ぶらでピクニクに来てもご飯に困ることはなさそうです!
タコライスや、お野菜がたくさん取れそうなランチまでお店の種類が豊富。

きっとお天気の良い日に公園で食べるランチは格別でしょうね◎

中野区立中野四季の森公園
場所:東京都中野区中野4丁目13
アクセス:中野(東京都)駅[北口]から徒歩約8分

中野の屋内デートスポット 2選

9. なかのZERO (中野区立 もみじ山文化センター)

めちゃくちゃ穴場!デートスポット

中野区の生涯学習の文化複合施設、なかのZERO (中野区立 もみじ山文化センター)

施設内にはコンサートや講演会が開かれる大ホール、美術ギャラリー、バンド練習ができる音楽練習室、ダンスの練習向きのリハーサル室、プラネタリウムや図書館もあります。

デートにおすすめプラネタリウムが中野駅から徒歩7分で見られるんです♡
しかも230円という破格のコスパ…!
中野の新たなデートスポット発見!?
中野はブロードウェイだけじゃありませんよ!
またこの古びた感じがたまりません。
とってもレトロです。
手作り感満載のパンフレットや、張り紙もそそられます。

直径15メートルのドームに映し出される満天の星。
なんとこのプラネタリウム約半世紀も上映されているみたいですよ。
(ただ開催されているのは基本的に土曜・日曜・祝日のみなのでご注意を)

なかのZEROもみじ山文化センター
場所:東京都中野区中野2丁目9−7
アクセス:中野(東京都)駅[南口]から徒歩約9分

10. 中野サンプラザ

コンサート、レストラン、ホテルも!中野のランドマーク!

中野駅北口から徒歩3分のところにある複合施設、中野サンプラザ

コンサート・ご宿泊・ウエディング・レストラン・教室・宴会・会議などの豊富な設備とサービスが受けられる厚生施設として誕生しました。

施設内にはボウリング場もあるのでアクティブデートの後はそのままレストランでディナーというデートコースもできますよ!

中野サンプラザ
場所:東京都中野区中野4-1-1 中野サンプラザ
アクセス:JR中央線、東京メトロ東西線【中野駅】北口 徒歩3分 中野駅から220m
営業時間:日曜営業