和歌山はデートスポットでいっぱい!

円月島

大自然から歴史的な資料まで幅広い観光スポットがある和歌山。

そんな和歌山はデートスポットにぴったりなのです!

今回は、プレイライフ編集部が、和歌山のおすすめのモデルコースを、ドライブとサイクリングそれぞれご紹介します。

ぜひ、和歌山でデートの際は参考にしてみてくださいね♪

景色を楽しむドライブデートのコース!

11:00 白浜駅

ここからスタート!

白浜駅

スタートは、内陸に位置する白浜駅からです。
駅周辺に、レンタカーのお店が二つありますので、借りておきましょう!

白浜駅
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田1475
営業時間:6:10~22:00

11:40 三段壁 (三段壁洞窟)

圧倒的な大自然が見られる!

三段壁

車を進めて15分ほど、三段壁が見えてきます。

白浜の南側にある、高さ50mの断崖で自然の作り出すダイナミックな景観を楽しめるスポットです!

三段壁

車を停めて、三段壁洞窟を見れます。
地下にある三段壁洞窟は平安時代、源平合戦で活躍した熊野水軍が船を隠したという伝説の洞窟です。

料金は1,300円と少しお高めですが、見ごたえは抜群!

三段壁
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町三段
営業時間:8:00〜17:00(入場は16:50まで) ※台風時など非常に危険な場合は見ることができない場合あり

12:30 千畳敷

圧巻の自然を楽しむ。

千畳敷

三段壁から車で5分ほど!
千畳敷では打ち寄せる荒波に浸食されてできた、なだらかな段差の自然景観を楽しめます。

岩の上にも登ることができ、岩の上に二人で座って海を眺めるといい雰囲気に。

千畳敷
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町千畳

13:20 ナギサビール直営レストラン バーリィ

ランチはここで!

バーリィ

千畳壁から車で5分ほど。
白浜の地ビールである、ナギサビールが運営しているレストランです!

バーリィ

お昼はここでおいしいランチを頂きましょう!!

元ビール職人のドイツ人・シンドラーさんが作る「シンドラーさんのハムやベーコン、ソーセージ」が絶品です♪

バーリィ
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町2927-557
アクセス:名勝、千畳敷と三段壁の間に当店はございます。車が便利ですが、最寄りのバス停は南千畳です。ホテル千畳さまのすぐそばです。
営業時間:《営業時間の変更》 2015年 10月26日(月)から 平日 11:00〜15:30 (Lo : 15:00) 土日祝と繁忙期 11:00〜21:30 (Lo:21:00) とさせて頂きます。 ランチ営業、日曜営業

14:30 白良浜

一面真っ白の浜が広がるビーチ。

白良浜

車を運転する事、10分ほど。
白良浜は真っ白でサラサラの美しい砂浜で!

延長640mあり、夏には多くの人が海水浴に訪れる人気のビーチです。

白良浜

水道や足湯もあるので、ビーチに入っても、足をあらったり、温まったりできます。

ぜひ、綺麗なビーチに入ってみてください♪

白良浜
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町白浜

16:00 崎の湯

絶景を眺めながら古湯に癒される。

崎の湯

白良浜から車で10分ほど。

白浜温泉の1350年の歴史を感じられるのがこちら崎の湯!
白浜は道後、有馬と並んで日本三大古湯のひとつなのです。

ドライブので疲れた体を思いっきり伸ばして癒されましょう。

崎の湯

こちら崎の湯の魅力は何といっても、湯船から海までは約10mほどの雄大な太平洋が間近にせまる露天風呂

結構距離はありますが、お隣の白浜海中展望塔からは、男湯は丸見えです…。

料金は、一人500円です。

崎の湯
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町湯﨑1668

18:00 円月島

最後は夕日で〆!

円月島

崎の湯から、車で15分ほど。

ドライブデートの最後には、絶対にこれを見ておきたいです!

南北130m、東西35m、高さ25mの小島で、夕陽の名所として知られています。
円月島の中央にぽっかりあいた丸い穴から見える夕日は感動モノです!

円月島
場所:和歌山県西牟婁郡白浜町臨海

九度山を巡るサイクリングデートのコース!

10:00 真田庵 (伽羅陀山 善名称院)

ここからスタート!

善名称院(真田庵)

真田一色に染まっている九度山です。
町中のいたるところに六文銭の旗や、真田の赤備えが展示してあります。

戦国ゲームでもかなり有名な真田幸村には男女問わず魅了されるでしょう!

入館料は200円です。

善名称院(真田庵)
場所:和歌山県伊都郡九度山町九度山1413
アクセス:九度山駅[出口]から徒歩約8分

10:30 九度山・真田ミュージアム

自転車を借りてサイクリングデート開始!

九度山町役場 九度山・真田ミュージアム

真田庵から徒歩1分ほど。

真田ミュージアムには、本物の火縄銃が置いてあり、実際に構えることも!
また、ここでは無料で記念撮影をしたうえで写真をもらえます。

デートの思い出を1枚頂きましょう!
入館料は500円です。

九度山町役場 九度山・真田ミュージアム

真田幸村ミュージアム(九度山町役場)にはレンタルサイクルがあります!
自転車に乗って爽やかサイクリングデートを楽しみましょう。

4時間で300円、8時間で500円です。

九度山町役場 九度山・真田ミュージアム
場所:和歌山県伊都郡九度山町大字九度山1452−4
アクセス:九度山駅[出口]から徒歩約9分

11:15 松山常次郎記念館

絵画鑑賞も楽しめる。

松山常次郎記念館

真田ミュージアムからすぐ、松山常次郎記念館。

この記念館には、九度山町出身の政治家松山常次郎氏に関する遺品、資料が。
また、平山郁夫画伯の絵画も飾られており、ゆっくりと鑑賞ができます!

入館料は、大人500円です。

松山常次郎記念館
場所:和歌山県伊都郡九度山町九度山1452
アクセス:九度山駅[出口]から徒歩約9分

12:00 道の駅 柿の郷くどやま

ランチはここで!

道の駅 柿の郷くどやま

松山常次郎記念館から自転車で5分ほど。
お腹が空いたら、道の駅 柿の郷くどやまへ行きましょう!

周辺の農家でとれた野菜、九度山のお土産、人気な真田パンや柿パンを売るパン屋カフェなどがあります。

お昼はココでパスタランチを食べて回復しましょう♪

道の駅 柿の郷くどやま
場所:和歌山県伊都郡九度山町入郷5-5
アクセス:九度山駅から1,009m
営業時間:9:00〜18:30 日曜営業

13:00 丹生官省符神社

長い長い階段の始まり。

丹生官省符神社

自転車で7分ほど、丹生官省符神社です。
弘法大師・空海によって創建されたお社で、国の重要文化財に指定されています。

春の時期は桜がきれいで丹生官省符神社につながる**石畳の階段は桜吹雪であふれています。

**ここで自転車を降りて階段を上っていきましょう。

丹生官省符神社

桜吹雪の階段を上ると赤い鳥居が目に入りますので、願掛けを。
しかしながら、階段を上っては来たものの、目的地はまだ先です。

丹生官省符神社
場所:和歌山県伊都郡九度山町慈尊院835
アクセス:九度山駅[出口]から徒歩約23分

13:20 勝利寺

登りついた先のお寺!

勝利寺

さらに階段をのぼって勝利寺を目指します。
5分ほどなので、ペースを保ちながら、ゆっくり登りましょう!

勝利寺

階段を上ってようやく到着。
勝利寺はスポーツや勝負事に勝つことを祈願する寺としても広く親しまれています。

恋の行方も見守ってくれることでしょう!

勝利寺
場所:和歌山県伊都郡九度山町慈尊院749
アクセス:九度山駅[出口]から徒歩約25分

13:40 紙遊苑

〆は落ち着いた雰囲気で!

紙遊苑

勝利寺の敷地内にある紙遊苑。
弘法大師から伝わった、高野紙の伝統の存続のために建てられた施設です!
予約をすれば紙漉き体験を楽しむことができます。

サイクリングデートの締めには、ぜひ落ち着いた雰囲気を味わってみてください!

紙遊苑
場所:和歌山県伊都郡九度山町慈尊院749−6
営業時間:午前9時~午後4時30分

合わせて行きたい和歌山の定番デートスポット!

1. 和歌山城

気分はまるで殿様気分!

和歌山城

デートのスポットしても人気な和歌山城。
なんと、和歌山城には忍者やくノ一が!

写真を一緒に撮ってくれたり、車いすの方を補助したりと、とっても優しい忍者です。

和歌山城

徳川家の居住でもある和歌山城は、標高48.9mの虎伏山に建造さているため、お城までは少し階段や坂を上ります。

軽い運動をしたドキドキを脳は相手に対してドキドキしていると勘違いすることもしばしばなので、たくさん歩きましょう!

和歌山城

天守閣からの景色は圧巻です!
昔殿様方が見た景色とは大きく異なっているものの、殿様気分になることができます。

和歌山城

和歌山城には門が4つあるので、入り口とは違う道で帰れます。
自然と歴史を感じながら、たくさん歩いてもっとドキドキしましょう!

和歌山城
場所:和歌山県和歌山市一番丁3番地
アクセス:和歌山市駅[出口]から徒歩約16分
営業時間:9:00〜17:30(入場は17:00まで)

2. 和歌山公園動物園

無料で入れる動物園!

和歌山公園動物園

和歌山城のある和歌山公園の動物園は、1915年に開園された歴史ある動物園です。
入場料はなんと無料で、33種107点もの動物が飼育されています!!

和歌山公園動物園

すぐ入口で出迎えてくれるのが動物園の一番の人気者、ツキノワグマのベニーちゃん。

その大きくて強そうな外見とは裏腹に、つぶらな瞳で癒してくれること間違いなしです!

和歌山公園動物園

園内は童話園と水禽園の二つのエリアに分かれております。
水禽園には鶴に白鳥、フラミンゴなどお馴染みの鳥たちが沢山飼育されています。

和歌山公園動物園

童話園にはポニーにマーラ、羊にヤギ、シカや孔雀、エミューなどの動物たちが!
ペンギンやビーバーもいて、とても癒されます♪

和歌山公園動物園
場所:和歌山県和歌山市一番丁23
アクセス:和歌山市駅[出口]から徒歩約11分

素敵な和歌山デートを!

いかがでしたでしょうか?
体を使って自然を感じ、歴史を感じるデートができる和歌山県。
ぜひ、和歌山へ観光の際は、参考にしてみてくださいね♪

和歌山観光を極めたい方はこちら!