山形にはさくらんぼ以外にもたくさん見どころが!

さくらんぼ東根駅 (Sakurambohigashine Sta.)

山形と言われて思いつくのは、さくらんぼ?温泉?スキー?

確かに、山形はさくらんぼの収穫量やブナ天然林の広さで一位を誇っていますが、
そのほかにもたくさんの見どころがありますよ。

今回は、南東北で隠れた観光地の山形県でおすすめしたいスポットを、プレイライフ編集部が12スポット厳選してランキングにしました!

グルメ情報もあるので、旅行の参考にしてくださいね。

第1位 宝珠山 立石寺

芭蕉も詠った絶景スポット。

宝珠山立石寺

立石寺は貞観2年(860年)に清和天皇の勅命で円仁(慈覚大師)が開山したとされています。

重要文化財や国の史跡・名勝に指定され、一般的には山寺とも呼ばれていますよ。

宝珠山立石寺

松尾芭蕉は奥の細道に「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」という有名な句を残していますが、それを想起したのがこの場所と言われています。

この景色は、1,050段の石段を上ると見ることができます。

宝珠山立石寺

山頂の展望台ではこんな絶景が待っています!

ここまで来るまでに修行道の跡があるので、まるで自分も修行を乗り越えたかのような気分になれますよ。

お土産処もあるので、所要時間は大体2~3時間
時間がたっぷりあるときに回るのがおすすめです。

宝珠山立石寺
場所:山形県山形市山寺4456-1
アクセス:山寺駅[出口]から徒歩約5分

第2位 御釜

大自然が生み出したエメラルドグリーン。

御釜

温泉で有名な蔵王で、こちらも見逃せないスポット。
地図上では宮城県と山形県の間に位置する蔵王五色岳にある火山湖では、美しいエメラルドグリーンが特徴的な湖が楽しめるのが魅力ポイントの1つです。

古代に御釜の火山の噴火が爆発し、山が削れてこのような形になったのだとか。

御釜

火口湖は、いつも見れるわけではなく、霧のときはこの湖が見れなかったりと、気象条件が関わっています。

晴天でなければなかなか見られないこの絶景をぜひ見てみてくださいね。

御釜
場所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有地内

第3位 羽黒山

山形が誇るパワースポット。

羽黒山

羽黒山は山岳修験で知られる出羽三山の中でも一番有名な山。
各地からたくさんの観光客が訪れます。

表参道に続く山頂までの2,446段もの石段を上っていきましょう。

羽黒山の爺スギ

頂上まで樹齢350〜500年の500本以上の国の特別天然記念物の杉並木が続きます。

中でも樹齢1000年の大木「爺杉」は第一のパワースポットですよ。
自然好きにはもってこいのスポットです!

羽黒山五重塔

最大の見どころはこちらの五重塔
東北地方では最古の塔といわれ、平将門の創建と伝えられています。

現存しているのは600年前ほどに建てられたものだそうですが、それでも立派なご長寿塔です。

こういった歴史的建造物がたくさんみれるのでぜひいってみてください。