目次 [
非表示にする
]
はじめに第1位 宝珠山 立石寺芭蕉も詠った絶景スポット。第2位 御釜大自然が生み出したエメラルドグリーン。第3位 羽黒山山形が誇るパワースポット。第4位 蔵王山形屈指の温泉地域。第5位 丸池様季節や角度で色が変わる池って?第6位 加茂水族館幻想的なクラゲアート。第7位 山居倉庫『おしん』の世界へタイムスリップ。第8位 上杉神社大河ドラマファン必見。第9位 上山城城下町と温泉街を同時に楽しんで。第10位 七日町御殿堰(なのかまちごてんぜき)山形市内のおしゃれスポット。おわりに

はじめに

さくらんぼ東根駅 (Sakurambohigashine Sta.)【週末ドライブは東北観光スポット巡り】岩手〜...

山形と言われて思いつくのは、さくらんぼ?温泉?
それ以外にもたくさんの見どころがありますよ。

今回は、南東北で隠れた観光地の山形県でおすすめしたいスポットを、プレイライフ編集部が厳選してランキングにしました!

旅行の参考にしてくださいね。

第1位 宝珠山 立石寺

芭蕉も詠った絶景スポット。

宝珠山立石寺【東北大探検】旅行に行きたい東北!絶景を楽し...

立石寺は貞観2年(860年)に清和天皇の勅命で円仁(慈覚大師)が開山したとされています。

山寺とも呼ばれていますよ。

宝珠山 立石寺【山寺、立石寺】1000段越えるとそこは絶景...

松尾芭蕉は奥の細道に「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」という有名な句を残していますが、それを想起したのがこの場所と言われています。

1,050段もの石段を上っていきます。

宝珠山立石寺【山形・観光】煩悩を捨てろ!1000段の階段...

山頂の展望台からはこんな絶景を見られます。

ここまで来るまでに修行道の跡があり、まるで修行を乗り越えたかのような気分になれますよ。

宝珠山立石寺
【場所】山形県山形市山寺4456-1
【アクセス】山寺駅[出口]から徒歩約5分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

第2位 御釜

大自然が生み出したエメラルドグリーン。

御釜【山形おすすめ定番観光コース】絶品の田舎そば...

温泉で有名な蔵王で、こちらも見逃せないスポット。

蔵王五色岳にある火山湖で、美しいエメラルドグリーンの湖を楽しめます。

御釜【山形おすすめ定番観光コース】絶品の田舎そば...

山頂の火口にあり、見に行くのに気象条件が関わっています。

悪天候でなければ、なかなか見られないこの絶景に行ってみてくださいね。

御釜
【場所】宮城県柴田郡川崎町
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

第3位 羽黒山

山形が誇るパワースポット。

羽黒山【クラゲ水槽に癒されよう!】山形県の庄内を大...

山岳修験で知られる出羽三山の中でも一番有名な山。

表参道に続く山頂までの2,446段もの石段を上っていきましょう。

羽黒山の爺スギ【山形県】樹齢1000年の爺杉、国宝の五重塔...

頂上まで樹齢350〜500年の500本以上の国の特別天然記念物の杉並木が続きます。

中でも樹齢1000年の大木「爺杉」は第一のパワースポットですよ。

羽黒山五重塔【山形県】樹齢1000年の爺杉、国宝の五重塔...

最大の見どころはこちらの五重塔
東北地方では最古の塔といわれ、平将門の創建と伝えられています。

現存しているのは600年前ほどに建てられたものだそうですが、それでも立派なご長寿塔です。

羽黒山
【場所】山形県鶴岡市羽黒町手向
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

第4位 蔵王

山形屈指の温泉地域。

蔵王温泉観光協会案内所【山形といったら蔵王!】蔵王温泉大露天風呂を...

山形県内には様々な温泉地がありますが、ここ蔵王が一番有名なのではないでしょうか。

高原に位置する街なので、湯上りの温泉街散策がとっても気持ちいいんです。

蔵王温泉大露天風呂【山形といったら蔵王!】蔵王温泉大露天風呂を...

日帰りの方でも楽しめるのが、ここ蔵王温泉大露天風呂
山の上にあり、秘境感抜群です。

出典:http://www.zao-spa.or.jp/about/

200人も入れる広いお風呂は、かなり熱いので注意してくださいね。

入浴料は大人550円、子供(12歳未満)300円です。

蔵王温泉大露天風呂
【場所】山形県山形市蔵王温泉荒敷853-3
【営業時間】6:00〜19:00
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

第5位 丸池様

季節や角度で色が変わる池って?

丸池様 季節や見る角度でさまざまな色に変化する神秘の...

池なのに「様」と付くほど、昔から深く信仰されてきた丸池様。
エメラルドグリーンの池が最も美しいのは、春から初夏にかけての新緑の頃だそう。

周りはかなりぬかるんでいるので注意してくださいね。

丸池様季節や見る角度でさまざまな色に変化する神秘の...

丸池様がある山形県遊佐町は、アカデミー賞最優秀外国語映画賞を受賞した映画『おくりびと』のロケ地となった場所でもあります。

先に見える鳥海山の絶景を楽しめますよ。

丸池様
【場所】山形県飽海郡 遊佐町直世荒川57
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

第6位 加茂水族館

幻想的なクラゲアート。

加茂水族館山形・庄内 パワースポット羽黒山を参拝し、世...

鶴岡市にある水族館です。

ショータイムでは、驚きの特技を披露するアシカショーや、自然界で暮らすウミネコに餌やり体験もできます。

加茂水族館【クラゲ水槽に癒されよう!】山形県の庄内を大...

一番の目玉は50種類ものクラゲの展示!
幻想的でデートにもぴったり。

クラゲドリームシアターなど、いつもの倍美しいクラゲを堪能してください♪

加茂水族館
【場所】山形県鶴岡市今泉字大久保657−1
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

第7位 山居倉庫

『おしん』の世界へタイムスリップ。

山居倉庫山形・庄内 パワースポット羽黒山を参拝し、世...

米どころ庄内のシンボル、山居倉庫。
明治26年(1893年)に建てられた歴史ある米保管倉庫です。

なんと未だに使われている倉庫です!

山居倉庫山形・庄内 パワースポット羽黒山を参拝し、世...

こちらはNHK朝の連続テレビ小説『おしん』のロケの舞台にもなった所です。

先人の知恵に感心してしまうことでしょう。

山居倉庫
【場所】山形県酒田市山居町1丁目1-8
【アクセス】酒田駅[出口]から徒歩約23分
【営業時間】酒田夢の倶楽/9:00〜18:00
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

第8位 上杉神社

大河ドラマファン必見。

上杉神社【東北の城下町サイクリング】天地人の旅。上杉...

山形県の永遠の英雄・上杉謙信をはじめとるす上杉家一族が祀られている神社。

大河ドラマ『天地人』で注目を浴びた上杉景勝の銅像は人気がありますよ。

上杉神社【東北の城下町サイクリング】天地人の旅。上杉...

かつての米沢城の本丸の跡にあるため、濠などその遺構が見られます。

上杉謙信の「龍」や「毘」の旗も立っており、戦国時代の雰囲気があふれていますよ。

上杉神社
【場所】山形県米沢市丸の内1-4-13
【アクセス】南米沢駅[出口]から徒歩約21分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る
上杉神社
【場所】山形県米沢市丸の内1-4-13
【アクセス】南米沢駅[出口]から徒歩約21分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

第9位 上山城

城下町と温泉街を同時に楽しんで。

上山城【山形旅行で絶対に行きたい】お城と温泉で2度...

城下町に温泉がある、珍しい上山温泉
そのシンボルが上山城です。

上山城【山形旅行で絶対に行きたい】お城と温泉で2度...

お城の周りは月岡公園という公園になっています。

起伏のある地形を生かしており、蔵王連峰を眺められます。

上山城
【場所】山形県上山市元城内3-7
【アクセス】かみのやま温泉駅[出口]から徒歩約9分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

第10位 七日町御殿堰(なのかまちごてんぜき)

山形市内のおしゃれスポット。

七日町御殿堰【山形にある水の町屋へ】山形市の注目スポット...

山中市内の繁華街・七日町にある、町家造りのショッピング施設。

山形の歴史と伝統、そして山形発の最先端の情報がこのモダンな町屋に凝縮されています。

七日町御殿堰【山形にある水の町屋へ】山形市の注目スポット...

七日町御殿堰にはレストラン、呉服屋からお茶屋、カフェなど約10店の様々なお店が入っています。

七日町周辺を散策した後の休憩におすすめです。

七日町御殿堰
【場所】山形県山形市七日町2-7-6
【アクセス】山形駅[東口]から徒歩約19分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

おわりに

山形の観光スポットをご紹介しました。

温泉にお城に自然に、盛りだくさんの山形。
ぜひ観光してみてくださいね。

山形で食べたいグルメはこちらを参考に。

Placeholder
【山形を食べ尽くせ!】山形観光旅行の定番!おすすめグルメ8選
夏に山形へ観光に行く方も多いと思います。そんな方におすすめしたい山形県のグルメを8つ紹介します。山形県とといえばジンギスカンやそば、ラーメンなど様々な人気グルメがあるんですよ。これを読んで山形で食い倒れてみてください。

1泊2日プランはこちらを参考に。

Placeholder
グルメも温泉も網羅!これを見れば完璧!【1泊2日の山形観光プラン♪】パワースポット~老舗温泉~世界一のクラゲ水族館!
温泉や歴史遺物が豊富で、観光スポットとしてぜひオススメしたいのが山形県! 日本屈指のパワースポットから、与謝野晶子も訪れた老舗温泉までぎゅーっと詰め込んだ1泊2日の山形観光プランをご覧ください!
仙台市の人気スポット
仙台うみの杜水族館仙台うみの杜水族館
asami
asami
●電車→JR仙石線「中野栄駅」から無料シャトルバス(10分ほど) ●車→およそ25分で、駐車場2,250台 営業時間は、季節によって変動があります。 [3/19~4/28]、[5/9~5/3...
ハチ 仙台駅店ハチ 仙台駅店
asami
asami
ナポリタンとハンバーグが有名な「ハチ」です。 仙台を代表するナポリタンで、”ナポリタンスタジアム”で優勝して日本一のナポリタンの称号を手にしました!もちもち太麺が特徴のこのナポリタン、一度ご賞味...
仙台城跡仙台城跡
野口 武
野口 武
⑥仙台城跡でおります。仙台城(青葉城)は、標高144mの青葉山にあった伊達政宗によって築かれたお城。第二次世界大戦の空襲で焼けてしまいましたが、石垣がのこっています。てっぺんには、天守はなく、広...
仙台駅仙台駅
北村 早織
北村 早織
まずは、 都内から約1万2000円で新幹線はやぶさのチケットを買い新幹線へ。心配なら緑の窓口で買うと安心ですよ!可能なら窓際にしましょ♡ まったりと外の景色を見ているだけで癒しの時間!疲れが一気...
スポットをもっと見る