広島土産何買ってかえる?

福山城

福山城を背景に「ていやっ!」こんにちは。
先日弾丸で広島旅行を満喫したちんちくりんです。

みなさん「人気の広島土産10個教えてください」と言われると何と答えますか?

10個も思い浮かばない?
そもそも何が人気なのがわからない?

でも大丈夫!この記事を見ればそんな疑問もスッキリ!
今回はおすすめ広島土産をランキング形式でご紹介します。
是非、最後まで見てみてください♩

1位 もみじ饅頭

"絶対に置かれている"人気広島土産!

おみやげ街道 福山店

広島の土産店に"必ず置かれている"といえば「もみじ饅頭」。

中でも1951年創業のにしき堂のもみじ饅頭は広島市制定 の「ザ・広島ブランド」に選定された広島県が認めた広島を代表するもみじ饅頭。

定番のこしあんに加えて、チョコレートや抹茶などの豊富な味で子供からお年寄りまで幅広い世代の方に愛される広島鉄板土産です。

おみやげ街道 福山店

にしき堂に負けじと人気なのが宮島 藤い屋のもみじ饅頭。

世界遺産に登録されている厳島神社のある宮島で1925年創業した老舗銘菓店。
素材の研究を惜しまず、広島市には新工場やショップレストランを兼ね備えた施設「IROHA village」をオープンさせたことでも話題となりました。

宮島口 もみじ本陣

人気のもみじ饅頭ブランドの上位にランクインするのが山田屋。

創業は昭和7年と新しいながらもみじ饅頭だけでなく、様々な広島土産を開発したことで、
多くの商品が「ザ・広島ブランド 味わいの一品」に選定され、注目の土産ブランドとなりました。

おみやげ街道 福山店

広島カープのデザインが印刷されたもみじ饅頭も話題に!

ゴールドもみじのCMでおなじみの廣島 香月堂ですが、もみじ饅頭に広島カープのデザインを入れたことで話題となり、人気上昇中のもみじ饅頭です。

おみやげ街道 福山店
場所:広島県福山市三之丸町30-1 JR福山駅構内
アクセス:福山駅から97m

2位 生もみじ

進化系もみじ饅頭

おみやげ街道 福山店

実はにしき堂には、もう一つのもみじ饅頭が存在するのをご存知ですか。

それがこちらの「生もみじ」。こちらはもみじ饅頭の進化系として人気急上昇中の商品です。

おみやげ街道 福山店

カステラ生地のもみじ饅頭と比べて、こちらはお抹茶菓子に出てくるような濃厚な生菓子

進化系もみじ饅頭として、リピーターさんにも人気の商品です。
また、もみじ饅頭には葉線が入っていますが、生もみじは鹿刻印が特徴です。

おみやげ街道 広島南口店
場所:広島県広島市南区松原町2-37
アクセス:広島駅から103m
営業時間:7:00〜21:00

3位 レモンケーキ

レモン生産量日本一って知ってた?

おみやげ街道 福山店

第3位にランクインしたのはレモンケーキ!
広島がレモン生産量日本一って知ってました?
広島は全国のレモン生産量およそ7割を占めており、レモンを使った加工品が人気です。

レモンケーキ島ごころはメディアでも紹介される人気のレモンケーキ。
こちらの商品は生産されているレモンの7割中3割を占める広島県瀬戸田町のレモンを使用しており、香りの良さが特徴です。

瀬戸田サンセットビーチ

こちらは瀬戸田 梅月堂のレモンケーキ。

中にレモンピールを砕いたものとブランデーを練りこむことで大人な味に仕上げています。

瀬戸田サンセットビーチ

もみじ饅頭の引き続き、カープ熱はまだまだ止まらない♡

こちらはオフィシャルレモンケーキに認定されている「カープレモンケーキ ぶちすいー」。
カープ坊やが印刷された包装紙にカープの焼印が押されたレモンケーキは観戦しながら食べると盛り上がること間違いなしの商品です。

瀬戸田サンセットビーチ
場所:広島県尾道市瀬戸田町垂水1506-15
営業時間:11:00〜17:00 日曜営業