北海道は一人旅に最適のスポット。

小樽運河

北海道は、広大な土地に様々な観光スポットがある魅力的な観光スポットです。

一人旅のニーズももちろん多く、ツアー会社でもひとり参加OKの企画を出していたりします。

ですが、せっかくの一人旅。
ツアーではなく、自分で計画をして行ってみたいですよね。

そういう方が抱えるお悩みが、たくさんのスポットがありすぎて、どこに行けばいいか分からない…、ということ。

そこで今回は、プレイライフ編集部が、一人旅でも行きやすく、冬期の北海道でおすすめの人気観光スポットを、エリア別にご紹介します!

女性の方にもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

なんで冬がおすすめなの?

北海道は、四季折々で違った顔を持ち、その都度新しい魅力が発見できます。

しかし、中でも冬に行くのがおすすめ!
冬には、雪が辺り一面に積もり、幻想的な景色が見られます。

また、スキーやスノボだけでなく、流氷歩きなどのウインターアクティヴィティーが満載

蟹や牡蠣などの海の幸も、旬を迎え魅力いっぱいです!

服装はどうすれば?

北海道の冬は氷点下になる事がざらにあり、出来る限りの防寒対策をするのをおすすめします。

インナーは確実にあったかい系のものを、その上にウール系の衣類…、など。
さらに、マフラーや手袋といった小物も大変重宝します!

そして、一番気を付けていただきたいのが靴です。

雪が多く積もり、道が凍結している事もあるので、滑り止めが付いているロングのブーツが最強♪

交通手段は?

交通手段は、北海道の旅行において非常に悩ましい所です。

それぞれにメリットがあり、どういう一人旅にしたいか、によって交通手段も変わってきます。

<都市間の移動方法>
札幌→函館などの都市間をまたぐ移動では、JRなどの電車、夜行バスなどの手段があります。

バスは、料金が安く、かつ夜行バスもあります。都市間を移動するときは事前に情報を調べて有効活用しましょう!

JRなどの電車は、少々金額が高くなりますが、短時間で移動できます

<都市内での観光スポット巡りでの移動方法>
同都市内での移動手段としておすすめなのは、車または定期観光バスです。

特におすすめなのは、定期観光バス。

札幌・旭川などの道央エリアでは、北海道中央バスが。
函館では、函館定期観光バスなどが運行しています!

車は小回りが利き、行きたい場所に行きやすいのですが、冬期に限っては、積雪により運転が非常に難しくなります!

運転が得意じゃない方は気を付けましょう…。

ぜひ、あなたの計画に合わせた交通手段を選んでください♪

札幌のおすすめ観光スポット!

1. さっぽろテレビ塔

さっぽろ市のシンボルでもある塔。

さっぽろテレビ塔

さっぽろテレビ塔は1957年に完成した、さっぽろを代表する電波塔です。

耐震構造の父と呼称された内藤多仲によって設計され、東京タワーの兄弟でもあります!

さっぽろテレビ塔 (Sapporo TV Tower)

3階までは無料で登れ、売店や喫茶店があります。

中でも、目を引くのはさっぽろテレビ塔の非公式キャラクター、テレビ父さん!

あの国民的アイドルSMAPとコラボしたこともあり、知っている方も多いのではないでしょうか?

テレビ父さんの焼きものやグッズ、果ては一緒に撮れるプリクラ機まで。

札幌市時計台

テレビ父さんを満喫したら、展望台へ向かいましょう!
一人720円で入場でき、広大な札幌市全域を俯瞰できます。

昼間に見るのも良いですが、おすすめは19時~21時くらいの夜景です!

雪が降り積もっている時は、とてもロマンチックな雰囲気に♪

また、webでの割引もありますので、公式サイトをチェックしましょう!

さっぽろテレビ塔
場所:北海道札幌市中央区大通西1丁目
アクセス:札幌市営地下鉄大通駅(東西線・南北線)から 徒歩 約5分 27番出入口 札幌市営地下鉄 大通駅(東豊線)から 徒歩 約1分 27番出入口 JRさっぽろ駅 南口 から 徒歩 約15分
営業時間:9:00~22:00

2. 円山動物園

札幌市唯一の動物園!

円山動物園

札幌市の中央区にある札幌市唯一の動物園、円山動物園です。
約160種類もの多種多様な動物を保有しており、ホッキョクグマが目玉!

大人一人600円で、冬季は16時までと比較的に閉園が早いので注意しましょう♪

円山動物園

雪景色の動物園を見たことがあるでしょうか?

この動物園では、周りに雪が降り積もった中で、動物たちが見られるのです

中でも、ホッキョクグマを見ていると、まるで北極に来てしまったかのような感動を味わえます。

円山動物園
場所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘3-1
アクセス:円山公園駅[1]から徒歩約12分
営業時間:3月〜10月/9:30〜16:30、11月〜2月/9:30〜16:00

3. 札幌市時計台

札幌と言えばこちら!

札幌市時計台

札幌と言えば、札幌時計台のイメージが強い方も多いのではないでしょうか?

その正体は、1878年にクラーク博士によって設立された札幌農学校の演武場なのです!

常用文化財に指定されており、札幌市のシンボルでもあります。

入館料は200円です。

札幌市時計台

そんな時計台ですが、実は日本がっかり三大スポットの内の一つと言われることも…。

しかし、実際はそんなこともなく、十分に楽しめるスポットになっています!

1階と2階に分かれており、1階では時計台にまつわる展示物や貴重な資料が、2階には当時の演武場と時計機械の展示物が。

歴史を感じ学びたい!、という方におすすめです!

札幌市時計台

また、夜間にはライトアップされ、とても綺麗な写真が撮れます。

雪が降り積もっている時は、さらに幻想的な雰囲気にあり、とてもおすすめです!

札幌市時計台
場所:北海道札幌市中央区北1条西2丁目
アクセス:大通駅[7]から徒歩約3分
営業時間:8:45〜17:10

4. アサヒビール 北海道工場

アサヒビールの工場見学♪

アサヒビール 北海道工場

言わずと知れた飲料メーカーのアサヒ。
そのアサヒビール工場が札幌にあります。

なんと無料で工場見学ができるのですが、予約制なので公式サイトで予約しておきましょう!

アサヒビール 北海道工場

工場見学は90分で、まずビールの製造に関する映像資料を見ます。
それから工場に向かい、ガイドの方と一緒に工場を回る…、という内容!

工場内では、ビールの原料を試食出来たりと面白いコンテンツでいっぱいです♪

アサヒビール 北海道工場

そして、見学の最後にはなんとビールの試飲が!
20分間の中で、一人3杯まで飲めます。

さらに一人に一つおつまみが付いてくるのも嬉しい所

ビールの種類も様々なので、1杯1杯違った味やのど越しを楽しめます

ぜひ、できたてのアサヒビールを流し込んでみてください♪

アサヒビール 北海道工場
場所:北海道札幌市白石区南郷通4南1-1
アクセス:地下鉄東西線「南郷7丁目駅」下車 徒歩約7分千歳方面からは道央自動車道「札幌南I.C.」より約7km(約20分)小樽方面からは道央自動車道「大谷地I.C.」より約4km(約15分)※千歳方面から来た場合は 「大谷地I.C.」では降りられません。※小樽方面から来た場合は 「札幌南I.C.」は遠回りとなります。 南郷7丁目駅から652m
営業時間:9:30〜16:30(最終受付15:00)

5. 奥芝商店 駅前 創成寺

行列必至の名物スープカレー。

奥芝商店 駅前 創成寺

北海道のグルメと言えば、必ず上がるのがスープカレー。
その名物スープカレーが食べられるお店、奥芝商店です。

地元の人からも愛されている人気店で、行列ができている事が多いので、予約をしておきましょう!

奥芝商店 駅前 創成寺

店内は、和風な造りで非常に落ち着いた雰囲気です。

座席は、それぞれカウンター席、テーブル席、お座敷があります!

中でもおすすめはカウンター席
オープンキッチンなので、料理を作っている様子を間近で見られます!

奥芝商店 駅前 創成寺

こちらが、名物のスープカレー。
値段は大体1,500円ほどで、数量限定のものもあります!

頼み方としては、スープを選び、メニューを決めた後、トッピングや辛さ、ご飯を選ぶ、という形式。

また、ドリンクのドロドロのラッシーも、とても濃厚でおすすめです♪

奥芝商店 駅前 創成寺
場所:北海道札幌市中央区北4条西1丁目 ホクレンビル B1F
アクセス:札幌駅から徒歩5分、地下鉄23番出口から徒歩1分 さっぽろ駅(札幌市営)から324m
営業時間:11:00〜22:00(L.O21:00) ランチ営業、日曜営業

函館のおすすめ観光スポット!

6. 五稜郭

趣感じる跡地を散策♪

五稜郭

五稜郭は、ヨーロッパの城塞を見本に設計された星の形をした城郭で、かつて幕府軍と官軍が争った戊辰戦争の最後の舞台です

そのため、知っている方も多いのではないでしょうか?

以来、歴史を学べる、また自然を眺められるスポットとして人気を誇っています。

五稜郭

冬季の五稜郭は雪が降り積もり、とても幻想的な雰囲気に。
橋や建物と雪のコントラストは趣深く、しみじみとしてしまいます…。

また、五稜郭内には函館奉行所(500円)などの歴史マニアの方にはたまらない建造物もあり、とてもおすすめ!

そして、一しきり散策をし終わった後は五稜郭タワーへ。
900円で入場でき、星型の五稜郭を俯瞰できます!

タワー内には、あの土方俊三のブロンズ像やグッズなどもあり、五稜郭だけで一日過ごせるのではないかというほど。

夜には、五稜郭がライトアップされるので、ぜひ見てみてください♪

五稜郭
場所:北海道函館市五稜郭町44
アクセス:五稜郭公園前駅[出口]から徒歩約15分

7. 函館朝市

新鮮な海の幸が盛りだくさん!

函館朝市

JR函館駅から徒歩1分という好立地にある、函館朝市。
名前の通り、北海道のグルメ品が集う市場であり函館に来たなら、ぜひ行っておきたいスポットです!

おすすめの時間帯は、6~8時くらいなので、早起きして訪れてみてましょう♪

函館朝市

市場には約250もの店舗が集い、メロンなどの生産品も売られていますが、やはり見ておくべきは海の幸!

店舗で品物も買えますが、広場では実際に丼ぶりなどを食べることも

一杯濃厚な海の幸を味わってから、お土産などゆっくり散策しましょう!

函館朝市 駅二市場 活いか釣り広場

また、朝市にはイカ釣りが出来る場所も
値段は日によって変わりますが、およそ一匹1,500円ほどで。

釣ったイカをその場で調理していただき、実際に食べられます!
とっても新鮮な状態なので、絶品ですよ♪

函館朝市
場所:北海道函館市若松町9-19
アクセス:函館駅[正面口]から徒歩約2分
営業時間:【1月〜4月】6:00〜12:00(一部店舗は14:00頃まで) 【5月〜12月】5:00〜12:00(一部店舗は15:00頃まで)

8. 函館山展望台

ロープウェーに乗って展望台へ!

函館山ロープウェイ

函館の市内を一望できる、函館展望台です。
観光客はもちろん、地元の人にも人気のスポットです!

展望台にはロープウェーに乗って向かいましょう。
大人1,280円で、ロープウェイから見える景色も絶景ですよ♪

函館山展望台

展望台には、かなりの確率で大勢の人がいます。
日没にかけてから更に混むので、夜景を見たい方は、早めに行くのがおすすめです!

函館山展望台

函館の展望台から見える夜景は、香港、ナポリと共に世界三大夜景と称されてる絶景です!

冬はさらに空気が澄んでおり、とても明かりが見えやすいのもポイント。

ぜひ、世界と並ぶ函館の絶景を眺めてみてください♪

函館山展望台
場所:北海道函館市函館山
アクセス:谷地頭駅[出口]から徒歩約42分

富良野のおすすめ観光スポット!

9. 青い池

フォトジェニックな写真を撮りたいならここ!

美瑛(白金) 青い池

富良野のフォトジェニックスポットとして、近年人気を誇る美瑛町の青い池。
駐車場があり、料金も発生しないので車で来るのがおすすめです!

また、湖近くにはトイレや売店がないので、2km離れたインフォメーションセンターに寄っておきましょう。

美瑛(白金) 青い池

こちらが、その青い池。
鮮やかな青い色に染まった池と古びた木々のコントラストが、とてもフォトジェニック!

また、冬には青と白が混ざり合った幻想的な雰囲気になり、ぜひ行ってほしいスポットです!

美瑛(白金) 青い池
場所:北海道上川郡美瑛町白金

青い池の特集ならこちら!

10. 麓郷の森

あのドラマの舞台にもなったスポット。

富良野と聞いて、あの有名な「北の国から」を思い出す人も多いのではないでしょうか?

この麓郷の森は、北の国からを撮影するのに使われた、いわば聖地なのです!

ロケ地に使われた施設は全部で3種類あり、1,200円で入場できます

外装と内装は当時のままに残されており、北の国からのファンの方は数々の名シーンが浮かび上がるのではないでしょうか。

また、冬季には雪が降り積もり、まさにドラマの中の世界のように!

ぜひ、北の国からのファンの方には訪れてほしいスポットです♪

麓郷の森
場所:北海道富良野市東麓郷1-1
営業時間:5月〜10月 9:00〜19:00/11月〜4月 9:00〜17:00

11. 森の時計

優しい雰囲気に癒される♪

森の時計

新富良野プリンスホテル近くの喫茶店、森の時計。
緑に囲まれたこちらのカフェならきっと心休まるはず!

なんと、ドラマ「優しい時間」のロケ地としても使われていたお店なのです。

森の時計

カウンター席に座ると、自分で珈琲豆を挽いて薫りを楽しめるのも魅力内の一つ。
ドラマを見ていた人はそれと同じような雰囲気が味わえて一層楽しめますよ!

森の時計

自分で挽いた珈琲はさらに格別です。
まさに1人旅には最適のスポット!

森の時計
場所:北海道富良野市中御料 新富良野プリンスホテル
アクセス:新富良野プリンスホテル敷地内。森のガーデンとニングルテラスへ行く分岐点から徒歩3分ほど。富良野駅から3,708m
営業時間:12:00〜20:45(L.O.20:00)※4/29〜5/6は10:00から営業ランチ営業、日曜営業

12. ふらのワイン工場

ふらのワイン工場

寒い冬には、ワインが無性に飲みたくなりますよね。

こちらのふらのワイン工場では、ワインの製造過程の見学や試飲ができます!
入場料も無料なので、ワイン好きにはおすすめです♪

ふらのワイン工場

見学内容としては、ワインの製造過程のビデオや展示物樽での熟成の様子樽に詰める作業などなど…。

また、地下にはワインのコレクションが飾られています!
たくさんのワインが飾られており、圧巻の光景です…。

コレクションの中から、自分の生まれた年と同じワインを探すのも楽しいですよ♪

ふらのワイン工場

そして、待望のワインの試飲が無料で
ワインだけでなく、ぶどうジュースの試飲も可能です。

売店もあるので、お土産にもおすすめ♪

ふらのワイン工場
場所:北海道富良野市清水山
アクセス:学田駅[出口]から徒歩約21分
営業時間:9:00〜16:30(6〜8月は9:00〜18:00)

釧路のおすすめ観光スポット!

13. 神の小池

釧路のパワースポット言えばここ!

神の子池

釧路の観光地と言えば、摩周湖が有名ですよね。
そんな摩周湖の近くにあるパワースポット、神の小池です!

駐車場もあり、無料で駐車できます。

神の子池

摩周湖はアイヌ語で神の湖と呼ばれており、その摩周湖の伏流水が流れているので、神の小池と言われるようになりました!

エメラルドブルーに輝く綺麗な池で、冬には白い雪と組み合わり、最高の景色を作りだします。

神の子池
場所:北海道斜里郡清里町字清泉

14. 釧路湿原国立公園

日本最大の湿原を散策。

釧路湿原国立公園細岡展望台

釧路湿原国立公園は、約29,000haもの面積を誇る、日本最大の湿原です。

手つかずの状態を維持しているこのスポットは、貴重な植物や動物が数多く存在しており、国際的にも認められているほど。

無料で入園でき、大自然が眺められます!

釧路湿原国立公園細岡展望台

園内は、辺り一面大自然です。
大自然を眺めて癒されたい、という方におすすめ!

園内では、かつて絶滅したと考えられたタンチョウも見られます。
他にも様々な生き物でいっぱいなので、ぜひ散策してみてください♪

釧路湿原国立公園細岡展望台

また、冬には雪とのコントラストが、とても幻想的な雰囲気に。
園内にある展望台から見るのが、おすすめです!

他にも、アクティビティや施設など様々な魅力があるので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください♪

釧路湿原国立公園細岡展望台
場所:北海道釧路郡釧路町字達古武22番
アクセス:釧路湿原駅[出口]から徒歩約5分

15. 幣舞橋

世界に並ぶ夕日を見るならここ!

幣舞橋

釧路で見る夕日が世界三大夕日のひとつと言われているのをご存知でしょうか?
なんと、バリやマニラと並ぶ世界に認められた夕日とのことです。

幣舞橋

JR釧路駅から徒歩10分ほどの場所にある、幣舞橋からの夕日がとても絶景なのです!

観賞しやすいシーズンは、9月上旬~11月下旬です。
ベストシーズンは、9月20日前後と言われ、17:30頃に夕日が始まり、1番長く観賞できます。

11月上旬は、16:00頃に夕日が始まり、16:20頃に沈みます。
11月下旬は、15:40頃に夕日が始まり、16:00頃に沈みます。

日没が早まるとともに、夕日の沈むスピードも速まるので注意しましょう!

幣舞橋
場所:北海道釧路市北大通
アクセス:釧路駅[出口]から徒歩約13分

16. 渡辺体験牧場

北海道ならではの牧場体験。

渡辺体験牧場

釧路よりも北、弟子屈町(てしかがちょう)にある、渡辺体験牧場は北海道感あふれる体験をしたい人や北海道を感じたい人に行ってほしい場所です。

やっぱりせっかく北海道に来たのなら、北海道らしい体験をやりたいですよね!

渡辺体験牧場

この広い牧草地をご覧ください!
まさに、THE 北海道といった印象の風景ですよね。

街中に暮らす人は、こんな景色が日本に存在するんだという気持ちになるかもしれません。

渡辺体験牧場

こちらではなんと搾乳体験ができちゃいます!
濃厚でフレッシュな牛乳は北海道ならではです。

牧場体験をすることで明日からは人に優しくなれるかも?

渡辺体験牧場
場所:北海道川上郡弟子屈町原野646-4
アクセス:摩周駅から3,417m
営業時間:[5月〜10月] 9:30〜15:30 [11月〜4月] 不定

17. 鶴居ノーザンビレッジ ホテルTAITO

釧路で温泉に入るなら!

鶴居ノーザンビレッジ ホテルTAITO

釧路湿原の西側に当るホテル、鶴居ノーザンビレッジ ホテルTAITO。
こちらからも、先ほどご紹介したタンチョウを見られます

写真家や自然愛好家の方達が集まる社交場でもあり、オーナーの方からも釧路の自然に関する話を聞くことも。

鶴居ノーザンビレッジ ホテルTAITO

こちらのホテルでは、美人の湯という有名な温泉に入れます!
日替り温泉のプランだと、源泉かけながしの天然温泉に500円で。

アルカリ性の温泉で、入るとお肌もつるつるに潤います♪

鶴居ノーザンビレッジ ホテルTAITO

さらに、日帰り温泉+煮込みハンバーグといったセットも(1,680円)!
入浴前に食べられ、それから温泉という形。

とってもジューシーで、ホッとする味なので、ぜひ食べてみてください♪

鶴居ノーザンビレッジ ホテルTAITO
場所:北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1丁目5
アクセス:【鶴居中心部へのアクセス】釧路市内から道道53号で中心市街地まで約30km釧路空港から車で約40分阿寒バス「鶴居線」で釧路駅から約1時間
営業時間:チェックイン 15:00 チェックアウト 10:00 【レストランforest(館内)】 http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1021204/ 日曜営業

帯広のおすすめ観光スポット!

18. 霧氷テラス

氷点下に見える絶景。

雲海テラス

星野リゾートの名物でもある、雲海テラス。

夏から秋にかけては通常に営業しているのですが、冬季になると霧氷テラスになります

雲海テラス

霧氷とは氷点下の時に樹木に水蒸気等が固まり、結晶化する現象の事

運が良ければ、このような綺麗な霧氷を見れることも。
また、夜にはライトアップされ、さらにロマンチックな風景になります!

てんぼうかふぇ

テラスのカフェには、霧氷をイメージした霧氷コーヒー(500円)なるものも。
また、夜にはホットのラム酒(800円)も販売されます!

とてもロマンチックな光景なので、ぜひ行ってみてください♪

公式サイトはこちら。

雲海テラス
場所:北海道勇払郡占冠村字中トマム
アクセス:トマム駅[アルファリゾートトマム連絡口]から徒歩約21分

19. ひろおサンタランド

公式公認の日本唯一のサンタランド!

サンタランド

クリスマス時期に行くならぴったりのスポット、ひろおサンタランド。

公式であるノルウェーのサンタランドから公認されている、国外初日本唯一のサンタランドなのです!

サンタランド

1階と2階があり、1階にはクリスマスのグッズが所狭しと。
そして2階には、様々な国のクリスマスにまつわるものや本が置かれています!

また、無料のドリンクコーナーもあり、ゆったりできるのもポイント。

サンタランド

なんといっても、イルミネーションがとても綺麗です!
ぜひ、クリスマス時期に行く場合は、行ってみてください♪

ひろおサンタランド
場所:広尾郡広尾町西4条7丁目1番地
アクセス:【電車】JR帯広駅から広尾行き十勝バスで約2時間、広尾小学校下車徒歩5分 【車】帯広広尾自動車道忠類大樹ICから約40分
営業時間:●サンタの家 10:00~17:30(10月下旬~12月下旬は10:00~20:00) ●イルミネーション 16:00~22:00(10月下旬~12月末)

20. ぱんちょう

帯広名物といったら豚丼!

ぱんちょう

帯広に来たならば、ソウルフードである豚丼を食べましょう!
1993年から続く、豚丼の発祥地と呼ばれる、ぱんちょう。

帯広で働く人たちに元気を与えたい!、という思いの下に作られました!

ぱんちょう

こちらが、その豚丼(1,300円)。
ボリューミーな炭火で焼かれた豚は香ばしく、食欲をそそる一品となっています!

これを食べると、今まで食べてきた豚丼は…、と衝撃を受けてしまうほどの美味しさです♪

ぱんちょう
場所:北海道帯広市西一条南11-19
アクセス:帯広駅前から徒歩3分。 帯広駅から177m
営業時間:11:00〜19:00 ランチ営業、日曜営業

21. ぶた丼のとん田

ミシュランにも選ばれた豚丼。

ぶた丼のとん田

続いて、ご紹介したいのが、ぶた丼の豚田。
こちらのぶた丼は、グリルで網焼きにしており、ぱんちょうとは違った味わいを楽しめます!

ぶた丼のとん田

豚丼の肉を、バラ、ロース、ヒレと部位別で選べます。
網焼きグリルで焼いた上質な肉にタレがたっぷり!

こちらの豚丼は安くておいしいお店に与えらえる、ミシュランのビブグルマンも獲得しています。
食べに行く価値ありのお店ですよ!

ぶた丼のとん田
場所:北海道帯広市東六条南16-3
アクセス:根室本線 JR帯広駅より約1.5km(徒歩17分)帯広駅から1,161m
営業時間:11:00〜18:00※売り切れ、早期閉店することが多々あり※開店時間に要注意ランチ営業

小樽のおすすめ観光スポット!

22. 小樽運河

レンガ造りの街並みに歴史を感じる。

小樽運河

小樽市を代表する人気観光スポット、小樽運河です。

古くから北海道の開拓を支えてきた運河で、役目を終えた今なおレンガ造りガス灯など、当時の景色を残しています!

冬には雪が降り積もり、趣深い景色に♪

小樽運河

また、夜にはライトアップされ、幻想的な雰囲気に。
散策するだけでも楽しいので、ぜひ訪れてみてください♪

小樽運河
場所:北海道小樽市港町
アクセス:小樽駅[出口]から徒歩約11分

23. ニッカウヰスキー

あの大人気朝ドラの聖地。

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

NHKの大人気連続テレビ小説、マッサン。
そのマッサンの舞台となった、ニッカウヰスキーの蒸留所が、ここ小樽に!

そのニッカウヰスキー蒸留所の見学ができます。
予約が必要なので、公式サイトで予約をしておきましょう♪

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

見学ツアーでは、ウイスキーの製造過程はもちろん、マッサンこと竹鶴政孝氏の自宅や資料も見られます!

マッサンのファンだった方は必見の内容です。

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

そして、最後にウイスキーの試飲が無料で
ウイスキーだけでなく、ワインジュースの試飲もやっています。

マッサンの思い出を巡るツアーに、ぜひ参加してみませんか?

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所
場所:北海道余市郡余市町黒川町7-6 ニッカウヰスキー 余市蒸溜所 ニッカ会館 2F
アクセス:余市駅から徒歩5分。バス停余市駅前十文字から徒歩1分。※小樽から余市行きのバスが1時間に2本くらい出ています。 余市駅から462m
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業

24. すし田

小樽のお寿司屋ならここ!

すし田

小樽には寿司屋通りという、由緒あるお寿司屋さんが集う通りがあります。
そんな寿司屋通りに店を構える、すし田。

店先の暖簾が、良い感じの雰囲気を作り出しています!

すし田

店内はカウンター席、お座敷とありますが、目の前で握ってもらえるカウンター席がおすすめです!

値段も3,000円以下でお寿司を食べられます。
ネタが新鮮で絶品なので、ぜひ味わってみてください♪

すし田
場所:北海道小樽市堺町2-3
アクセス:小樽駅から701m
営業時間:09:30〜21:00(L.O.20:00) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

知床・網走のおすすめ観光スポット!

25. 知床ネイチャーオフィス

流氷歩きや動物ウオッチングなど様々なウィンターアクティビティーが楽しめる!

株式会社 知床ネイチャーオフィス

世界遺産にも登録されている知床。
そんな知床の魅力をツアーで紹介している、知床ネイチャーオフィスです!

ツアー内では、流氷ウオーク動物ウオッチングといった様々なウィンターアクティヴィティーができます。

ぜひ、公式サイトをチェックしてみてください♪

株式会社 知床ネイチャーオフィス
場所:北海道斜里郡斜里町ウトロ東365

26. 博物館網走監獄

網走刑務所の実態が分かる歴史博物館。

博物館網走監獄

網走と言えば、網走刑務所が浮かぶ方も多いのではないでしょうか?

その網走刑務所の旧建造物を保存し公開している歴史博物館の博物館網走監獄です。

博物館網走監獄

館内には、当時のシーンを再現した展示物やガイドツアーがあり、当時の網走刑務所の様子を学べます。

また、当時の囚人の様子を知れる説明書きや映像資料なども。

さらに、当時を知りたい!という方は、当博物館限定の監獄食もおすすめ!
ぜひ、刑務所ならではの味を楽しんでみてください♪

博物館網走監獄
場所:北海道網走市字呼人1-1
アクセス:網走駅[出口]から徒歩約52分
営業時間:5月〜9月/8:30〜18:00、10月〜4月/9:00〜17:00 ※入館は閉館1時間前まで

北海道で宿泊したいおすすめホテル!

最後に、北海道で一人旅をした際、ぜひ泊まりたいおすすめのホテルをご紹介します!

ホテルの宿泊を含めたツアーといったプランも存在するので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください♪

1. 星野リゾート トマム

ツインタワーが目印の豪華ホテル。

星野リゾート トマム

そびえたつ二本のツインタワーを中心に、プールやスパ、テラス、ゲレンデといった様々な施設が集う豪華ホテル

絶大な人気があり、予約も埋まっていることが多いので、公式サイトをチェックしてみましょう!

星野リゾート トマム
場所:北海道勇払郡占冠村字中トマム
アクセス:トマム駅[アルファリゾートトマム連絡口]から徒歩約20分
営業時間:通年 0:00〜24:00

2. 洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス

絶景温泉に豪華ビュッフェ。

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス

温泉地として人気が高い洞爺湖
そんな洞爺湖の温泉街にあるホテル、洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスです。

2017年のミシュランガイドにも、非常に快適と折り紙付き!

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス

最上階の露天風呂、星の湯から見える景色はまさに絶景です!
入り心地もゆったりとしていて、心からリラックスできます♪

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス

そして、ビュッフェも和洋中と種類が豊富で、どれも絶品です!
その美味しさは、二日連続同じビュッフェでも、まったく飽きが来ないほど。

ぜひ、公式サイトから予約を♪

3. 知床グランドホテル 北こぶし

5つ星にも選ばれた豪華ホテル。

知床グランドホテル 北こぶし

知床のホテルと言ったらここ、知床グランドホテル 北こぶし。
2014年の旅行業が選ぶ人気温泉旅館ホテル250選に選ばれた、5つ星の豪華ホテルです!

知床グランドホテル 北こぶし

温泉は、展望型大浴場から空中型露天風呂まで!
とても気持ちよく、体の隅々まで癒されます♪

知床グランドホテル 北こぶし

ビュッフェも種類が豊富で、知床をはじめとした北海道の食材をふんだんに使っています!

あなたの知床への旅行の思い出作りに役立つこと間違いなしのホテルです。

ぜひ、公式サイトから予約を♪

知床グランドホテル 北こぶし
場所:北海道斜里郡斜里町ウトロ東172
アクセス:車
営業時間:チェックイン 15:00 チェックアウト 10:00 日曜営業

北海道一人旅を満喫しよう!

いかがでしたか?
一人でも楽しめる観光スポットが、北海道にはたくさんあります。

ぜひ、北海道へ一人旅をご検討の方は、参考にしてみてくださいね♪