旅行バカが教える、おすすめの持ち物はこれだ!

幻の滝

こんにちは、編集長の近藤ライトです。
僕は仕事・プライベート合わせて年間15回以上旅行に行っています。
ほぼ毎回3泊以上で、水曜どうでしょうのように車で長距離移動で、もうバカですよ。

そんな筆者が、

・実際に持って行って便利だった
・同行者が持ってきて役に立った
・周りの知人に聞いて「なるほどな!」と思った

持ち物を紹介します。

今回は国内旅行向けのグッズを紹介しますが、海外旅行に役立つアイテムもあると思います。
現金、クレジットカード、免許証、携帯電話、衣類、下着、スーツケースなどといった当たり前のものは省きます。

国内旅行にあると便利なおすすめの持ち物

1. モバイルバッテリー

もはや充電器は必需品!

旅先で「やばい、スマホの充電がもう無い!」

とならないように持っていきたい、もはや必需品と言っても良いモバイルバッテリー
旅行中はきっとたくさん写真を撮りますし、観光スポットを調べたりマップを使ったりしていると電池の残量が減りがちです。
そんな問題も、モバイルバッテリーが1つあれば安心です!

おすすめのモバイルバッテリーを下のボタンからチェック!

2. 延長コード・タコ足コンセント

コンセントの場所が絶妙に遠い…

コンセントの場所が欲しいところに無い!」
「みんなでスマホを充電しようとしたらコンセントの数が足りない!」

そんな経験ありませんか?
そんなとき役立つのが延長コードやタコ足コンセントです。
一躍ヒーロー(ヒロイン)になれるかも!?

おすすめの延長コード・タコ足コンセントを下のボタンからチェック!

3. セルカ棒

旅の思い出作りに

「みんなで写真を撮りたいけど、撮ってくれそうな人がいない…」
「ひとり旅で良い感じに自撮りしたい!」

そんなときに最適です。
観光地で役に立つセルカ棒、ぜひ持っていきましょう。
(マナーを守って撮影しましょう)

人気のセルカ棒を下のボタンからチェック!

4. 小銭入れ

ちょっくら温泉や売店に行きたい

指宿ロイヤルホテル

売店やお風呂に行くときなど
「お財布を持って行くのはちょっと…」

そんなときに便利な小銭入れ!
ぜひ1つ持っておきましょう。
プチプラのもので十分です!

人気の小銭入れを下のボタンからチェック!

5. ネックピロー

移動中に大活躍する首の味方

「飛行機や新幹線などで睡眠をとりたいけど、首が痛くなるんだよなー」

そんなときネックピローがあると首がとっても楽です。
枕と一緒で、サイズや素材など自分に合ったものを選びましょう。

おすすめのネックピローを下のボタンからチェック!

6. 折りたたみ傘

急な悪天候に備えよう

「うわ、雨降ってきたんですけど!」

住んでいる所と違う地方の天気は読めなかったりします。
筆者は折りたたみ傘に何回も助けられています。

売れ筋の折りたたみ傘を下のボタンからチェック!

7. 絆創膏

地味にケガすることだってあるんです

「転んで足を擦りむいてしまった…」
「紙で手を切ってしまった…」

こういうちょっとしたケガでもテンションは下がるもの。
いざというときのために、絆創膏があれば安心です!

現地調達でも良いけれど、時間に余裕がある人は絆創膏を下のボタンからチェック!

8. 酔い止めなどの薬

思いの外揺れる車…

「あれ、ちょっと気持ち悪いかも…」

地方の山道は思いの外揺れます。
普段は酔わないのに、慣れないアップダウンやカーブで車酔いしてしまうこともあります。
水なしで飲めるタイプなどもあるので、ぜひ常備しておきましょう!
酔い止め以外にも、鎮痛剤や胃薬などあっても良いと思います。

おすすめの酔い止めを下のボタンからチェック!

9. 化粧用品

女子はみんな持って行ってるらしい

ホテルバリアンリゾート 東新宿店

「私、肌弱いんだよね」

人によってはホテルの化粧水が合わなかったりしますし、普段使っているものの方が安心ですよね?
なので化粧品は必須だそう。

「なるほどな!」と思ったのが、少しでも荷物を減らすために試供品を持っていくと良いそうです!

10. 歯ブラシ

ホテルの歯ブラシ硬くてなんか嫌

ファーストキャビンTKP名古屋駅

「ホテルの歯ブラシ、小さくて硬くて磨きづらい…」
「ハミガキ粉が合わない…」

そんな経験、一度はあると思います。
なので、マイ歯ブラシセットを持っておくと便利です。

11. 洗濯ネット

実はとっても便利!

使った下着や服などを入れておく洗濯ネット。
「普通の袋で良いじゃん!」と思うかもしれませんが、

コインランドリーなどで洗濯するときにも使えますし、なんと言っても家に帰ってそのまま洗濯できるのがとっても楽!

おすすめの洗濯ネットを下のボタンからチェック!

夏などの暑い・暖かい時期に役立つ持ち物

12. 日焼け止め

車移動だけでも焼けるんです

夏の旅行の必需品ですね。
車で移動しているだけでもしっかり日焼けしてしまうので、外に出ないからといって油断は禁物です!

今年人気の日焼け止めを下のボタンからチェック!

13. サングラス

真夏の運転もこれで安心

犬吠埼灯台

海などに行く場合は必須ですね!
また、日が出ているうちのドライブも非常に眩しいので、サングラスを着用しましょう。

人気のサングラスを下のボタンからチェック!

14. 虫除けスプレー

絶景や秘境は要注意

「自然あふれる場所でリフレッシュしたけど、虫に刺されてテンションダウン…」

それだけは避けたいですよね。
なので、虫除けは必ず持っていきましょう。

虫除けスプレーを下のボタンからチェック!

かゆみ止めもあるとなおよし

万が一刺されてしまったときのためにかゆみ止めも持っていくとより役に立ちます。
これらをまとめていれておく小物ポーチも合わせて用意しておきましょう。

かゆみ止めも下のボタンからチェック!

冬などの寒い・涼しい時期に役立つ持ち物

15. マスク

予想以上に乾燥することも

飛行機内や宿泊先で寝るときなど、乾燥防止に使います。
「あれ、なんか喉が乾燥するかも…」

と、少しでも喉がイガイガしたら、マスクをしておくのが得策です。
合わせてのど飴やトローチを持っていくのも良いですね。

現地調達でも良いけれど、時間に余裕がある人はマスクを下のボタンからチェック!

16. カイロ

外でも温かく

「イルミネーション綺麗だけどめっちゃ寒い〜!

あまりに寒すぎると、楽しむ余裕もなくなってしまいます。
冬の夜はかなり冷えるので、カイロを持っておくと便利です。
隣で寒そうにしている彼女にそっと差し出せばポイントアップ!?

荷物に余裕があればマフラーやコートなどの防寒具もあると良いでしょう。

こちらも現地調達でも良いけれど、時間に余裕がある人はカイロを下のボタンからチェック!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カイロ/ホカロン 貼る(30コ入)【ホカロン】
価格:1383円(税込、送料別) (2019/6/26時点)