夏真っ盛り!長野旅行はいかが?

黒部ダム

待ちに待った夏休み!もうどこに旅行に行くかはお決まりですか?

「まだ決まってない…」という方には、長野県がおすすめ。
長野には大自然あふれる観光スポットがたくさんあるんです。

プレイライフ編集部が厳選したTOP5をご紹介します!

1位 上高地

大自然を満喫するならここ!

上高地

長野観光でハズせないスポットと言えば、上高地
美しい山々がそびえ立ち、晴れた日にはアルプス山岳が望めます。

マイカーでは入れないので途中の駐車場に止めましょう。

上高地

山と言っても遊歩道があるので安心。
歩いていると、鳥のさえずりや川のせせらぎが聴こえてきます。

上高地

上高地は夏でも涼しいので、上着を持っていくと安心です。
マイナスイオンを感じにハイキングしに行きましょう!

上高地
場所:長野県松本市
アクセス:新島々駅から約55分バスに乗り太兵衛平下車後徒歩約18分

2位 中綱湖

緑と家々のコントラストが美しいスポット。

中綱湖

[長野IC]から車で50分。
中綱湖は、青木湖・木崎湖とあわせて仁科三湖と呼ばれています。

透明度の高い湖では、ヘラブナやブラックバス、ワカサギなどの魚影が見られ釣り愛好家が多く訪れるスポットです。

中綱湖

昼間の雰囲気とは違い、夕暮れ時はなんともロマンチック。
移りゆく美しい空の表情に時間も忘れてしまいます。

いつまでも眺めていたい景色ですね。

中綱湖
場所:長野県大町市中綱湖
アクセス:簗場駅[出口]から徒歩約6分

3位 国宝 松本城

日本最古の国宝の城を見に行こう。

国宝松本城

[松本IC]から約15分。
松本城は、五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城として知られています。

晴れていれば、松本城とアルプスの山々という見事な景観が望めます。

料金は、大人 610円 小人 300円です。

国宝松本城

「松本城に行ったら、天守閣に登ずしては帰れない」
…という方が多いので、それなりには並びますが見る価値はあり!

天守閣内には、しゃちほこや瓦、松本城と関わりの深い鉄砲の展示などがあり待ち時間も飽きずに楽しめます。

最上階からは、松本市の街並みが見られます。
タイムスリップしに行きましょう。

国宝松本城
場所:長野県松本市丸の内4番1号
アクセス:北松本駅[出口]から徒歩約12分
営業時間:8:30〜17:00(入場は16:30まで)、GW期間・夏季(8月上旬〜中旬)は時間変更の場合あり

4位 白糸の滝

軽井沢と言ったらここ!

白糸の滝

軽井沢町からアクセスしやすいことで人気な観光地、白糸の滝

その名の通り、白糸を無数に垂らしたような滝で、夏でも涼しいマイナスイオンたっぷりなスポットです。

白糸の滝

夏季には、白糸の滝ライトアップ&イリュージョンが開催され幻想的なプロジェクションマッピングを見に、多くの観光客で賑わいます。

雨天時にも開催され、また違った深みのある光景が楽しめます。

白糸の滝
場所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉(小瀬)
アクセス:JR富士宮駅からバスで30分(路線バス白糸の滝行き「白糸の滝」下車徒歩5分)

5位 河童橋

穂高連峰や焼岳も見られます。

河童橋

河童橋は、梓川にかかる上高地のシンボル
天気の良い日には、穂高連峰や焼岳も見渡せます。

透き通った水の美しさにはとても感動します。
空気も美味しいので、おもいっきり吸い込めます。

河童橋

河童ポーズなんかもしたりして…笑
絶好の写真スポットです。

川のせせらぎを聴きながら、まったり観光しましょう。

河童橋
場所:長野県松本市上高地

夏休みは長野へ!

長野観光おすすめスポットランキングいかがでしたか?
長野には、まだまだ魅力あふれるスポットがたくさんあります。

この夏、最高の思い出を作ってください♡

こちらもおすすめ!